2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになってもお勉強

朝から雨です。 夜には結構強い雨になってます。 今日は、久しぶりに頭をフル回転 頭脳労働をし、先ずは無事に終わりました。 認知症予防講座で、頭を使い、 自分自身が一番認知症予防をしている笑 風呂に入って、ゆっくり休みます。 おつかれさま〜 道端の…

バタバタと…

明日の講座の準備で 気持ちにゆとりがなくなって… まぁ、こんなに忙しいのも有難いかな? 身体もそれに対応するくらい良くなってきたし^ ^ 今日の部屋の花はマーガレットです。 家の周りに咲いてます。 キク科・キク属 マーガレット花言葉:恋を占う・心に秘…

みどりの花

ありゃ⁉︎ 何の花? いろいろ調べたけど… 今日の花は緑色 ユーフォルビアだと思います。 トウダイグサ科・ユーフォルビア属 ユーフォルビア花言葉:協力を得る 間違ってたらごめんなさいf^_^; いろんな花があるね!

楽しい時間をありがとう

今日は、娘が映画に連れてってくれるというので 久々に都会へお出かけ^ ^ どこへ行っても人が多いです。 「スパイダーマン」を観て来ました。 3Dで迫力あり過ぎ! 終わった後、どっと疲れた…力入りすぎ〜 それにしても、あまりにもいろんなものを破壊するの…

お出かけしたいね

今日も良い天気 行楽日和ですね。 早くもゴールデンウィークで 出かけてる人もいるでしょうね! 仕事の方はがんばろ! 今日の花はダイコンの花です。 マンション前の畑です。 アブラナ科・ダイコン属 ダイコン花言葉:潔白・適応力 オレンジ色のひなげしが際…

元気になりつつ

仕事を終え、娘と久しぶりのウォーキング 新緑の美しい散歩道を見つけたので 美味しい空気を吸いながら、森林浴。 贅沢な時間を過ごした。 大丈夫かな〜と、思い チョット走ってみたら、ズキっと痛みが! まだまだですね… まぁ、焦らず、のんびりです。 今日…

爽やかな日です。

朝、晩は少し冷やっとするが ずいぶん暖かく?暑く?なってきました。 紫外線が気になります。 それでも、新緑、花々を楽しめるこの季節は大好き。 もうすぐゴールデンウイーク どこか行きたいな♪ 仕事ですが…(苦笑) 今日の花はシバザクラ 土管の上に可愛…

週一度の楽しみ

太極拳教室行って来ました。 心地良くゆったり舞うののが一番ですよね。 ただ、 指導する立場は、手順もそうだが 基礎をしっかり身につけて教えていかないと、 自分流になってしまい…それって自己満足かな〜 なんて、当たり前のことを 改めて感じたり、考え…

変化をうけとめて

良い天気かと思いきや、 曇り、そして雨と変わる一日でした。 気持ちも、楽しいと思ったり、憂うつになったり… ま、そんな日もあるよね 日々変化があるのも生きてるからだ^ ^ 新緑の美しい季節です。 朝の庭 今日の花はパンジーです。 花々に癒されてます。 …

珍しい花発見

今日の花は浦島草です。 蛇草とも言うそうです。 花補からひょろひょろと長〜く伸びて! 初めてみた花です。 サトイモ科・テンナンショウ属 訪問先にて ウラシマソウ花言葉:懐古・回想 これも珍しい花 パンダカンアオイです。 葉に隠れるように地際に咲いて…

楽しみながら

今日はあいにくの曇り空 宮古島はトライアスロンで、盛り上がってるのでしょうね。 私はのんびり休日を過ごしてます。 ってか、午前中は、ダラダラ〜ゴロゴロ〜 午後から行動開始! 工具を準備し、 棚を作ったり、ブラインド設置したり… 日曜大工好きなんだ…

トライアスロン

いよいよ明日 宮古島トライアスロンですね! 出場選手も、応援する方も ケガや事故がないようがんばってください! 遠い空から応援します! 鉄人レース 一度出たかった!笑 それにしても、寒い! 現在の気温13℃!夜には11℃まで下がるらしい。 この寒の戻りを…

ステキに過ごす

年配の方にいろいろ学ぶ事が多い今日この頃。 今日出会った人生の先輩は、 ボランティアをしているとのこと。 リサイクルショップをして、集まった収益で 恵まれない子供たちに日本をはじめ、 アジア、アフリカへ届けていると。 また、日本に来ている外国人…

おだやかなる日

今日も定期外来日。 最近病院通いです…。 受診まで本でも読もうと、病院内のカフェに入り… 隣の席に、上品な高齢の女性がひとり。 目があったので…つい、声かけ… 気がつけば、1時間おしゃべりしてた。笑 ひとりで本を読むより、何倍も楽しい時間を過ごすこと…

一安心

MRIの結果 炎症も改善し悪いものではないだろうとの事。 痛みと腫れも徐々に良くなってくるかな? よかった。 ということで 今日から太極拳再開です! 久しぶりに麻紗先生をはじめ、 教室のみなさんとの稽古は心地良いものだった。 シンと静まる場の中 手の…

一息つきながら

仕事や、日々の生活に追われてると 息を止めてることに気づくことがある。 もちろん浅い呼吸はしてるだろうが。笑 ま、そんなこんなで、気づいた時は 大きく深呼吸するよう心がけてるけどね〜 一息ついて、さぁ〜がんばろ! なんとかなるさ!^ ^ 今日の花は…

お花の絨毯

あいにくの曇り空、そして雨 風も強く、寒過ぎ〜!!の中 芝桜見てきました。 楽しみにしてたが、寒さに勝てず、 ひと周りして、急いでお弁当食べて帰ってきた。 超忘れられない思い出になりそう笑 見上げて楽しんだ薄ピンクのサクラから 見下ろし楽しむ濃ピ…

久々に、娘と服を買いに行き 上着を共有しようと試着してみたが… 二の腕がパンパン! 若者と同じ格好ができると思ったのが そもそものまちがい… 中年太り、自覚しよう。(苦笑) 今日の花は、ブロッコリーです。 菜の花みたいね! ブロッコリー花言葉:小さ…

ピッチャガマのゆとり

仕事してると、出かける時間がなく… 職場と家の行ったり来たり^ ^ 黙々、淡々 でも、道端の花々を楽しみながら生活しています。 調子がよければ、仕事終わりに少し散歩して、 じっくり眺めたり…心と身体をほぐして1日が終わる。 道端の花を少し頂いて、家に…

さいたさいた

宮古島の友人と電話で話してると 明日にも帰りたい衝動に駆られる。 なかなかそうも行かない現実に フゥ〜って感じ… 来週、MRI検査して、大丈夫であれば 近いうち帰ろうかな? なんてね^ ^ とりあえず、無理せずです。f^_^; 宮古島のポスターが届きました! …

花吹雪

日中は初夏を思わせるくらいに 天気も晴れ、気持ちよかったが、 夕方から風が強くなってきた。 フト窓の外を見たら、 まるで季節はずれの雪のように 桜の花びらが、風にあおられ舞っているではありませんか! これが、桜吹雪なんですね〜! 幻想的な光景に、…

ひらひら舞いながら

日に日に暖かくなってきました。 今日も目まぐるしく動きました(車で)。 若葉が出てきて、葉桜となってきました。 自然の姿に、元気をもらってます。 花びらが舞い散り、桜の花もそろそろ終盤 今年の桜もワクワクさせてくれました。 葉桜も味わい深いもの…

春満喫

外は、少し汗ばむくらいのいい天気 室内は冷やっとします。 春から初夏にむけて、徐々に風景が変わり 季節を感じる今日この頃^ ^ 今日の花はハナカイドウです。 満開のハナカイドウは遠くで見ると、 しだれ桜と見分けがつかないくらい似てる〜 日にちが経つ…

お庭散策

お昼休み、職場庭の散策 しだれ桜が満開です。 わざわざお花見行かなくてもいいくらい。 贅沢ですね。 手前がしだれ桜 真ん中はソメイヨシノ 後ろが山桜 素晴らしいね〜 花びら絨毯 見事です。 天気も良く

ユイマール

今日はマンションの一斉掃除の日 その後、防災訓練 そして、午後はみんなでお花見どれもこれもが初めての経験 足が痛いなんて言ってられない笑 どこもかしこも高齢化が進み… もちろん、このマンションも… それでも、お互いが協力し合い生活してるこの環境。 …

さくら、さくら

土曜日の今日 やっと晴れましたね! お花見日和♪ ても私は仕事です〜。 電車も、超混んでます!=今日の心に残る光景=就活中の女の子が、お年寄りに席を譲ってました。 すると、そのお年寄りさん 「ありがとう、でもいいのよ、私は次の駅で降りますので。 …

花を楽しみながら

今日は小雨、曇り空 桜もだいぶ散ってますが まだ、お花見大丈夫そうですね。 でも、ピンク色が少しずつ白くなってきたかな? 明日、明後日はお花見で、いたるところ混むだろうなぁ〜 通勤路の桜 薄曇り、ミストシャワーのような雨の中 お花見しながら仕事場…

ありのまま、あるがまま

今日、TVで 昭和の懐かしい歌を流してた。 歌ってイイね!ずいぶん昔の歌なのに、 一緒に口ずさんでいる私 笑 あの頃の自分を思い出したりして… 結構いろんなことがあったなぁ〜 よく生きてるわ^ ^ ま、死ぬまでは、生きるか!笑今日は朝から雨 小雨かと思い…

それぞれの場所で

今日は通勤路の風景を撮ってみました。 石垣の上や、小さな隙間からがんばって咲いてる姿に 力強い生命力を感じます。 その場所で美しく咲く。 イイね! 今ある場所で音をあげず、根を下ろして生きていこう! ムスカリ花言葉:通じ合う心・寛大な愛・明るい…

桜満開

4月スタートです! 入社式があちこちで開催されています。 新社会人は、希望と期待に胸を膨らませてることでしょう。 そんなスタートを祝ってるかのように ピンクの花が街を彩ってます。 娘からも社会人2年目スタートです! と、メールがあり、 無事でがん…