2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すすき

遊びに行きたいが…

あちこちで見かける青色アサガオ セイヨウアサガオですかね? 秋に青色の花は映えます。 次から次へと咲いて道ゆく人を楽しませてくれます。 今日の花はセイヨウアサガオ ヒルガオ科・サツマイモ属 原産地:熱帯アメリカ セイヨウアサガオ花言葉:愛情の絆・…

のんびり過ごそう

2ヶ月に一度の外来日 多少の出血があっても良しと… 元気だしねー!^ ^ このまま内服なし、生活習慣正して行きますか! ストレスを少なくする生活ですね^ ^ ハナミズキも彩り 都会も秋模様 天使の忘れ物

変化を楽しみなから

心地良い晴れの日 あ〜このままドライブ行きた〜い! ドライブ気分でお仕事お仕事^ ^ 夜は三線仲間と食事会 お面など被りハロウィン気分 秋晴れ 少しずつ色づいて いちよう並木の変化はまた先のようですね^ ^ イチョウ科・イチョウ属 原産地:中国 イチョウ…

のんびりと

ようやく休みがとれ あてもなくチャリで散策 まだまだ緑の多く残る地域 空気もおいしい いっぱい働いた後はサブ〜と過ごす on、off切り替え大事だね^ ^ 柿の木 ビタミンC豊富だし二日酔いちも効果ー!^ ^ カキノキ科・カキノキ属 原産地:中国 鈴なり 柿花言…

楽し忙し

日曜日の今日も仕事です。 地域のお祭りで健康体操の依頼 く〜! どんだけ地域支援〜〜!(苦笑) 自助、互助の時代突入ーー! 共助、公助は難しい世の中になってしもうてる… みんな、元気で楽しも!! かわいい子供たちのフラダンス そして午後は三線仲間が…

備えあれば

土曜日ですね〜 地域の防災訓練に参加してきました。 防災訓練 車椅子移動訓練 坂道やぬかるみを想定しての操作方法指導 結構力が必要、難しいなどの意見が… 実際はそれ以上だろうな 今日の花はストロベリーフィールド センニチコウとも言います ドライフラ…

秋空

天高く青空が広がります。 秋晴れですね〜 少し冷んやりした空気が心地良い 今日の花はハナカイドウ バラ科・リンゴ属 原産地:中国

勉強会

月一回の自主勉強会 今回で4回目 みんなであーでもないこーでもないの繰り返し でも質問が出てきたってことは? 少しずつ分かってきたような?いい感触!! 繰り返し継続した効果ですね!♪ うれしー!!(⌒▽⌒) いくつになっても知識を得るのは嬉しい 今更と…

実り

曇り空でスッキリしない天気 黙々と業務をこなし無事に1日が終わった 今できることをしっかりやる 残りの人生トキメキながら生きていきたい それには、自分自身の今日を一生懸命生きることが大事 無理は良くない、無駄も良くない 休みやすみながらがイイね …

体の声を聞こう

川越養生塾へ行ってきました。 帯津先生はお忙しく不在 今日の講座は総合診療科の滝原先生 中医学の見地から「水」について 西洋医学では人間の1日の必要水分は 約200ccと言われている。 中医学では個々それぞれの体質に応じて判断 例えば、水の取り過ぎだ…

自然の循環

落葉の楽しめる季節 お掃除も倍増!^^; 自然の循環で落葉も片付けることも無いんだけど コンクリートやアスルァルトの上ではゴミになってしまうしね〜 だからせっせと掃除をするしかない 便利になった生活は自然の循環に相反したり… うまく調和して生きたい…

アゲハ蝶見っけ♪

ヒラヒラと飛んできたアゲハチョウ 都会で見かけるのは初めてかなぁ〜 小さい頃はよく見かけたけど そういや宮古島でも最近はいないのかな? しばらく近くで遊んでくれて またどっかへヒラヒラといってしまった とっても懐かしい光景だった 気まぐれに次から…

ゆとりをもつ

昨日からスッキリしない天気 今日は1日研修です。 雨の中出かけないと!! 小雨なのでレインブーツを履くほどでもないし… あ!撥水スプレーをかければイイね!♪ と、出かける直前にスプレー 意気揚々と出かけたはイイが… 電車に乗る寸前に気づいてしまった…

不思議な形の実発見

小雨が降り続く1日ですね〜 通勤路の生垣をよく見ると ???何これ? 不思議な形をした実が!! と、去年もそう思って見つけたので 調べてみました。^ ^ 貝塚伊吹と言うそうです! これは貝塚伊吹の実 ヒノキ科・ビャクシン属 原産地:中国・日本 貝塚伊吹…

秋の花

日々秋を感じなから過ごす 今日の花はシュウメイギク シュウメイギク花言葉:薄れゆく愛・忍耐 秋風にそよそよ右へ左へと揺らいでます。

ステキな仲間

太極拳の仲間は素晴らしい方が数多くいる。 自然を感じながら生活されてるせっchan 朝起きるとまず始めるのは 頭、目、口、鼻…全身をさすり、マッサージしながら 身体中の細胞に感謝の言葉をかけること。 これは、一緒に泊まった川越のHotelで見た光景 最初…

秋の風景

仕事の移動時に見つけたコスモス畑 毎年畑一面に咲き 通る人たちを楽しませてくれる これで1日の疲れを忘れさせてくれる 美しい景色は癒されるね〜 夕方の秋桜 しばし眺めホッとするひと時 キク科・コスモス属 別名:大春車菊 原産地:メキシコ コスモス花言…

実りの秋

通勤路に柿の実が実ってます! おじさんが剪定してたので 「おじさーん!柿食べたいので少し分けてくださーい。」 と、声かけたところ、 「あ〜良いよ〜声かけた人にはあげるよ〜」と。 近所に分けたあと、もう要らないと思い処分しようとしていたとのこと。…

冬桜?

やりたいことをやる人生が面白い^ ^ とりわけ何をするでもないが 今日は自転車で気の向くままに出かけてみた なんと!こんな時期に桜?? 冬桜のようです。 ジュウガツザクラかと思い調べてみたら、 ジュウガツザクラは花弁が10〜15枚あるそうです。 今日の…

元気が何より

今日も元気に体操教室 世間は3連休 あたしゃ6連勤^^; 愚痴は言わずに楽しもう! 柿の実 1個の実だけ残り、他は熟して落ちたみたい。 もったいないね〜 オリーブの実 昔小豆島に行った頃を思い出す 懐かし〜 近所で見つけて感激♪

断捨離

先日部屋の掃除 断捨離後 パソコン内の断捨離もした。 徐々にいらないものに ありがとう、そしてさよならして 軽くかるく生きていこう。 断捨離って勇気いるけどやりだすとスッキリするんだよね〜 一度思い切ってやると、2度目から意外と簡単 そして日々の生…

身体労わりながら心地良く

良い天気が続いてます。 この季節、少し冷んやりした空気も気持ちがいい バシッととくる静電気がなければ最高なんだが… 体質を改善せねば^^; マイナスイオンを取り入れよう 今日の花はハイビスカス まだまだ咲いてくれてるので お部屋にも飾ってみました。 …

1日の終わりに

気づいたらもうこんな時間… ってことよくありますよね〜 無事に終わった1日に感謝しよう ありがとう

ふ〜

あっという間に1日が終わり〜 今日の花はマリーゴールド 職場玄関前にて

のびのびしたくなるね

セイタカアワダチソウが天に向かって伸びてます。 のびのびしたくなりますね!^ ^

みんなに支えられ

天気良く爽やかな秋晴れ 掃除洗濯…そして断捨離でもしようかな^ ^ 後回しにしているものを引き出し 必要か必要でないか、確認しながら思い切る。 あースッキリ!! 日々の暮らしの中でいらないものまで持ち込んだりするけど 定期的な分別大事ね 環境が整理さ…

夜のドライブ

久しぶりに娘が帰ってきた 10月から本社へのご栄転 よく頑張ってくれてます。 ちゃんと仕事があるだけでも、 仕事ができるだけでもありがた ありがとう 今日も夕日がキレイ ドライブしながら親子の語らい 貴重な時間となりました 横浜の観覧車

嬉しい贈り物

砂川さんから届いた絵 娘の幼い頃のお気に入りの写真 そして20歳になってから同じポーズで撮ってみた。 成長したもんだとつくづく感じる その2つの写真を見事に描いてくれた。 大事な宝物となった。 絵を見ていると…フツフツとエネルギーが湧いてくる。 …