2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴生り鈴生り〜♪

移動中に南天の大きな木を見つけました! 全ての枝に鈴生りに実をつけて 感動もんです! 10月最後の日になんだかラッキー!♪ トキメキました!*\(^o^)/* 見事な赤い実をどうぞ♪ 南天花言葉:私の愛は増すばかり

バガスマカナスムヌ

気がついたら夕方 そして、夜は慶應や学習院大学の先生たちの集まる 食事会に参加 話題は宮古島の文化について。 ここ一週間たくさん宮古島を感じる時間ができて 不思議。 たくさんの人との出会いも刺激的。 出会いに感謝。 今日も美しい夕陽 輝いて終わるま…

呼吸に意識を

今日は帯津先生の呼吸法の講座に行ってきました。 先生のお話を聞くあの空間・場が心地良くて 毎回出席してます。 ま、力を抜いて、難しく考えないで サブ〜と呼吸するのが一番さぁ〜^ ^ ホッ… 今日も空を仰ぎ見る。 上を向いて歩こう♪ 涙がこぼれないように…

天を仰ぎ今を感じ

Facebookにも書いたけど…琉琉球の島々には、女性が多くを担ってきた祭祀が代々継承されている。なかでも伝統の祭祀を色濃く残す宮古島。 その祭祀を撮った貴重な映像や音声を交えながらの講義を受けてきました。 シマにはたくさんの御嶽があり、神と共にある…

秋の日の一コマ?

秋晴れの続く毎日です。 忙しいなかにも秋を味わいながら過ごしてます。 最近認知症かな?と、不安になる出来事が多々… 冷蔵庫を開けたら同じ野菜が幾つもあり… やばいんじゃない?? ちなみにジャガイモ、玉ねぎ、人参など… あ〜ホントにヤバいかも〜! と…

お花が咲いた♪

気持ちの良い秋晴れ♪ 掃除洗濯日和だ〜♪ で、午前中はせっせと家事をして 午後は、宮古島の友人と♪♪♪ 美味しいカキ料理を頂いてしあわせでした。 素直に語れる相手がいると 尚更、食事も美味しい♪ コスモスのタネを蒔いて芽が出て… 花が咲きましたー! トキ…

色づき始め

桜の葉が色づき始めました。 街路樹の葉を楽しめる時期になってきました。 イチョウの葉やプラタナスなど、 色の変化を楽しみにしよう。 今日は仕事が終わったあと、近くの公園で 香功・太極拳をして、身体を整えていました。 空気は程よい冷たさ、空には星…

しっかりしなきゃ!

今日は、24時間絶食後の検査日でした。 まぁ、思ってた通りでしたが… 思い悩むより、しっかり納得するのがいいですね〜 心と身体、生活習慣… ま、これまでの生活の結果でしょうね〜 全てを受け入れるのが大事ですね。 というか、そんなことより、その病院で…

秋の雨の日

二週続き講座に参加し、今日無事に終えた。 ようやく心と身体から緊張感がとれ 楽〜になったかな〜♪ 外の雨とは裏腹に、気持ちは晴れ晴れ*\(^o^)/* そして 仕事から帰り、せっせと衣替え。 一雨ごとに冷たさが増し、冬に近づいてます。 移りゆく季節を感じ、…

冷たい雨

一雨毎に秋深まり、冬に近づいてきます。 明日も雨、寒くなりそうです。 休みの今日は、太極拳教室参加後、 同窓の友人たちと楽しい時間を過ごしてきた。 明日からまた頑張れるー!*\(^o^)/*〜心も身体もまろやかに〜 今日の花はオオバナサイカク まるでヒト…

夕焼け雲

シトシト雨があがった夕方 綺麗な夕焼けが広がってました。 今日も無事に終わりました。 今日の疲れを忘れさせてくれる自然 カラスと一緒に眺め…

淡々と日々の暮らしを過ごしてます。 そんな時間でも、振り返れば あ!意外と充実!♪な、時間があるよねー で、今日は気づけば1時間以上三線弾いてた事♪ 小さな幸せ感じながら今日も過ごしました♪ 今日の花は真っ赤なベゴニア 元気が出る色です。 赤いベゴニ…

日曜大工

秋晴れの気持ちの良い朝です。 こんな日はお出かけしたいです〜!♪ でも、私は、ホームセンターへ行ったり来たりで? 日曜大工に励みましたー! 棚作りです〜♪ 部屋にぴったり合うのを作りたくて、サイズをしっかり測り 板を購入したのに、チョイと、出窓の…

実りを楽しむ

葉は散り、実だけが残り 実りを楽しめる秋景色です♪ 今日の写真は柿 実りの秋を楽しんでください。 柿花言葉:自然美…他 柿のマスコット♪

愛らしい実

細い枝に赤い実をつけた愛くるしい植物を見つけました。 クランベリーです。ツルコケモモとも言います。 挿し木でそだつようで、枝を分けてもらいました。 育てるのは上級者むけのよう… 大丈夫かしら? 今日の写真はツルコケモモ ツツジ科、スノキ属 かわい…

心地良い緊張味わい

今日は100名以上の方の前で お話をする機会を頂いて 始まる前は結構な緊張感でしたが 終われば心地良く、達成感も味い 夜は久しぶりにビールを飲んで あー美味しい!*\(^o^)/*今ある場所でどう生きるかが大事 いまさらではあるが… 話より体操や踊りだと緊張…

よくぞここまで

=心に響く言葉= 運動は足りないくらいがいい その代わり継続がいい 〜本日の教室、講話から〜 継続した証 今日もオクラの花 紅い花もあるんですね

台風がウソみたい

台風が去り、道路には街路樹の葉が風に舞い 強い風が残ってるけど、被害もさほどなく良かった。 掃除は大変そうだけど… それにしても昼間は強い風の割には暑かった〜 でも夕方から上着が必要な位冷えて 体調気をつけねば! なんと晴れやかな朝でしょう! 夜…

今週も台風です。

あれ?と思うくらい静か〜かと思いきや 遅くなあれ?と思うくらい静か〜かと思いきや 遅くなるにつれ雨風強くなってきましたよ〜 やっぱりヤバいかな〜と思い 夜になってベランダの鉢を中に入れて 今頃ですが台風対策してます。 それにしても二週続きで台風…

心地良い時間

久しぶりに気の合う友人と再会♪ まずは、お互いの近況から話し出し、そして 話題は次から次へと… まぁ〜盛りだくさん!♪ 気がつくと、4時間も経って…笑 話は尽きませんが、またのお楽しみということで 名残惜しいですが、バイバイしました。*\(^o^)/* それ…

感性を磨きつつ

何ら変わらない毎日でも、終わってみると 結構トキメキの瞬間を味わいながら 過ごしているのに気づきます。 気づきがあると、感謝の思いがさらに深まります。 アボカド大きくなってます。 毎日見ては凄いなぁ〜と感心してます。 種からよくも育ったもんだ。…

見事な夕焼け

仕事も終わり、そろそろ戸締りを… と、ベランダの方へ目をやると なんと!空いっぱいに夕焼けが広がってました! 自然の美しさに見惚れて 仕事の疲れも吹っ飛びました。 自然は美しくもあり恐くもあり… 自然の偉大さ改めて感じる。 だんだん夕焼け ベランダ…

あかまんま見っけ♪

またまた台風が近づいてますね。 前回よりも大きな台風になりそう… あかまんま=イヌタデと言うそうです。 道端や駐車場周りに赤々と可愛く咲いてます。 小さくても、鮮やか赤色で目立ちますね イヌタデ花言葉:あなたのお役に立ちたい

調身、調息、調心

初傳、中傳、奥傳、指導員、準師範… 継続することはなかなか難しい… でも、継続したからこそ、得られるもの 気づいたこと…あるような? 驕り高ぶらず、常に謙虚で、争わず… この瞬間に意識をおき、当たり前が一番しあわせ 今に感謝して あるがままの自分を受…

日本人すごいね!

ノーベル物理学賞!3名の日本人! 凄すぎる! おめでとうございます!だね! 最近は、暗いニュースが続いていたので 嬉しいかぎり♪ これを機会にうちも 青色LEDにしようかな^_^ 移動時にコスモスが優しく揺らいでいました。 やっぱりコスモスイイね! 微笑ん…

駆け足で過ぎた台風

午前中は台風接近で 強風、大雨だったのに あっという間に過ぎてしまい あれ??何だったの?って感じ 被害がないのはありがたいです。 向こうに青空が見えてきました。 何だか嬉しくなるね〜 灰色の雲が動きだしたー 青空が広がり、そして暑くなってきた。 …

台風です。

朝から雨風あり、台風です。 結構土砂降りです。 住んでいるところは被害なさそうなので 家で大人しくします。 三線練習して… ゴロゴロゴロ。 コスモスの苗が大きくなってきました。 台風ですが、鉢を室内に入れるほどではないです。^_^

今日もキンモクセイの写真です。 通勤路もオレンジ色の絨毯で華やぎ 童子戯れ

空を楽しみ

今日は空を眺めることが多かった。 秋空はイイね〜 雲がいろんな表情で楽しめせてくれる。 悶々とした仕事の合間に、 ホッとする時間… 太陽の光も柔らかく 季節を感じる空ですね。 おりゃ!珍しい雲具合 でもって、ありがとうで今日も終わりましょう。

ワクワクにフト思う

=心に響く言葉= やりたいことを夢中になってやる それが、生きるものに与えられた 最高の喜び その喜びを知らぬままに 生命を閉じる人の あわれ 〜堀田 力〜私、思うに、世の中のためとか人のためとか 綺麗事を言う前に、 自分自信がワクワクドキドキする…