2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールは守らねば

うっかりシートベルト忘れ… もちろんお巡りさんに 「はーい、ダメですよ〜」と注意され 一点減点… 暑さのせい、忙しいせいにしちゃダメですね。 深く反省で7月が終わります…。 まぁ、無事に終えたって事でいっか!(苦笑) 今日の花はピンクの芙蓉

暑いのなんのその

焼け付くような暑さの中 芙蓉の花が風にそよそよ花びら踊らせています。 暑さも忘れさせてくれる涼しげな姿 … ん〜 やっぱり汗がダダミキてる(苦笑) 今日の花は芙蓉 アオイ科・フヨウ属 原産地:中国・台湾・日本(沖縄、九州、四国) 優しく風に揺られて…

ダイズな暑さ

毎日暑い日が続いています。 ンビャ〜イン!! アスガ、ンビャイダナ〜ナランヤ! そのうち秋が来る。 暑さを楽しもう!?(苦笑) 今日の写真はトウガラシ なんともカラフルな実ですね! 夏は香辛野菜イイですよね〜 ピリリと辛い成分 カプサイシン 体脂肪…

学びの場

自主勉強会開始! 司会進行とカミカミであったが、 みなさん学びたい!という気持ちがあり 2時間があっという間に終わりました。 これから背伸びせず、基本を繰り返し学んで行きたいと思う。 どんな事でも基本が大事!繰り返す事で身についてくる。 そして…

終わりにホッと…

昨日も仕事だったので、週明けの気分ではない。 ん?週明けの気分って?? さぁ〜!がんばるか!というやる気。 いや、気分というより体力か… 要は月曜日だというのにバテ気味??(苦笑) 今日の花はちゅらビンカ 沖縄産だそうですよ! 花屋で見つけて嬉し…

日曜日

地域からの要望で認知症講座。 今日も仕事です。 毎日忙しくてありがたい(苦笑) みなさん熱心です。 花屋のひまわり どつか遊び行きたーい!笑 くまもん頂きましたー♪

砂遊び

休みの日 暑くて外出する気になれず… 黙々掃除、洗濯、普段できない片付け。 そして砂が目につき… ひとり時間を楽しむ^ ^

半月

汗だくの1日でした。 それでも夜は三線教室の稽古に参加 楽しむ時間があれば仕事の疲れも取れますね^ ^ むしろ元気が出る! 無理のない程度に楽しみは継続したいもんだ。 お月様を眺めながらの帰り道 これが一番の楽しみか?(苦笑)

本でも読もうかな

今日もまたSoftBankへ しつこいとは思いつつ。 仕事が終わった後の勉強時間?になっている笑 そして帰りに本屋さんへ… 芥川賞の又吉さんの本は売り切れ 凄いですね。 若者の本離れに貢献した感じですかね^ ^ 又吉さんは沖縄出身と聞いて少し親近感♪ 100歳っ…

今日も青空 仕事がんばります。 緑が映えます。 今日の花は鬼百合 オニユリ花言葉:荘厳・富と誇り 影もくっきり

夏です。

梅雨も明け 真夏の日差しがギラギラです。 今日の花はケイトウ ヒユ科・ケイトウ属 原産地:アジア、アフリカの熱帯地方 ケイトウ花言葉:おしゃれ・気取り・風変わり 夕日の変化を追いながら散歩 電線や建物で上手く撮れない 水平線に落ちてゆく夕日が懐か…

愛って素晴らしい

ペットを飼ってる方はたくさんいますが… さすがにスズメを飼ってるのは初めて聞きます。 そのご自宅へお邪魔しました。 ご主人さまが帰ってくると、嬉しそうに 部屋中をチュンチュン飛び回ります。 人間がお茶を飲みながらおしゃべりしていると 隣で餌を食べ…

暑い夜

ボーッとするのもイイのかと… 暑すぎて一歩も外に出なかったのですが 花火の音で散歩^^; 近所でお祭り 花火 誰かと見てみたいもんだ^ ^

今に感謝

今日は三線教室の仲間と施設への^^;ボランティア^ ^ とはいえ、まだまだ弾けない私は応援隊!! 盛り上げようとしたのに雨が降り 傘をさしながらのビデオ撮り…^^; で、普通にスタッフ的?? 盛り上げることができなかったのが残念(苦笑) 障がいを持っての…

初収穫♪

ベランダのゴーヤが3個採れました! 嬉しいですね〜♪ ほんのちょっとの達成感。 ウフフ^ ^ 今日のワクワクです!♪

実家の花

ベランダのハイビスカスが咲きました。 宮古島の実家のハイビスカスのさし木が 埼玉の従姉妹の家へ そのさし木が我が家へ そして花が咲きました!! 実家の花が巡り巡ってここで咲いている。 不思議でもあり、嬉しくもある。 その地に順応してたくましく生き…

暑さに負けず

快晴 でも風は強い 台風の影響ですね 暑い中みなさんお疲れ様です。 今日の花はサルスベリ ミソハギ科・サルスベリ属 原産地:中国 サルスベリ花言葉:雄弁・愛嬌・不用意 空の変化を楽しみつつ 1日の終わりにしばしたたずみ…

シンプルに

iPadを買いに行こうと SoftBankへ相談に行ったら いろいろ提案され…混乱 そもそも何をどうしたいのかが 自分の中で上手く整理されていない。 要は、通信環境をシンプルにしたいだけ。 そして、無駄な金銭出費もしたくない。 iPadを買おう!と思い行動した事…

サブ〜

仕事、研修と立て続けに出かけたせいか、 ぐったり寝坊してしまいました。 と言っても休みを取ったので気が抜けたんだろう。 OFF状態です… ゴーヤも大きくなってきました。

前向きに

2日間の研修無事終了!! 達成感を味わってきました。 全国各地から参加したいろんな方々との交流 人との出会いにさらにワクワクドキドキ この出会いを大事にしたいと思う。 くじけず自分なりに自分らしくがんばってみよう! 今日の花はムクゲ アオイ科・フ…

ワクワク♪

2日間の研修、今日は初日 頭をたっぷり使って来よう! 坂の上にある研修場所 途中に咲いてる花に励まされ無事到着^ ^ 自分自身の頭の中を可視化する事で 頭の中が整理出来るアローチャートという一つのツール

自然の尊さ

昨日はグラジオラス、今日はユリ、ヤマユリです。 宮古島に咲くのはテッポウユリですね。 この地域では、ヤマユリが昔から野山に自然に咲くそうです。 マンション裏の山にも沢山咲いています。 でも、来年にはその裏山にマンション建設が始まるようで… また…

懐かしの花

仕事移動中に見つけたグラジオラス 地域の方が道端の花壇を手入れし、 季節ごとに様々な花を咲かせている。 昔の宮古島では ユリの花と同じくグラジオラスも 道端や畑に普通に咲いていたね。 今も自然に咲いてくれてるのかな? 手入れもしないのに毎年美しく…

雨の日の発見^ ^

毎日雨です。 梅雨時だから仕方ないね。 洗濯物が気になる季節^ ^。 とか、言ってる割には傘を忘れて びしょ濡れで帰ってきました。笑 気持ちよかったけどね。 都会の方々は天気予報を見て、 事前に傘を準備して出かけるんだよね… 昔の習慣で…(苦笑) 小さ…

七夕におもう

今日は七夕ですね。 あいにく雨模様で、織姫さまと彦星は会えないでしょうか…^ ^ 調べてみたら、沖縄では、お墓の掃除をして、 お茶、お酒、お花を献じて ご先祖様にお盆の案内を呼びかけるらしい。 沖縄生まれなのに、沖縄の習慣よくわからないなぁ〜… 勉強…

一夜の楽しみ

通勤途中の喫茶店の花壇で月下美人を見つけました。 たくさんの花が咲き終わったようで、 でも蕾もいくつかあり、まだまだ楽しめますね。 とは言え、月下美人は夜咲くので見れない…か(苦笑) 幼い頃、家の庭にあった月下美人。 夜になるのが楽しみで、眠い…

できる範囲で動く

1週間の疲れを取るため家でのんびり… と、思いきや今日はマンションの一斉掃除 雨にも関わらす行います。 高齢化が進んでいるとはいえ、 みなさんそれぞれできる範囲で行います。 この前向きに行動する事が健康長寿の生き方かも?^ ^ 今日の花はミント ハー…

最期はどこで?

在宅医療についての講座 自分自身の最期はどこでどうしたいのか 元気なうちから考える事は大事 本日の講座はそれを考える良い機会となりました。 在宅医療とは、メリット、デメリットなど含めての説明。 参加者皆さん真剣に聞いていました。 少子高齢化、そ…

宝塚最高!

娘の幼稚園時代の後輩が宝塚で活躍しているとのことで ママ友で観てきました! 宝塚は昔から大好きで、それに知り合いがいるなんて!! とにかくいろんな意味で宝塚凄い! 機会あればいつでも行きたい気分^ ^ 朝からどしゃ降りです。

仕事の後は…

降ったり止んだり… でもほぼ雨の1日でした。 明日はもっと降るらしい。 そんな夜は雨音聞きながら三線弾いて過ごします。 まだまだ上手く弾けないが それでも曲らしくなってるのが嬉しい。 焦らずピッチャガマの喜びを感じながら続けたい。 密かなトキメキ^ …