2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな秋の空

今日で10月も最後ですね。 寒くもなく暑くもなくいい気候 お出かけには超気持ちいいんだろうなぁ〜 と、思いつつ 外に行くこともなく事務所で ヤマカサの書類を黙々と整理した。 それはそれで充実かな?^_^; 今日はムラサキシキブです。 朝の通勤路に紫色が…

少し秋晴れ

青空が見え隠れ 平日の休み\(^o^)/ 早起きして布団を干し、掃除して 家が綺麗になったところでお出かけです! 病院へ!笑 定期受診日なのです。 どうってことないが、真面目に定期受診は守ってます。 先日、同じ病気の子が再発し緊急入院したし… ま、いつ…

アガンニャ!イスガスムヌ?

なんとも言えない忙しさ… 優先順位を考えてる間に次から次へと仕事が〜…>_ 許容範囲越え‼︎ さ!帰るか!笑3日前の写真です。 観覧車 ススキと観覧車 太陽さんをいっぱいに浴びて輝いてます。 今日の花?実は すずらんです。 花は終わり実ができてました!初…

継続ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

継続と一言で言っても なかなかそう出来るものではない。 ましてや私のように何をやっても三日坊主では… 仕事だけはおかげさまで、30数年続いているかσ^_^; そんなこんなで去年の今日 このブログを先ずは1年間継続してみよう‼︎と決心し… 何と今日‼︎1年になり…

ドライブ

天気に恵まれ 姉夫婦と娘でドライブしてきました。 茨城にある「国営ひたちなか海浜公園」 この時期 真っ赤に染まるコキアは素晴らしく見応えがあるとの事。 一度行って見たかったので、お願いして連れてってもらいました。 時期が少し遅いのと、台風の影響…

ふと幼い頃を思い出す

昔の思い出 母親と家の掃除をした後は、ピカピカになった床の間に 庭に咲いていた花を飾るのが日課だった。 当たり前のように庭にはたくさんの花が咲いていた。 サルスベリ、ブーゲンビリア、松葉牡丹、百合、キンセンカ、バラ、カラー、タマスダレ、ハイビ…

一足早く色づいて

沖縄から本州へ向けて台風が徐々に向かってきてます。 雨がふってるだけのまだまだ影響のないエリア 静かに雨が降ってます。 蜘蛛の巣と雫のコラボ 自然が生み出す芸術 雨の雫でキラキラと輝いてます。通勤路にて ハナミズキの実が雨に打たれ より一層赤く染…

ノロノロ台風

自転車並のゆっくりした台風といってたが さらに遅くなり人の歩く速度と同じになってるらしい。 おかげで今日のお出かけはスムーズに行けました。 研修ですが…f^_^; センニチコウ(千日紅) 大きく撮れました。 ひゆ科・センニチコウ属 畑一面に咲いていまし…

気がつけば一日が終わり…

一日中太陽さんはお目見えせず ずっと隠れてました。 シンと静まり返り 灰色に染まった景色を眺めながら 仕事して… 嵐の前の静けさか… なんちゃって‼︎f^_^;) 今日は超忙しく予定が入ってる中で新規の仕事がバンバン入り! 目まぐるしいとはこういうことね!…

曇り空

上着が無いと寒い朝です。 みかん 塀の上から覗いてる^^ 通勤路にて 今日の花はアメジストセージ ベルベットのような肌触り シソ科・サルビア属職場庭にて アメジストセージ花言葉:家庭的・家族愛

早起き散策

今日は研修があり、電車を乗り継ぎ行ってきた。 せっかくなので、早めに出かけ知らない土地を散策! 工場地帯なのか、緑が少なく通行人もパラパラ とても静かだ… それはそれなりにいつもと違う町並みで新鮮♪ 雨も上がり曇り空に冷んやりした空気を頬にうけ …

雨降りの休日

一日中雨の日です。 部屋の片付けでもしましょうか^ ^ … 夕方まで歩いた歩数177歩‼︎ ダイズ歩いてない! ので、雨の中散歩してきました。 雨降りの散歩も結構イイね〜 雨音聞きながら、車のライトに映る雨を眺めたり 雨の雫を受け葉っぱや花がゆらゆらと… い…

秋深くなり

朝の気温19℃ 曇り空なのでよけい肌寒く感じる。 夕方から雨も降り始め、16℃とさらに寒い 宮古の冬くらいの気温だね^_^; 駅のホームは冷たい風でもっと寒い 冬はまだまだなのに、 あっという間に寒さを感じる季節になっている そんな帰りの電車の中 若い女性…

秋を楽しみながら今に感謝

冷んやり秋らしい空気の冷たさを感じる朝。 少し曇り気味の空も青空になり爽やかな昼。 仕事が出来てることに改めて感謝。病気が縁で知り合った子が入院。 一人で救急車を呼んで緊急入院したとのこと。 なんと!再発‼︎ 点滴のみで絶食状態。 でも、今は何と…

穏やかな空を眺め

昨日の台風が嘘のように 青空が広がっています。 至る所で被害が出ている中、昨日の電車の遅れくらいで 他は何の影響もなく過ごせている。 普段の仕事ができることに感謝だね〜 被害に遭われた方へは、 早くもとの生活に戻れるよう祈るだけですが…休憩時間、…

運転見合わせ〜(;_;)

台風の影響で朝の交通機関も大乱れ でもって、利用している通勤電車は運転見合わせ 分かっていたけど、参ったなぁ〜(汗) 風速25mで電車動かない… 速度は早いらしいから抜けるの待つしかないですね〜^_^;お!1時間後に電車再開しました! が、超ノロノロで…

曇りのち雨のち台風?

大型の台風が近づいてるみたい! 今朝は曇り空で、風はなく気温18℃ 夕方頃より雨が強くなるらしい… 都会の台風は電車が止まるからなぁ〜 帰れなくなるしー 朝から帰る心配をしながら出勤してるー笑 稲穂です〜 通勤路の幼稚園プランターにて 収穫して食べる…

秋晴れ爽やか

連休最終日ですね。 通勤路も誰も歩いてなく、電車もガラガラ〜 天気に恵まれこんな気持ちのいい連休は出かけた方がイイよね! さてさて、あたしゃお仕事^_^; 今日はひとり出勤 仕事前に 職場のグリーンカーテンを片付けました。 今年もありがとう!って感じ…

良い天気

新しい携帯なんとか作動 慣れるのにピッチャがま時間がかかりそう…^_^; いろんな設定娘にしてもらった! ありがたいさァー(⌒▽⌒) 今日はいい天気 心地良い陽気でしたー! 数日前の秋明菊 自宅前にて秋明菊花言葉:忍耐・薄れゆく愛

iPhone5s

携帯の不具合あり 機種変中… 新しい携帯から初撮影アサガオ花言葉:明日もさわやかに・はかない恋・貴方に私は絡みつく・愛情・平静

自然を楽しみ

最高気温30.5℃? 蒸し暑く10月とは思えないですね〜 ま、ガマンするか!^_^;チョコっと太極拳について 太極拳は武術ではあるが、その動きは護身の手段として、危険の回避に意識を集中して、穏やかでかつ流れるように動く…まさに行雲流水のごとくですね^ ^ 人…

体育の日

今日は体育の日 東京オリンピックが開催された日ですね。 そして7年後も! 普通に生きてたら嬉しいかな〜? 元気で少しでも世の中のために働いていたら幸せかな? そのために、今から勉強して体力つけよう! おばさんでも、何くるないさでやったるでー(^O^)…

暑い…

台風の影響か、日差しは強いが風が強い! 日傘もさせず、暑い中の移動となりました。 直射日光は辛いもんがあります〜…>_ それだけでなんだかグッタリの一日でした。 強風の影響受けてキンモクセイの花が散ってしまいました。 大きな実、花梨の実です。 硬く…

風香る

台風の影響からか 夕方には少し風がでてきました。 昼間は蒸し暑かったので夕方の風が心地良く感じます。 それにしても、日がくれるのが早くなりましたね〜 帰り道 移りゆく季節を感じながらサブ〜とテクテク歩いてます。 キンモクセイの花が満開 大きな木に…

死は誰にでも訪れ

病気で苦しみ、死の恐怖で辛い日々… 元気で生活してるのに突然の事故で命を失う… 死は誰にでも訪れる出来事ではあるが 日々の生活に追われて他人事のように先送りで考えなかったり…死について少し…=死の受容のプロセス= •否認:自分が死ぬということは嘘で…

素直にまなぶ

季節は足踏み状態? またまた蒸し暑く 衣替えは早過ぎたかな〜^_^; といっても、休みの時じゃないとなかなか出来ないし〜 宮古島の友人から電話があった。 台風の影響で停電したとの事。珍しい。 明後日当たりがもっと大変そうだが 大丈夫かな? みなさん、…

やさしさ

通勤時の満員電車 お年寄り夫婦が乗ってきた 中年の男性が直ぐに席を立ち譲ってくれた お年寄り夫婦はありがとうとお礼を言いながら座る 電車を降りる時、 「私たちはもう降ります、助かりました。ありがとう、どうぞ」 と、席を譲ってくれた方に席を譲り… …

冷たい風

季節はすっかり秋となり 空気も冷たくなってきました。 宮古島には台風が近づいてきてるね。 友人から宮古はまだまだ暑いよ〜と連絡があった 確かに宮古は11月までは暑いかな〜 南すぎる〜笑 いつの間に 雨上がりの庭にきのこがニョキニョキと… きのこ花言葉…

私…がんばる!^^

今日は横浜で研修です。 研修では、いろんな事を理論的に? 学ばせてもらってます。 介護予防・認知機能予防… エビデンスに元ずいて…と言っても、 しょせん人間…科学で解明できない事柄があり でも、理解するよう寄り添わないとね〜 でもって、 認知症になら…

雨です。

今朝は台風の影響で 雨・風を受けながらの出勤です。 傘をさしても膝から下は濡れてしまいました。 午後がピークになりそうですが… そのあと太平洋側に向かうらしいので大丈夫かな? そしてまた、南の方にもう一つ発生してるのかな? 朝の心配はよそに 午後…