2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい伊豆旅行

毎年恒例の伊豆旅行 今年は足の調子が悪いので断念… と、思っていたが 仲間のみんなが介護?してくれるとのことで 参加できました!♪ 移動はバス、タクシーで 温泉にゆったりする計画に変更して頂き 嬉しい限り。 感謝です。 タウキャーヤ パズヌドゥヤミ〜 …

この場所から

結構な残業… とはいえ、いつもではないのでいっか! それに休みも希望でもらえたりするので 良しとしよう!♪ 植物園 昔はここで太極拳稽古したなぁ〜♪ きれいに整備され すっかり美しく変わってしまった。 あの頃の面影はあまり残ってないけど 懐かしい場所

おかげさま

現実に戻り、今日は毎月の勉強会 無理のない程度にコツコツ継続してます。 立ち上げた勉強会が定着して嬉しい限りです^ ^ ここでも1人の力では出来ないこと みんなの協力があって継続できてること 感謝 今日の花は月桃 道端の月桃が風にゆられて揺れてます。…

とりあえずホッ

MRI検査の結果 股関節炎との診断。 関節内に水が溜まってるので、神経を圧迫して痛みが出たでしょうと。 悪い病気ではないので一安心 無理は良くないですね〜^_^; 思い当たる節?原因はわかってる… 体重右肩上がりになってるので、 ヤバいといきなりジョギン…

当たり前のありがたさ

早速の仕事。 朝の通勤に普段は20分で歩いていくのですが 今日は休み休みで50分^_^; 普通に歩けるってありがたいね〜 そして、午後にMRI検査(休み時間利用してです^ ^) 足を延ばすと股関節の痛みが強くなるんだけど 伸ばさなければ検査できないと言われ 何…

あっという間…

帰ります。 今回は往復にほぼ1日がかりで 土、日だけのんびりできた感じ。 足の不自由さがあり、出かけることも制限されてたので 余計にあっという間に帰る日になった感じ^_^; まあ、それでもキャンセルもせず 来れたことが奇跡! あるがままの私を受け入れ…

場の養生

2日目の太極拳お稽古 みんなの息が揃いとても気持ち良く終えることができた♪ お互いを高める場の空気 体感できて嬉しく思います。 今回も仲間とのお稽古に感謝♪ 伊良部大橋 今日の花はテッポウユリ ユリ科・ユリ属 原産地:北半球の亜熱帯・温帯・亜寒帯 テ…

窮屈にならずに

4ヶ月ぶりに仲間とのお稽古 焦ることなく自分のペースで継続していく 身体の力を抜いて、窮屈にならないよう 心地良くがイイね^ ^足の痛みと相談しながらお稽古できたことに感謝 今日の花はハイビスカス 南国といったらこれですね♪ アオイカ科・フヨウ属 原…

介護されつつ?^_^;

鎮痛剤が効いてるようで 何とか杖での移動可能。 そして今回は娘2人が一緒なので 予定通り宮古島へ。 仲間に迎えてもらい、大変助かる。 今日はゆっくり休んで明日へ備えよう! ベランダのフウセンカズラ いつの間にか咲き始めました。 羽田無事到着 今回も…

風情ある生垣

今年も藤の花がお目見え♪ 四季折々の花々 ホントに日本は素晴らしい 自然災害だけは免れないが… みんなの優しさで1日も早く復興できますように お祈りするばかり。 今日の花は藤です。 職場近くの生垣 毎年見事な花が咲き楽しませてくれます。 マメ科・フジ…

少しずつ回復

抗炎症剤が効いてるようで 杖で歩けるようになりました。 股関節の痛みだけで他は元気なので 送迎付きで仕事。 相談窓口、デスクワークの業務… こんな身体でも仕事ができるなんて ありがたいと感じた。 今日の花は八重桜 花びらが幾重にも重なり合いかわゆい…

痛みは突然に…

夜中突然股関節激痛が走り… 全く動けなくて病院受診 検査しても原因わからず 怖い病名告げられて… ので、別の病院へ… とりあえず来週MRI予定。 おそらく関節炎かな〜ては思うが 念のためちゃんと検査しよう。 それにしても歩けないのは辛いね〜f^_^; 今日の…

若葉燃ゆ

昨日と打って変わって良い天気 緑が映えます。 自然は美しくもあり残酷でもあり… それもこれも人間の都合の感情からなるもの… 美しい自然を感じる今に感謝せざるをえない。 今日の写真は新緑 カエデ 柿

自然の脅威

今日は雨、強風で荒れてます。 日曜日で良かった。 被災地はますます大変なことになってます…。 被害が大きくならないよう祈るだけ… 今日の花はモッコウバラ 生垣がバラの花一面になり豪華♪ 夕方風がおさまったので散歩♪ バラ科・バラ属 原産地:中国中南部 …

当たり前に感謝

今日は地域支援で仕事 当たり前に生活できて仕事ができる 被災地の方々のことを考えるとがんばれる。 そして何か出来ないか考えてる。 考えるだけじゃあダメだ 行動しよう!! 今日の花はチューリップ ユリ科・チューリップ属 原産地:中央アジア・北アフリ…

なんと!!地震…

昨日夜にグラっと揺れてめまい?と思った。 その30分後くらいに熊本県で震度7!!の地震が!! 自然災害… 明日はわが身… 今は被災地の皆様に身の安全を最優先にと祈る… 今日の花は道端のポピー いつも何気に見てる光景 道端に咲くポピーの花に強い生命力を感…

新緑の季節

木々に若葉 緑が楽しい季節♪あ〜でも忙しいf^_^; そんな中 かわいい植物おすそ分けしてもらい がんばれる気力も一緒にもらった!♪ あっという間に若葉が出てきました♪ 多肉植物頂いてきました。 セダム・虹の玉と言うそうです。 赤く染まりぷくぷくしてかわ…

疲れてるのかなぁ〜〜

太極拳の稽古で休んだのに… 忘れ物をして家に戻り何だかんだしてるうちに 間に合わなくなり残念ながら諦め(T_T) それでもせっかく休んだので 岩盤浴にでもと出かけたら 今度はiPhone、パスモ忘れまた家に戻り 出直してまた出かけ 途中郵便局へ振り込み用事を…

純白の小さな花

通勤路の生垣に スズランのようなかわいい小さな花が咲いています。 ツツジ科・ドウダンツツジ属 原産地:日本 ドウダンツツジ花言葉:上品・節制

芽吹きのとき

桜が散った後の芽吹き 自然の生命力感じます。 自然の循環大事にしたいね 今度は新緑の楽しみ♪ あっという間に新しい葉っぱさんたち♪ 花びら散った桜に緑の葉っぱ

春を浴びて

6連勤後の穏やかな時間 ひと呼吸、ふた呼吸… 吐いたり吸ったりを意識する。 春の眺めながらしあわせ感じる 桜と菜の花と白い雲 アブラナ科・アブラナ属 原産地:ヨーロッパ・東アジア 菜の花花言葉:快活・明るさ 夜は中学の同級生と乾杯♪ 昔懐かしい音楽に…

楽しみながら♪

今年度は毎週月曜日に 地域支援として体操教室を開催するのとにした。 その一つに歌をうたってお口の体操なども 折り込み楽しい場にしていこうと思う。 私も最近、上手く声が出なくなってたり 何かとムセる事が多くなっている ので、自分にとっても良い企画♪…

次から次へと花が咲く♪

新年度が始まり大忙しの毎日 みんな一緒だね〜 そんな中でも季節の花々に出逢う贅沢に 感謝 玄関前のハナカイドウも桜に負けず満開です 桜の後はハナミズキ♪ ミズキ科・ミズキ属 原産地:北アメリカ北部 ハナミズキ花言葉:永続性・私の想いを受けて下さい

花散らし

今日は風が強く桜の花びらが あちこちらで舞ってました。 つい立ち止まり、その情景を味わう 今年ほどじっくり春を感じたのはないかも^ ^ 駐車場の桜 愛チャリと桜♪ 近所の桜

ひらひら舞う春

今日は定期受診の日 予約時間に間に合って行くのだが 結局2時間以上待たされるって…? 予約の意味は??なんだけど〜〜 まぁそんなもんだわね〜〜 でもって診察時間はほんの1〜2分 それもお決まりね〜〜笑 ま、問題ないからいっか!^ ^ 安心料として定期受診…

桜だけじゃない^ ^

ハナカイドウも満開に!♪ 色鮮やかなピンク色です。 曇り空なのがチョッと残念^_^; 今日の花はハナカイドウ バラ科・リンゴ属 原産地:中国 ハナカイドウ花言葉:艶麗・温和

今日も満開の桜

職場の駐車場のサクラが見事なまでに満開です。 今年も十分に楽しみました♪

満開の桜

今年の満開の桜です。 マンション中庭

曇り…でもお花見会

桜満開となりました!♪ なのに曇りです〜^_^; でも、今日は三線仲間とのお花見会です^ ^ 楽しむー〜♪ 持ち寄り〜〜♪ かんぱーい♪ 桜満開なのに見てない笑 去年からこの場所♪ 通りすがりの方が立ち止まり三線聴いたり、 出番いつですか?なんて聞いたり笑 三…

今年度初日

朝日をガッツポーズで浴びて さぁ!ガンバルか!!=心に響く言葉= 春は様々な植物が芽吹く季節 また、 環境が変わり心身のバランスを崩しやすい季節 春の息吹を感じながら散歩したり 旬の食べ物から気を取り入れ 気の循環を良くしていきましょう 〜帯津先…