おそうじ

美しくおだやかに

=シンプルに生きる=
禅寺の修行僧は朝、夕掃除をするそうです。
毎日掃除してるので、汚れてはいないが掃除する。
掃除をする事で自分自身の心を磨いているそうです。

身の回りを整える事
それは、悩みや不安に惑わされる事なく、
常に清々しい心を持つための鍵となる。

確かに、掃除をすると気持ちもスッキリして
やる気がおきるよね〜
以前の私は、部屋が散らかっているとイライラして
どうも落ち着かなく…
なので、時間があれば片付けをしていた。
でも、私の良くないのは、相手にもそれを求めてしまう…
家全体、事務所内全部!と思ってしまうから
常にイライラが止まらなかった笑
最近は…
ま、人それぞれだし、私は私なりにできる範囲で
自分のいる環境を整理整頓して行こうかな〜
と、サブ〜とできるように変わってきた(⌒▽⌒)

今日もやっぱり暑かったけど、意識して時間にゆとりをもって
淡々と過ごすことができた。


黄色いバラ
朝、蒸し暑い中の通勤路で見かけホッとする。

黄色いバラ花言葉:友情・あなたを恋します・可憐・美・ジェラシー