2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 さくら

せっかくのこの時期 さくらを堪能しましょうか^ ^ 今日は爽やかないい天気♪ マンション庭の桜 早朝のラジオ体操、太極拳を桜の下で行うのが日課になってる。 続くといいな♪ 職場駐車場にて 移動中の桜並木

春が来た!!

早朝ラジオ体操、太極拳を行い 川沿いの桜並みを散歩 せっかくの貴重な時期 できる範囲で桜堪能*\(^o^)/*

穏やかに過ごす

今日はの〜んびり家で過ごす。 昨日よりさらに桜は咲き出してるね〜 でも、やっぱり出かけない 家の中でやり残しているのも結構あるしね。 マンション庭の桜 午後から曇り、少し雨模様 来週はここでマンション住人のお花見 散ってるかな? 他の花々も充実し…

お花見?宴会?

三線仲間とお花見行ってきました。 といっても桜の花はまだ一部咲きくらい。 早すぎましたが… 天気も良く楽しいひと時を味わってきました。 手作り料理に泡盛、日本酒、ワイン、手作り梅酒 それに三線弾いて踊って♪ 沖縄ですか〜⁇な感じで超嬉しい場でした。…

ポカポカお天気

今週も今日で終わりー♪ 昼間はホントに天気良く桜も開きそうです。 明日はお花見行こうかな〜 駐車場の桜ひらきましたー! 五つ以上開いたので開花宣言♪ 毎日楽しみに眺めてます。 このアングルでひらくの待ってる〜♪ 近くの桜の木は満開!! 今日もズミに終…

春の花

今日も朝、夕方は結構風が冷たく寒いよ〜 日中はポカポカ陽気なんだけどね〜 桜は今か今かと時を待つ… 今日の花はハナカイドウ 桜を気にしていたら こちらももうすぐ咲きそうです。 職場の庭はかなりの広さで いろんな花を楽しめるところです。 花海棠花言葉…

またまた神社巡拝

今日は小網神社、水天宮に行ってきました。 何かが私を巡礼の旅をしなさいと言っているような?笑 小網神社 友人の紹介で行ってきました。 とても小さな神社です。 お金を洗って財布に入れておくと、どんどん仲間を呼び寄せるそうです。洗ってみました。決し…

寒すぎ〜!

今朝は冷たい北風が吹き、冬に逆もどり? 位に寒い一日でしたー! 桜の蕾もギュッと縮こまってしまうほどの冷たさです。 開花はしばし先になりそう。 とはいえ、ソメイヨシノ以外の桜はあちこちで咲いてるので 結構楽しめてます。 ソメイヨシノの蕾 ピンクに…

さくら開花宣言

関東地方 桜開花宣言 いよいよですね〜♪ と、ソメイヨシノの桜を今か今かと待っている間に いろんな花が咲き出しましたね〜 出かけるのも楽しい季節となってきました。 週明け、お仕事がんばりましょう!! 庭の桜はまだ咲いてません。 もうすぐ♪ もうすぐ♪ …

原点に立ち返り

今日は家でのんびり。 2日間の巡拝は心の穏やかさを取り戻してくれたような そんな感じ。 これまでの人生を振り返り、今を素直に受け入れ そして自分を見失わず生きていこう! と、改めて思う。 なんだかいろんな迷いが吹っ切れたような… だから清々しく感…

引き続き七福神巡り

昨日に続き 、今日も残りの七福神巡りです。 なぜか達成したい気持ちに押され 楽しみながら参拝しました。 何度も頭を下げ、祈りを捧げると おのずと素直な気持ちと感謝の気持ちに気づくようで 清々しい気持ちになるようだ。 これからも時間を作り巡拝したい…

浅草七福神巡り

休みをとり桜を見にいく予定が 都内はまだ開花せず、河津桜は散ってしまい… 急遽、浅草名所七福神巡りをしてきました。 出だしが遅く、参拝は4時半までなので 今日は三ヶ所のみとなる。 続きは明日? 上野駅から出発 歩いてからの〜スカイツリー♪ 先ずは 矢…

ベランダかの景色

マンションベランダからの白木蓮 大きな木に大きな花 桜はもう少し

桜ももうすぐ^ ^

あちこちで卒業生を見かけます。 卒業時期ですね♪ それぞれがいろんな思いを持ちながら 卒業を迎えたのでしょうね。 おめでとうございます。 先生たちもお疲れ様でした。 夢に希望に! 緑色に膨らんできました! 今にもはち切れそう♪ 職場庭にて 桜花言葉:…

もももまんかい

大きな桃の木が紅白に染まりました。 一日一日と変化を楽しんでいます。 今日の花は桃 職場庭にて バラ科・モ属 白もイイですね♪ 桃花言葉:気立ての良さ

まんかい

次から次へ花たちが咲いてくれてます。 梅、桃、杏子、そして白木蓮 桜ももうすぐですね♪ 白木蓮の大きな花が満開となりました。

あきらめるな!わたし

休日だ。天気はいい。 さて、どうしようか。? 何となく引きこもりな?気持ちを払いのけ 午後からようやく外出する。 仕事以外は誰とも会ってないような? 身だしなみを気にしなくなったらヤバいですね〜 これじゃ〜老いていくばかり… これからステキな出会…

イヒ〜がアハ〜と笑おう♪

身体を動かし リズムに合わせて体操 美味しい食事をしながらおしゃべりする。 一人じゃなく、仲間と一緒にやる。 そして楽しく笑うのが効果的♪ 認知症予防に最適だそう^ ^ 持ちつ持たれつ 支え合う そんな気持ちを忘れず元気でいたいね♪ 認知症予防体操 だん…

白木蓮

春〜♪ 今日の花は白木蓮 春を告げる花の一つですね^ ^ 職場近くにて 可憐です 白木蓮花言葉:高潔な心・慈悲

一枚の写真

東京大空襲の写真が展示されていた。 見ているだけで胸がいたい。 戦争が良くないのはわかる。 体験もしたくない。 でも、多くの方が体験し、命までも奪われた。 歴史を振り返り戦争について考えるのも大事かも。 一枚の写真で改めて今のしあわせを感謝。 疎…

梅満開

至る所で梅を楽しめます。 娘も何とか痛みもとれてるようで。 花粉がすごいけど、花満開の風景は良いですね^ ^4年前の今日を思い出し 無事であることに感謝 被害に遭われた方も必死で生きている。 失われた尊い命に手を合わせ祈る… マンション前の梅 しだれ…

ノーシヌバァ〜?

今朝から微熱があり、ようやく病院行ってくれた。 娘からの電話 炎症かあってやっぱり虫垂炎だろうと言われ この程度の炎症では抗生剤もいらないだろうと言われたと。 またまた、はぁ⁉︎どういうこと⁉︎ ったく!頭にきて病院へ電話! 個人情報の問題もあるの…

大丈夫か?

病院に行ったかと思ったら 明日外来日の予約日だから今日は行かなかったと⁉︎ はぁ〜… 大丈夫かぃ! 少し症状良くなったか? それでも最悪を考えたら気が気ではない やっかいさぁ〜…。 杏子も咲いてきました。 メジロもきて春の訪れです。

こまりました…

症状がなかなか改善されません。 救急外来で、Drから腎盂腎炎だろうと言われた時 もしかして虫垂炎では?と聞いたら そんな虫垂炎と診断するのは難しいですよ!だって! はぁ⁈ ちゃんと診てないでしょ!!と Drにくって掛かったのですが… 娘は何に気を使うの…

健康一番

昨日夜 娘が腰とお腹が痛いと!激痛で歩くのがやっと! 救急外来行ってきた。 おそらく腎盂腎炎だろうと。 とりあえず?抗生剤をもらい帰ってきたが… 今朝は何とか痛みも軽減してる。 様子見るしかないかな? 悪いことだけの予測は素早くできて 不安が募る… …

無事に終わり?

気づけば夕方 ベランダの杏子も夕日に照らされ 蕾の膨らみにワクワク♪

シンプルイズベスト♪

=今日の心に響く言葉= やさしいことを 難しく言う人より 難しいことを やさしく言う人が 本当によくわかっている人 〜訪問先カレンダーより〜人の考え、意見はそれぞれあるけれど 相手が何を言わんとしているのか その言葉の意味は何なのか… 先ずはしっか…

できることを…

今日は2ヶ所で体操教室 仕事で体操出来るってありがたい♪ いろいろ変化のある仕事。 行き詰まって辞めたい!と何度となく思うけど こうして気持ちいい時間もあるので あまり深く考えず、流れを待とう。=今日の心に響く言葉= できないことは できなくてい…

ひなまつり

=心に響く言葉= 寒さにふるえた者ほど 太陽の暖かさを感じる 〜訪問先カレンダーより〜 おひなまつりは桃の花ですよね〜♪ でも、桃の花が見当たらなく… 今日の花は杏子です。 杏子、桃、梅、桜、似てますよね^ ^

脳に良いこと

=認知症にならないための7つの法則= 1.散歩をする 2.新聞を声に出して読む 3.料理をする 4.社会と交わる 5.電車、バスに乗って出かける 6.毎日日記をつける 7.恋をする 〜エチカの鏡より〜大体日々できているが 出来てないのが一つだけ… それも何年か出来…