2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最終日

今日の花は木蓮 お花はもう終わりですね。 今年も楽しませてもらいました。^ ^ 夕陽を背に元気よく泳いでます。 おつかれ〜

GWですね

世間では今日からお休み? 朝の通勤路 誰も歩いていません… いつもと違う雰囲気… 静かです。 仕事行ってきます。 今日の花はコデマリです。 バラ科・シモツケ属 原産地・中国 伊豆にて コデマリ花言葉:優雅・上品・友情

夏が近くなり

よく晴れた日、 陽射しが眩しくなり暑くなってきました。 夏ですね^ ^=心に響く言葉= かえりみれば 精一杯やってきたという満足感はあるが 懐かしいとか昔に戻りたいとという 気持ちはない こらからも 前を向いて生きていきたい〜「さぁ、言おう」 堀田 力…

さぁ!

良い天気♪ 暑すぎるくらい^_^; 仕事モードに切り替えてがんばりますか! 鯉のぼり マンション前にこの時期飾ります。 あったかさを感じるいい場所 今日の花は勿忘草 可愛らしくそして控えめに咲いていました。 ムラサキ科・ワスレナグサ属 勿忘草花言葉:私…

ゆったりした時間

朝からみかん狩り♪ といっても甘夏ですが…^ ^ 庭の一本の甘夏の木に今年も鈴なりに実ってくれてます。 収穫した後は、朝食、おしゃべり、10時のお茶、 昼食、おしゃべり… こんな時間も大事だよね^ ^

楽しい仲間

毎年恒例伊豆旅行 この時期、友人の家がある伊豆へ一泊旅行に参加。 気の置けない仲間とおしゃべりしながらの旅は 日頃の煩わしさも忘れ、昔に戻り楽しいもの。 今年も一緒に行けたことが嬉しい。 旅先では先ずビールでしょ〜♪^ ^ 貫一お宮像 伊豆へ行く途中…

がんばろ!

何だかんだ言って…も とりあえず前向きにがんばらんとねー 今日の花は紫木蓮 太陽の光を浴びてキリリと!、 私もがんばる!キリリとね! 紫木蓮花言葉:自然への愛

心地よい季節

今日の花はタンポポ 道端にまるい黄色の花があちこちに! 元気をもらいがんばろ! フワフワ〜 風に吹かれ次はどこで咲いてくれるかな? タンポポ花言葉:愛の神託・真心の愛

お花が咲きました♪

姉の庭に咲いていた花の種を頂いて植えたら こんなに咲きだしました♪ ワクワクです! 今日の花はフクロナデシコ 風船ナデシコ、サクラギソウ、サクラマンテナとも言うそうです。 原産地・地中海沿岸 ナデシコ科・シレネ属 フクロナデシコ花言葉:偽りの愛 育…

調身 ・調息 ・調心

=心に響く言葉= 正しい姿で坐禅を組めばざわめく心も鎮まる| 帯津病院に行ってきました。 玄関前にシロツメクサの三つ葉が風にそよそよ揺れていました。 風の向くまま自然にまかせ 何の抵抗もなく… シロツメクサ花言葉:私を思い出して・幸福…他

春の嵐

台風??と思うくらいの激しい雨、風 今日はお出かけ無しで事務所で書類整理 それにしても叩きつけるような雨 凄いなぁ〜… コンクリートの割れ目から小さなカエデの木が… こんなに小さいのに四季折々の彩りを見せてくれます。 去年見つけ、通勤時の楽しみの…

怪我のないように

昨日に比べる風も弱まり若干の曇り空 今日は宮古島でトライアスロン大会が開催しているそうで。 宮古島の天候も悪いみいですね。 スイムが中止になり ラン・バイク・ランのようですが… それはそれで膝に負担がかかりそう! あ!鉄人達だから大丈夫が!(苦笑…

新しい経験♪

今日は風が強い! でも、午後からマンションのベランダペンキ塗りということで、 午後休みを取って頑張りました。 何だかイイね やっぱりこのマンションで良かった。 さぁ、やるか! 先ずは錆び取り そして錆止めを塗る。 2時間置かなきゃいけないので、今日…

若葉燃ゆ

暖かくなってきましたね〜♪ 朝の通勤時、青々とした若葉やシバザクラを眺め、 清々しい季節を感じていたら… 昼から雲行きが怪しくなり 風も強く、天候の変化にビックリー! カエデの葉が次から次へ♪ 若葉の美しい季節となりました。 今日の花は芝桜 若葉、そ…

達成感^^ ^

勉強会主催して本日2回目 準備がいかに大事か痛感 そして、何とか成功! 上等さぁ〜♪ 企画、制作結構楽しい♪ ] お勉強はイイですね^ ^ 春ー!♪ 今日の花はハナミズキ 開花が早くなったような?? 温暖化? ピンク色もイイね!^ ^ ハナミズキ花言葉:私の思…

のんびり気の向くまま

ようやく晴れました。 今日は定期外来受診日 意を決し、Drへ 「もう、緩解ということで終わる事は出来ないですか?」 に対し 「そうですね、でも全く何もせずというのは危険なので 2ヶ月に一回の定期受診は継続していきましょう」 だって… ま、万が一の事を…

人生いろいろだが

今日も雨ですね。 でも少しづつ暖かくなって来てるのはありがたい。昨日、喫茶店で不思議な出来事?を見た。 隣にカップル?のような2人が座っていたが 気にもせず、話に夢中で何時間か過ぎていったが そのお隣さんが出て行ったかと思ったら… ん???男性は…

飽きない時間

土砂降りですね〜 週明け月曜日だというのに休みましたー! 宮古島から大切な友人が来ているので久しぶりの再会♪ こんなに話題があるのか?と言うほど 次から次へと…笑 時間が足りないくらいおしゃべりしてきました。 話は尽きないがいい加減帰らねば(苦笑…

あらためてしあわせ感じ^ ^

ようやく晴れてくれました!♪ 久しぶりに掃除洗濯などなど 片付けしながらの休日を過ごしています。 太陽の光を浴びて片付けして なんだか幸せだな〜 普通がどれくらいなのか人それぞれだけど こうして穏やかでいられるのはやっぱり この上ないしあわせだと…

しとしと雨

ようやく明日休みだ〜♪ まだ雨が続いてますが 明日は晴れるみたい^ ^ 若葉が芽吹いてきました^ ^ これは?タンポポだよね〜 クルクルかわいい〜^ ^ 何を見ても楽しい季節♪ 箱のワインがあるとの事で買ってみました! 注ぎ口が付いていて、外気を遮断する仕組…

曇り空

肌寒い日が続いていまね〜 桜の花が散り いつの間にハナミズキが開きだしてます。 移り変わりを楽しみましょう。 今日の花はハナミズキ 曇り空に心落ち着く風景 職場ベランダにて ミズキ科・ミズキ属 ハナミズキ花言葉:私の想いを受けてください

今日も寒い

今日もピシムヌでした。 日中は日差しも出てきたけど、 冷んやりした空気は変わらず 出かけるにはコートが必要。 今日の花はチューリップ あちこちの花壇で見かけます。 桜の後は色とりどりの花が楽しめますね。 曇り空で明かりがイマイチでした。 ユリ科・…

場の養生塾

朝から寒くてビックリです! 昨日も寒いと思ってたら、今朝は5と℃!! なんじゃこりゃ!そして小雨 めげずに午前中仕事 そして午後は休みを取り出かけてきました。 帰りのホーム寒かった〜! 久しぶりの帯津三敬病院 養生塾です。 今年度から月一回でも参加…

寒の戻り

昨日は20℃近くあったのに 今朝は11℃!雨も降り寒いです。 何を着て行こうか迷うところです。 宮古島は海開きしたそうで、昨日のニュースで流れてました。 青々とした海と空!イイな〜! でも暑そうだった!(苦笑) でも帰りたい^ ^ ピンクの絨毯 雨でずいぶ…

ひらひらと

ひらひらと花びらが舞う中での太極拳 今日も早起きしてよかった。 くるくる ゆらゆら ひらひら 散りゆく花びらと共に 贅沢に時を過ごす。 ヤマザクラまだ楽しめますね。 職場玄関前

タケノコ掘り

人生初タケノコ掘り♪ 住人のタケノコ掘り名人さんに連れて行ってもらいました。 次から次へと見つけてくれて楽しい〜♪ 小雨ちょっとの朝です。 マンション裏に竹林が広がりのどかな風景 そのうちマンションが建つらしい… もったいない… とったどー! ご近所…

最後のお花見

マンション恒例お花見 曇り空、花も何とか残ってくれて 庭で楽しく過ごすことができた。 夕方には小雨が降りだり談話室へ移動 人と人の交流はあったかい 昼からお酒に料理と幸せ時間♪ 北海道の友人から送られてきました。 北と南で皆既月食みれたそうですが …

春景色

花散らしの風、雨でずいぶん散ってしまいました。 桜吹雪も素敵なものです。 今日の花はハナカイドウ 満開です。濃いピンクの蕾が開くと優しい色に変化♪ 色の変化が楽しめます。 職場庭にて バラ科・マルス(りんご)属 ハナカイドウ花言葉:温和

桜と木蓮

桜もそろそろ散りだしました。 今日は紫木蓮と桜のコラボを楽しみながら 過ごすことが出来たので有難いです。 朝から気持ちがいい こんな素敵な桜並木発見 移動途中の風景 美しく咲き誇る紫木蓮 紫木蓮花言葉:自然への愛・崇高・持続性

新年度 桜三昧

今日から四月 さぁ、がんばろ! 役所の窓口に新社会人が緊張した顔で右往左往 そして先輩たちに挨拶回り 初々しいね!^ ^ 早朝体操今日も心地良く^ ^ 出身前の散歩 川沿いの桜並木満開 種類が違うのかな?ピンク色〜 今年もありがとうだね!♪