2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の美

大きなイチョウの木が黄色一色に輝きました! 道路脇に一本だけあるイチョウの木 毎年楽しみにして今年ようやく撮ることができました! イチョウ科・イチョウ属 原産地:中国 イチョウ花言葉:鎮魂・長寿・しとやか

休日は

小春日和でお出かけしたい気もするが 先ずはお片づけからですかねー! ので、一歩も外に出ずじまいとなりました。 機種変 だんだん進化 ついて行けるだけついて行こうじゃないの〜〜! 尊敬するマザーテレサ シャシャッと描いてみたけど…残念賞 ドンマイ お…

本日も晴天なり〜

今日は認知症サポーター講座 自分のこと、家族のこと、地域で生活するには… 他人事ではない問題 みなさん熱心に聞いてました。 今日の写真はカイドウ 青空にピンクの花 バラ科・リンゴ属 原産地:中国 カイドウ花言葉:温和・艶麗

小春日和

青空が広がり空気も程よく冷たい 思いきり深呼吸したくなるね〜〜 イチョウ並木で立ち止まり しばし秋を楽しむ 毎月開催してる勉強会 楽しみながらやってます。

新しい刺激

マインドマップの研修 個から地域診断へと展開 研修事前に 事例を出してくださいと言われ 了解したは良いが 調べなきゃあいけない事がヤマカサ!! 地域の人口動態、特色、環境などなど資料を集め 当日は先生の質問、参加者の質問に答えるのが精一杯 でも、…

いろいろ学んでます

雨の中朝から研修です。 北は北海道から南は沖縄からの参加 虐待対応の流れを勉強してきました。 いろんなアンテナ立てにゃあいかんな〜〜 今日の写真は 紅く染まりしカエデの葉

晴れ〜

昼には気温も上がりとても爽やかな空気 天気イイとドライブ行きたくなるよね〜 今年は誰も高尾山 に行ってみたいが 行けるかな〜 というより行こう! 老木に色とりどり絡まる秋 ザ・紅葉

マイナンバー

マイナンバー不在連絡票 赤紙か〜〜?f^_^; 何のメリットがある??? 無くしちゃいかんと言う不安が増えただけ… どうしようかな〜〜 未来を明るくしようよ〜〜 個でも何かができる

小さな天使

今日は甥の娘の七五三 神さまに感謝の祈り かわゆい〜〜♪ 天使だ

流れは流れで受けとめて

土曜日の勤務が多くなった 地域の皆さんが健康に対しての意識が高くなった… ので良しとしよう! そんな訳で今日は中学同窓の忘年会だったが 仕事の都合で参加できず… 娘からも許可が下りなかったので…f^_^; ま、今回はそれはそれで良いのかも^ ^ 今日の講座…

趣味ってイイね

妻に先立たれ一人暮らしの方を体操教室にお誘い。 昔は山登りしたりしていろんな写真を撮るのが趣味だったと 体操後も写真の話題で盛り上がる 趣味を持つ楽しさ、そして話ができる場があると 人って輝くねー! いくつになってもワクワクする楽しみを持つのは…

キラキラワクワク

プラタナスが黄金色2度と輝いてます。 好きな街路樹です。 見惚れてしまいます。 今日は少し曇り空です。 スズカケノキ科・スズカケノキ属 原産地:ヨーロッパ南東部、アジア西部 プラタナス花言葉:天才 iPhoneやiPadなど上手く使えない… との話をITプロの…

爽やかな晴れの日

イチョウが色づいてきました。 仕事の移動中に眺める紅葉 贅沢です^ ^ イチョウ並木 この季節一番好きな場所 イチョウ科・イチョウ属 イチョウ花言葉:鎮魂・長寿・しとやか

養生塾

川越養生塾行ってきました。 太極拳、時空 そして帯津先生の講話 月一回のリセットの場でもある

休もう!

気がついたら7連勤 曜日の感覚が無くなってる… ので明日休むー!! さて、飲むか!

イベント参加

福祉まつり 今日は本番です。 誰かが何かをしてくれるのではなく 自分から積極的に地域にでて、出来ることを提供し 出来ないことを手助けしてもらう そんな時期になってきましたね。 誰かのためになることが自分のためにもなるんでしょうね みんなの協力で無…

街が華やぐ季節

そうこうしている間に街はクリスマスに模様替え 今年もあと2ヶ月ですね(^_^)☆ まだまだできることがある! さぁがんばろー! 今日と明日福祉まつりで出勤です。 1週間仕事が続いてます。 ひぇ〜! でも楽しんでるからいっか!(⌒▽⌒) これからクリスマ…

花を見ておもう

曇り空を見上げると淡いピンクの花が… 今年も皇帝ダリアに出会いました。 あ〜もうこんな時期か… 花を見かけては月日の経つ早さを感じる 1年経つのもあっという間だね〜 今日まで無事にこれた事に改めて感謝 今日の花は皇帝ダリア 毎年この時期に見かけます…

柔軟なこころで

=今日の心に響く言葉= 何事もゆきづまれは、 まず自分のものの見方を変えることである。 案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、 他の見方のあることを忘れがちである。 〜松下幸之助〜先日の接遇研修で自分自身の物の見方が偏っていたのに気づき 良…

ポッキーの日は…

今日は接遇リーダー研修にいって来ました。 日頃の自分自身のガサツさに反省… 日々所作を丁寧にしたいと心改めた日となる。 そして今日はポッキーの日だそうな。 正式には「ポッキー&プリッツの日」との事 グリコの会社がポッキーのお菓子が数字の1に似てい…

イキイキ生きて^ ^

先日地域のお祭りで健康体操の依頼があり行ってきました。 皆さん健康への意識が高く 真剣に聞いてくれました。 一人でも継続してくれるといいですね。^ ^ その後地域との交流を兼ねて 歌声喫茶イベントにも参加 ひと昔の懐かしい歌をみんなで歌うって とて…

なぜか勉強前の片付け

さぁ!勉強しよう!! と気合いを入れて…エンピツから削り始める私… 試験勉強前に机の周りを片付け始めるクセは 大人になっても変わらないf^_^;) それもナイフで削ってるしー笑

お気に入り見つけた

久しぶりの休日 近場のスーパー銭湯施設を見つけ娘とのんびり お風呂は漢方湯など数種類、岩盤浴も数種類 そして入り放題 舞台では劇団公演が毎日あり、食事しながら楽しむ 休憩室も三ヶ所、カラオケももちろんある 驚いたのが読書や勉強出来るフロアもあり……

落語会

マンション40周年記念 贅沢にも落語家さんをお呼びしてのイベント 高齢化が進む中で、寄席に行きたくても行かれない方が多く… 日頃は外にも出かけない住人さんも参加 楽しいひと時を過ごすことが出来た。この落語会が進められたのも不思議なご縁 マンション…

サプライズ

仕事から帰ったら嬉しい贈り物! 来年のカレンダーが届いていました!! 手作りです! 私の撮った写真を描いてカレンダーにしてくれました! 心より感謝!ありがとー!! 砂川さん!無理してくれたと思うけど嬉しいよー! これからもコラボ?しましょー!! …

落し物

イヤイヤ参った!^^; 今日は1日研修で久しぶりの満員電車に乗った 途中、あれ??PASMOがない!!なんで?なんで?? ヤバいー!落としたのか? 乗り換えの時は確かにあった! あったから乗り換え出来たのだ…(・_・; バッグ、ポケットと何度も確認してもない…

気持ちの良い日

今日も良き日で感謝 椿の木 今日の花はアメジストセージ メキシカンセージとも言いますね フェルトのような肌ざわり シソ科・サルビア属 原産地:メキシコ アメジストセージ花言葉:家族愛

気温、湿度丁度いい

爽やかな天気 気持ちも上向きになる エネルギー受けながらの移動^ ^ ありがたいね〜 桜の葉もすっかり落ちてます。 お花見時期が楽しみな場所 ハナミズキの葉も赤く

落ち葉

今日は朝から雨です。 今朝の気温が10℃/‼! いきなり寒いです でも夕方になると16〜7℃に上がりましたね〜 少しずつ変わりゆく毎日 そんな変化を楽しもう 落ち葉が地面を彩どる季節 掃除が大変な季節^ ^

小さい秋

小さな秋 マンション前にて