2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅香る

今日は近所のお寺さんで梅の花を満喫♪ ほのかに梅の香りが漂い もう春ですね^ ^

暖かい日

今日は電車に乗って有鹿神社に行ってきました。 少し歩くと汗ばむほどのポカポカ陽気 気分転換に良い時間を過ごしてきました。

よく晴れた日

今日は地域からの要望で 理学療法士の先生と介護法についての講座 先ずは人はどの様に身体を動かし 立ったり座ったり歩いたりしているのか その基本動作を知る事で効率的な介護ができる。 介護する側だけが力を入れるのではなく 介護される側の動ける力を引…

継続

今日は毎月の勉強会 違う職場で働く仲間が月一回集まり ワイワイ話し合いながら思考の整理 これからも継続していきたいな 今日の花はボケ(木瓜) バラ科ボケ属 原産地:中国 ボケ花言葉:平凡・先駆者・指導者 仕事で疲れているにもかかわらず集まってお勉…

都会の景色

=今日の言葉= 「悩んだり落ち込んだら 元気で楽しい人のそばに行く」 〜【健康暦365+1】海竜社より発行された帯津先生の著書より〜 新宿住友ビルより 太極拳稽古の後みんなで昼食 夜は三線練習

春はもうすぐ

今年の冬はそれほどの寒さではなかった感じ 雪で仕事に影響したのも1日だけ。 温暖化のせいか… 今日は曇り空 気持ちは晴れて頑張りましょう^ ^ 今日の花はコブシ いつの間に枝全体につぼみが! モクレン科・モクレン属 原産地:日本・朝鮮半島 コブシ花言葉…

にゃんにゃんの日

今日はにゃんこの日とのこと。 移動中に見っけ♪ 見ている分にはかわゆい^ ^

良き休日

友人と笑い語り合った翌日は ゆっくり休み さぁ!明日からがんばるか! 今日の花もしだれ梅

涙そうそう

今日は宮古高校出身の同窓会が宮古島で開催される 参加しようか、いろいろ悩んだけど止めにした。 懐かしい気もしたが、自分自身の気持ち、流れがスムーズでなかったので ま、いっかと!f^_^; 今回の同窓会は私たちの32年生が初めてとのこと。 2年後の還暦…

趣味ってイイね

今日は三線教室 少しずつ弾けてきたのが嬉しい手も頭も使って そして声も出して練習 家だと中々大きな音は出せないので 教室で思いっきり弾いたり歌ったりは ストレス解消にいい!! お稽古終わる頃はスッキリ♪ チョッと早めに着いたのでひと休み 三線を、沖…

しだれ梅

今年も見事に花を咲かせてくれました。 担当エリアのしだれ梅 青空に映えます。 仕事の移動中のほっとする場所 今日の花はしだれ梅 バラ科 原産地:中国 花言葉:忠実 飛行機雲としだれ梅

套路

久しぶりの太極拳教室参加^ ^ シンとした空気の中で舞う太極拳は心地良い そんな場を取り入れるのも自分次第=本日の講話から= 「套路」について 一連の決まった動作の流れの事 一つ一つの動作が次の動作へ繋がるので、 一つの動作の最後まできちんと丁寧に…

ボランティア

今日は地域支援で三線仲間に沖縄の音楽をお願い 快く引き受けてくれ、衣装まで準備 沖縄の音楽に加え、参加者が歌える童謡なども取り入れ。 最後はみんなでカチャーシーを踊り 楽しかったとの感想頂きイベント大成功! 楽しんでくれて良かった♪ 始まる前の打…

梅の花

通勤路に梅が満開です。 少しずつお花がお目見え 春はもうすぐですね 来月はひなまつり♪

仲間と楽しむ♪

昨日がんばったご褒美に岩盤浴へ♪ デトックスした後はたっぷり湯に浸かり しあわせだね〜^ ^ その後三線仲間のライブ♪ 私はまだまだなので応援隊 太極拳の仲間もそうだけど、同じ趣味を持つ人たちの場って なんとも言えないね!! ありがたい♪ 教室も夕陽が…

気づきの会議

今日は地域の方をお呼びしての会議 住み慣れな地域で安心して暮らすために 今ある資源を出しつつ お互い協力することの大事さに 気付いていただこうと。 ユイマール、大事だよね(o^^o) 熱気に溢れた会場 52名の参加者 終わった後はご苦労様の乾杯!♪ そして…

楽しくしよ^ ^♪

偶然にも「クジ」という駅で9時に! 満員電車の中でそれを撮ってる私f^_^; お!9時

太極拳新年交流会

今年も参加する事が出来ました。 今回は先生から急遽、余興をやってくれとの依頼があり かぎやで風を舞ってきました。 皆さんから格調高い舞だとの感想があり 嬉しくもあり沖縄のアピールに良かったです。 懐かしい素敵な仲間と出会い 心地よい時間を過ごし…

快晴

昼間はポカポカ陽気で気持ち良かった 庭のサルスベリも春を待っています 花壇にもお花が咲いて

素直に感謝から

風が冷たい 1時間早めに出勤して朝活してます。 笑顔忘れず心落ち着かせ… 今日も良い日でありますように 道の向こうから日が昇る 朝の光を受けましょう 無事に終わる1日 夕日に感謝

旧正月

沖縄は旧正月のようですね 夜になり友人からのれんらくで気づきましたf^_^; 今日の花は曇り空の梅 遠い空からトートィです。

ようやく回復

インフルエンザもすっかり良くなり 3日ぶりに外に出る 天気がイイのも重なって超気持ちがイイ 普通に出歩けるってありがたいことだね〜 あたりまえに感謝 身体が元気でいる事に改めて感謝です

人間ウェディングケーキ

俳優の安田顕さん 友人の結婚式に自らウェディングケーキとなり参加 面白い方ですね^ ^ その写真携帯の待ち受け画面にすると 運気が上がるらしいですよ(^_^)☆ 清正の井戸のように運気が上がるんだって^ ^ 待ち受けにどうですか?

天気イイ〜

天気良すぎ!! 空気を入れ替え、太陽さんで布団を消毒 インフルエンザウィルスに勝とう! とりあえず安静に…それにしても北朝鮮ミサイル宮古島大丈夫か?? 発射Xデーは9のつく日か?? と、ニュースで言っている。 乾燥注意^ ^ 北朝鮮も注意

まもる君

まもる君殉職!とのニュース! 凄いね!^ ^ つい撮ってしまいました。 そんな今日の日 娘がインフルエンザにかかり 私も職場出禁となり午後から休み ので、午後のテレビニュースを観てるf^_^;

一安心

昨日の天気とは打って変わり 青空広がる気持ちの良い日です。 病院日和?では無いのですが、検査結果を聞いてきました。 ガンの再発は無し!! 炎症があるのみ。ホッ 大丈夫と思いつつ心の中に不安があったのだろう 不安、ストレスで体調が崩れっぱなしだっ…

息抜き、ガス抜き忘れずに

もう2月ですね〜 楽しい事にシフトするのも大事だけど その前にガス抜き、 そして身体のメンテナンスも忘れず 今を意識して 日々大事に過ごしましょうね メガネが無いと探していたら 翌日ベランダで発見!笑 いろいろもの忘れあるけど笑ってふっ飛ばそう!

笑顔は最高のくすり

職場、人間関係が上手くいかない時 辛いよね〜 相手をどうにかしようとしても無理 自分は自分 手っ取り早いのは自分が変わる 気持ち切り替えてまずは笑顔 笑顔を忘れず楽しくいる事 曇りだろうか雨だろうが日は必ず昇る 心に太陽を! とはよく言ったもんだ。…