2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

久しぶりに土・日の二日間何の予定もなく休みです。 二日続けての休み…なにしよう⁉(。-_-。) 無理に何かをすることもないので 八月から九月にかけて ボーっとサブ〜と時間を過ごすことにします。 ニラの花が暑い残暑の中元気に咲いています。 ニラはユリ科だそ…

あれ?まだ暑いし^_^;

秋の気配が…と思っていたら なんと!残暑も残暑‼ 涼しく感じていたせいで、暑さが倍増⁉ クゥ〜!とにかく暑かった〜!>_< 8月も明日で終わります。 時が過ぎるの加速してる? ま、焦らず できる事から整理しつつ楽しんでいきますか!( ̄▽ ̄)=シンプルに生…

ふしぎなアート

昨日の不思議を… 矢印のアート発見‼ え⁉なに⁉なに⁉ 調べると、 新宿クリエイターズ・アート展なるものを開催してるとの事。 新宿周辺のいろんな場所に面白い作品が設置されているらしい。 9月8日まで開催してるので、作品を楽しむのに出かけるのもイイかも…

一日の終わりに

=シンプルに生きる= 夕焼けを眺めに行く 夕方になれば、ふと足を止めて空を見上げてみる。 「あぁ、今日も一日無事に過ごせたな」と、 感謝の気持ちを持つ。 心がじんわりとする瞬間。 イイですね(*^_^*) 久々の太極拳教室に顔を出し その後、懐石料理を皆…

楽しみながら

空が高く感じ、爽やかな一日です。 青い空を見上げながら深呼吸するのは清々しいものですね。 今日も一日笑いと笑顔で、そして真剣に仕事ができた事に感謝♪ 笑いはホントにイイですね^ ^ 笑うと相手も笑う。笑いって伝染するんですよね(⌒▽⌒) ま、怒りも伝染…

季節は変わりつつ

暑い夏もそろそら終盤を迎えつつ… 蝉は最後とばかりに朝からミーンミーンと鳴いています。 太陽の日差しは相変わらず眩しいが クーラー入れなくても過ごせるほど涼しくなってきた。 時はすぎてゆくのですね〜 あたりまえ〜(⌒▽⌒)=シンプルに生きる= 変わる…

ひまわり畑

近場のひまわり畑に行ってきました。 雨のち曇りで、天気もドンヨリで ひまわりさんも元気がなかった感じだけど、 結構お客さんは多かった〜=心に響く言葉= 「楽な生活の仕方」 ①腹を立てるより許した方が楽。 ②憎むよりも愛した方が楽。 ③不平を言うより…

時間をかける

=シンプルに生きる= 一杯のコーヒーを丁寧に入れる。 一つ一つの行為に無駄なものはない。 時間と労力のなかにこそ命が宿っている。 時間と労力を省くことは、人生の楽しみを省くこと… 便利さの裏側を体験するのもイイかも…今日は、ゆっくりコーヒーを入れ…

おそうじ

=シンプルに生きる= 禅寺の修行僧は朝、夕掃除をするそうです。 毎日掃除してるので、汚れてはいないが掃除する。 掃除をする事で自分自身の心を磨いているそうです。身の回りを整える事 それは、悩みや不安に惑わされる事なく、 常に清々しい心を持つための…

呼吸に意識を…

まだまだ蒸し暑く そして 突然のゲリラ豪雨が続いています。 そんな天気にもかかわらず 一日が無事に終わりました。 良かった(⌒▽⌒)=シンプルに生きる= 息をゆっくりと吐いてみる。 丹田に意識を集中させて、 とにかくゆっくり、長く、細く息を吐く。 吐き切…

今、今の自分でいいさぁ〜

あれ?今日は宮古島で送り火?? そんなお盆時期に台風が来てたみたいだけど… 台風が来ても大丈夫な宮古だよね? 台風きてるけど、お友達大丈夫?と言われ ??あ!!そうか!! 台風となると、知り合いに大丈夫!!??なんて連絡するんだよね〜 普通…(^_^;…

洗心

今朝は1時間も早く起きて 家の近くを散歩した。 ホントだ! いつもと同じ景色が違う感じに見えて いいもんだ! 朝の時間をこんなにのんびりするのは 超久しぶり〜 ラジオ体操して軽くストレッチし 朝食をゆっくり食べて…(それも玄米!) なんと贅沢な‼時間…

生き方を美しく

お盆明けの週始め 朝の電車は混んできましたね。 早起き実践して、時間にゆとりをもって出かけたら ラッシュの中でも、そう苦痛じゃない 焦って急ぎ足で歩かなくていい 膝も痛くならない笑 ピッチャガマの早起きイイね!=シンプルに生きる= 靴を揃える。 脚…

おいしい空気を吸おう!

はやおきしてベランダに出て 朝日を浴びながら深呼吸〜! 気持ちいい〜 でも、さすがにまだ暑い 夕方は気持ち涼しいと感じてきたが… 残暑厳しい日々が続いています。 これからも体調管理は大事ですね。 暑いので、一歩も外に出ないぞー!とも思ったが 少しは…

ゆとりをもつ

今日は地域の方との話し合いで 遅い帰りです。 涼しい風がふいて心地よい。 現在の気温28℃ 暑い暑いも終盤となりつつあるのかな〜 何故がフト人恋しくなったり… いやいや、秋にはまだ早い…^_^;=シンプルに生きる= 気持ちに余裕を持つには、慌てず、急がない…

サブ〜とです

=シンプルに生きる= 仕事に追われ、時間に追われ、 生活に追われる日々 やるべきことをこなすだけで精一杯の毎日… そんな毎日だと、自分を見失ってしまいがち 本当の自分、しあわせ… 自分らしさに気づくためにも チョットの時間、サブ〜とするのって大事だよ…

送り火

夕方、涼しい風が? 現在の気温 30℃ 猛暑が続いたので、30℃も涼しく感じる。 涼しい環境で仕事しているので 体力の消耗はさほどではない。 ので、今日も少し歩きに行こう! 『万事円満』を祈念する伊勢原大神宮の象徴となっているそうです。 …ひとりよりふた…

なか日

今日は休みを取り、 免許の更新で出かけたんだけど 違反があったとのことで、 後日講習にいかなければいけない…>_ でもって、来月も来なければならない… 残念…(;_;) 早起きして行ったのに… 今日の休日どないしよ⁈ 近場の神社へお参りに行こうかな! 家…

迎え火

迎え火の今日 昨日よりさらに車内はガラガラです。 職場も最小限のスタッフでシ〜ンって感じ 静かにサクサク仕事を進めたいと思います。 先ずはラジオ体操を終えてスタートです。(*^_^*) さてと!日頃残った書類の整理をするか! クーラーの効いた部屋で仕事…

お盆

お盆入りですね さすがに車内も空いています。 みなさん故郷に帰り 家族と楽しいひとときを過ごすんでしょうね^ ^ ご先祖様にもトートィしていいですね! お盆に帰れるってイイよね〜 帰り道、サルスベリの花を見かけました。 実家に咲いていたのを思い出し…

休日は…

この際なので、 クーラー止めて家の片付けをやる! それにしても暑すぎる… ひと通り片付け終わったので 温泉行って来ました。 休みの日は、のんびりダラりんが一番!(⌒▽⌒) なぁ~んにも考えずサブ〜としてるのがイイね!(⌒▽⌒) テッポウユリ 散歩道にて 宮古島…

熱帯夜

夕方、仕事が終わり外に出たら なんじやまこりゃあ〜!暑すぎー! なんと!34℃‼ 息苦しい〜~_~; このまま帰るのも何なので? 映画でも観に行こう! オレンジ色のハイビスカス って珍しい スーパーの花のコーナーで見つけた 真夏の色だね〜

育てる楽しみを

書いたのが何故か、全部消えました。(;_;) 今日も一日お疲れ様でした。 暑かったね^_^; リラックマくんもおつかれさまと言ってくれて… 山の手線です。かわい〜♪ グリーンカーテンもお疲れ気味 コリンキーときゅうりが、枯れてしまいました。 害虫だと思…

しっかりせねば!なんて…

夕方の地震警報は怖かったね 事務所でみんなの携帯が一斉に鳴り出して‼ え⁉奈良県で震度7⁉ ヤバイんじゃない⁉ …それにしても余震も何もないし… ラジオのニュースでも何の知らせもない… 誤報でしたね~_~; あの怖かった思いがよみがえった割には… 実際はやはり…

暑さに負けずです!

南国のように 朝から日差しが痛いデス( ̄O ̄;) 空気も熱くなって息苦しく思う 職場は、坂の多い地形にあるので 出勤だけでも、グッタリしてしまう… でも、毎日の事なので運動と思って 姿勢を正して歩いているが… 仕事前に汗びっしょりは辛い~_~; ま、冷たい…

一日の終わりは安らいで

夕方、小雨の中 歩きに行き 川のせせらぎを聞きながら 太極拳を舞った 仕事のこと、子どものこと、カラダのこと、将来のこと さまざまな問題…考えたらキリがない そんなこんなも、何とかなるさ!! なぁ〜んて、軽〜い気持ちになってスッキリ! こだわりをぬ…

気合いが入るなぁ〜

朝の通勤路で出会った朝顔 目も覚めるような青色〜!! よっしゃ!! 今日も頑張るか!! と、がんばりました〜!(^O^)/ 元気に咲いてくれてる〜! 青い花は神秘的だね! 色って不思議…花って不思議…とにかくきれい、美しい アサガオ花言葉:愛情・平静・愛…

何をしたわけでもないが…

起きたい時起きて 掃除したいからせっせとやって なんとなく家の周りを散歩して あ!ホームセンターに行こう! と思いつき、近くのホームセンターへ行き 工具類をみて楽しんで?(あたしゃ、日曜大工大好きなんだな〜) でもって、観葉植物を眺め 土と肥料と…

帰り道

今週も、やっとおわったー! と、叫びたくなる!笑 なんだか疲れた一週間でした。 =心に響く言葉=悩みや迷いは人間につきもの。 しかし、いくら悩み迷っても、そのとりこになってはいけない。 草花におつかれさま〜と声かけながら帰ります。 爽やかに一日が…

元気に育ち

=心に響く言葉= しし座のあなたは… 。。。☆。。。華やかで天真爛漫 自身がみなっぎている 周囲の人をぱっと明るくさせる 真夏の太陽のような存在。。。☆。。。肝に銘じて日々精進しよう!!(*^_^*)=手をさしのべたら、にぎりかえす…ただそれだけ= なんだか…