2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今にありがとう

引っ越してきてちょうど1年前になる。 思えば大きな決断だった。 体調も悪くなったりいろんな事があったけど こうしてのんびり過ごせてるって事は やっぱり良かった。 良い流れに乗れたと思う。 今日で2月も終わり。 温泉浸かって明日からまたがんばろう。 …

いよいよ

さてさて、今日は私にとって一大イベント! 勉強会を企画、講師依頼、呼びかけ…etc そして本日を迎える。 自身の思考を見える化してより良いケアマネジメントする。 論理的思考、組み立て、そして伝えられる技術を学ぶ。 私の一番苦手な部分かも?それをあえ…

いろいろあるけど…

=心に響く言葉= 未練とご飯を残さない人生イイね〜♪ 芽吹きの時期? 通勤路にて

くつろぎながら

今日も同じく早起きで病院へ 忘れ物を受け取るだけなので1分で用事は終了 さて、午後の仕事がんばるか!^ ^ モーニングコーヒー♪ なんだかんだ言って朝から贅沢な時間です。 都庁近くにて

やれやれ

今日はホントに暖かい 早起きして定期外来受診 2時間待って、診察は5分もかからない… 何だかな〜 とはいえ、症状が安定してるから ま、安心保険と思えば気持ちも楽になる^ ^ でもって、午後は仕事 帰りに薬を受け取りに薬局に行く予定が… 受給者証を病院に…

わたし時間

ようやく我が駅前に喫茶店がオープンしました!♪ 本日開店です。 朝7時半からの開店ということで 早速行ってきました! 早起きして、朝の学習時間^ ^ 40分はゆっくり出来ます。 朝活楽しみ♪ ピッチャガマの贅沢時間 早起きはイイね〜♪ 今日の花はホトケノザ…

今日用を?

東京マラソン厳戒体制でスタートしました。 知り合いが出場するので応援しようと 観てるけど、大人数から探すの難しいね。 それにテレビを観てると、何もできず1日が終わりそう。 たまには気分を変えて喫茶店にでも行って 本でも読もうかな?と隣駅までお出…

久しぶりのサブ〜♪

やっと9連勤を終えての休みですー!♪ 職場スタッフのおめでたで シフトの変化がこれからもあると思われる。 自身の体調も崩さぬよう心がけねば。。 今日は一日サブ〜と過ごしてます。 近場の温泉行って極楽気分を味わってきました。 忙しすぎた自分にピッチ…

教育と教養?

面白い話をあるお年寄りから聞いた。 「年を取るほど教養と教育が必要」とのこと。 その通りだと思い、毎日いろいろやってるんですよ。 と…?? ある新聞に載ってたそうで。 これは 「今日行くところがある、今日用事がある」ということで 年を取ると、何か…

紅梅

暖かい気持ちの良い晴れの日 爽やかな心持ちで過ごしましょうか^ ^ 今日の花は紅梅 季節を眺める時間があるだけでしあわせです。 移動中はドライブ気分を味わってます。^ ^

雨です。

職場庭で小さな花を見つけました。 雨に打たれながらもかわいらしさを感じさせて 健気に咲いています。 今日も一緒にがんばろう! 今日の花はノースポール キク科・キク属朝から元気をもらい^ ^ ノースポール花言葉:誠実

春を感じ

今日はひとり仕事なので 事務所から一歩も出れない状態。 とはいえ、ベランダに出てみたり 春の訪れを感じながら過ごしてます。 今日も梅です。 バラ科・サクラ属 七分咲きくらいかな? 職場にて 梅花言葉:高潔・澄んだ心…他

私の欲は…?

=心に響く言葉= 己の欲にとらわれて行った判断は 人の心を打たず 結局 己にマイナスの事態をもたらす 〜堀田 力〜 確かになぁ〜… 春を待つさくら 職場駐車場にて 素直な心で空仰ぎ そしてありがとう

やっとかっと♪

ようやくいろんな仕事がらみが終わりました! しばらくのんびりできます。 ふぅ〜 ロマンスカー窓からの富士山 朝はクッキリ見えてたけど、撮る余裕がなかった… 夕方の富士山も情緒があっていいね 手前の電線…ま、いっか!^ ^

日々できることから

今日は地域の皆さんをお呼びしての会議です。 超高齢化社会、認知症高齢者の増加、 介護保険の改正、要はこのまま行くと国の財政は破たん… などなど踏まえ 地域で支え合いながら生活していくには 何が必要か、何をすべきか、 それぞれが活動、協力していかな…

頭を使った後は…

今日は研修です。 さぁ!日々学びだ! 沖縄いろのバレンタイン頂きました♪ オリオンビール久しぶりに飲みます^ ^ ホッ 今日もお疲れ様

ひとりごと

超高齢化 認知症高齢者の増加 地域包括ケアシステムの構築… 自助、互助、共助、公助なんて言っても 国の財政は厳しいので、 自助、互助でなんとかしてくれ〜と言ってるような? 超高齢化になるのは何年も前から予測できてたのに… なんだかね〜 真剣に自分の…

2015新年懇親会

年に一度見覚えのある顔に出会い 会話もさほど交わしてないのに 昔からの知り合いの様に懐かしく、 ふるさとに帰ったときのような、そんな安心感のある 包まれた雰囲気の中で楽しいひと時を味わってきた。 場の空気、エネルギーは私の細胞に元気を与えてくれ…

ひとますがんばるか

今朝の気温ー2℃!!ビックリ! 徐々に気温は上がってきたので、そう辛くはなかった。 通勤に約20分かかるので、途中コートはいらないくらいに 体はあったまる。むしろ暑いと感じる。 結構代謝は良くなってるようだ。 それを感じるだけで、ちょっぴり嬉しくな…

内気功・八段錦

=八段錦について= 八段錦の中で一番好きなのは? との問いに、多くの方が三段錦というそうです。 多くの方に好まれているそうです。 私もそうですが…^ ^ 三段錦は、最も気功に適しているとのこと。 天と地、陰と陽、天に向け上に伸びる手は陽、大地に向け…

まろやかに生きる

=こころに響く言葉= ・萬古清風 意味は、古来伝承の精神を重んじ、新風の清々しい風のように 清らかで永遠に持続する。 大昔から変わることのない清らかな風格 心に留めておきたい言葉、座右の銘ですね。 太極拳の動きも窮屈にならず円やかに… いつも変わ…

学生のように

今日は1日研修です。 大学って良いもんですね〜 若い頃もっと勉強していれば良かった と、常々思う。 頭の良い人に憧れる50代後半の私(苦笑) 今必要な知識を身につける場があるだけで ありがたいと思うこの頃です。 何とか良い天気です。 1日研修です…

それもこれもお仕事、そしてお勉強

去年までは元気だった方が 生活に支障をきたし、次々と相談の電話。 本人との面談、家族へ連絡 役所への書類提出、必要な業者へ連絡手配 同時に対応しなければならないことがヤマカサ! 起こりうる問題を頭でシミレーション、アセスメント 優先順位を整理し…

予報は…

予報では大雪のはずが、積もることもなく 夕方には雨に変わり交通の影響もなく一安心。 雪かき用のスコップや 滑り止めの付いてる長靴を準備したり 雪対策をしてましたが…拍子抜け 笑 でも良かった。 いつも通りの業務をすすめ無事に1日が終わりました。 今…

確定申告…?

今日は仕事休んで税務署へ! マンション購入して初めての確定申告! 結構ならんで、書類も揃って完璧だったのに… 最後に税務署の方が、 あれ?このマンション25年以上経ってますね! それに耐震証明が取れませんね、アウトです。 だってー!ショーック!! …

お天気良く

冷えてはいるものの 清々しい1日でした。 出かけたい気持ちを抑え仕事せねば…笑 今日の花はオオキバナカタバミ 道端に太陽さんを浴びて咲いてます。 春を感じる色ですね。 オオキバナカタバミは 葉っぱに紫色の斑点があるのが特徴だそうです。 カタバミ科・…

時間の流れが早い…

気がついたら夕日が沈む時間… あっという間に1日が終わります。 早〜い 時間切れ、充電切れ…な状態…笑 みんなで介護予防体操♪ 指導する方も教わる方もイキイキ元気に^ ^ 夕日に向かい、 キュウマイ ガンズーシィ タンディガ〜タンディ

改めて健康に感謝

同じ病気で辛い思いをした戦友?に会ってきたよ 彼は私の数倍重症だったので こうして元気になり、仕事ができるようになって 自分のことのように嬉しい。 都会にでて、頑張っている彼 でも、2年前に再発し、何日が入院、治療を受け 元気になった。 これから…