2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無理せず

身体を労らねば… と、思う今日この頃 今日の花はセイタカアワダチソウ キク科アキノキロンゾウ属 原産地:北アメリカ セイタカアワダチソウ花言葉:元気・生命力

養生塾

川越の養生塾行ってきました。 何もかも忘れて 無になる時間を作るのは大事。 素敵な笑顔は伝染します。 笑顔でいられるよう! 宮古島のみなさんによろしくとの事でした!

スーパームーン

今日のお月さんは美しい。 職場の玄関前より iPhoneからの写真はこれが限度かなぁ〜

言葉を大事にしたい

知人の旦那様が落語家さんで 今日はその寄席を楽しんできた。 笑いはやはり良い。 特に落語は、日本語の奥深さがある。 泣いたり笑ったり、最後はキュンとする。 日本人の粋な生き方を見て取れる落語は良い。

お掃除

さて、ゴーヤも終わり、夏も終わり。 ベランダ片づけよう! 3週間ぶりに2連休、せっせと掃除です。 涼しくはなったが、天気になるとまだまだあついなぁ〜 今年のゴーヤは小さすぎた。 栄養不足だったかなぁ〜〜 でも、グリーンカーテンとしては先ず先ずだ…

道端の紅

今日は一日中雨 気温19℃ ひんやり感でてきましたね。 ヒガンバナ 今年も紅く染まりました。

秋の香り

今日は自主勉強会 みんなであーでもない、こーでもないと 話し合いながら楽しく進めることができました。 参加することで、一つでも気づきがあればイイね 継続するのが大事^ ^ 今日の花は金木犀 モクセイ科・モクセイ属 原産地:中国 キンモクセイ花言葉:謙…

秋色

ハナミズキの実が赤く染まってます。 秋ですね〜 ハナミズキ花言葉:私の想いを受けてください ミズキ科・ミズキ属 原産地:北アメリカ東部 四つ葉カード作りました。 またまた結構見つかりました。 今年はこれで終わりかな? 笑顔であなたらしく^ ^

秋…

ゴーヤもそろそろ終わり… 夕焼け空に飛行機雲

シルバーウイーク

シルバーウイーク みなさん楽しんでくださいな^ ^ 私は普通に仕事です。^^; ふるさとの道

宝物

次女が久しぶりに帰ってきた。 嬉しくて朝からせっせとお料理^ ^ とにかく健康でいて欲しい。 美味しいのをたくさん食べて、元気でいて欲しい。 親心って、そんなもんだね。 気づいたら、一日中台所に立っていた。 いつもの5倍以上料理した。 認知症講座に、…

健康長寿目指そう!

秋晴れ 爽やかな朝です! 今日は年に1回三線教室が、地域に練習の成果を披露する日。 その日を目標に練習してきたのですが… まぁ、土曜日となると、地域のイベント依頼があり… 結局仕事となりました。 でも、みなさんに、健康で過ごすためには 自分自身がが…

赤い花

今年もヒガンバナが咲き出しました。 通勤路を華やかに彩ってくれています 気がつけば、この時期に咲いてくれます。 秋ですね^ ^ 今日の花はヒガンバナ 彼岸の時期に咲くので何となく縁起の悪いイメージがあるけど 山口百恵さんに歌にもある曼珠沙華なんて縁…

ゆとりを持つっていい

いつもより早めの出勤 ゆとりを持って仕事開始 イイね!^ ^ 少し早起きすればいいんだよね。 それにしても今日は結構な雨の日なのです。 だからこそ余裕を持って行動せねばね。 今日の花は…名前がわかりません。^^; 道端いっぱいに咲いています。 今が満開で…

いつもと違う行動

娘の忘れ物届けるのに、早朝に出かけた。 いつもと違う景色に何だか新鮮な気もしないではない。 たまには、違う時間の行動もイイかもね!(^_^)☆ ということで、早朝にこんな場所に… 疲れるかと思ったが、意外に気持ちがイイ!

笑を入れつつしっかりと

今日は地域支援で、落語を企画しました! 本題は、オレオレ詐欺!!笑 悪徳商法、オレオレ詐欺、 高齢者の生活を脅かしている現実を その高齢者達に、しっかりわかって頂きたく! それにしても、さすがです! 話に夢中の参加者 笑を入れつつ、啓蒙 大事です…

今度は噴火

阿蘇山噴火! 警戒レベル3! 今度は噴火ですかー!! 自然災害が次から次と続いてます。 身の回りに被害が及ばないと、 ニュースを見ては、どうしたもんかと思うばかり。 そして、仕事を終えて家でいつものようにお風呂はいって、 ご飯食べて、涼しい部屋で…

エイサー祭り

沖縄三昧 楽しんできました!

なんと今度は地震

5時49分! ガタガタっと、揺れを感じ飛び起きた!! ヤバい、ヤバい!!と思いながら 何をすれ日いいのか、身体が動かないを… 気づけ日、何故かテレビを押さえている。(苦笑) 危機感ないよな〜〜… マンションのエレベーターはその日午後まで止まってた。 …

被害ひろがり…

こんなにも被害がでるとは… ニュースをみてビックリしています。 青空が広がる朝 これ以上被害が広がらない事を祈る

浸水被害

川の堤防決壊で大規模な被害がでている。 死亡者も出るほどの大変な事態となっている。 自然災害は、いつどんな時でもどこにでも起こりうる事 他人事ではない… 自衛隊の救出活動は大変ありがたい。 自然災害ほど怖いものはないのに 戦争という人間が作る怖い…

緊急お知らせ

何度となく緊急速報メールが鳴る1日でした。 土砂災害警戒情報、崖崩れ… 雨は地盤が緩むので怖いですね。 これだけ降り続けると雨も怖いですね。 まぁ、何事もなく無事に1日が終わりました。 庭の柿 天気が荒れようが、季節は秋に近づいてきました。 夕方…

ありがとう

朝から雨が続いてる 台風接近の影響の様 大雨注意報もあちこちで聞かれてるー 明日はさらに大雨になりそう… 自然には逆らえないので、受け止めながら 無理せず仕事のしよう。家に帰るとステキな贈り物が届いていた。 地域のボランティアさんから。 幸せホル…

力をぬいて

さて、週明けです! 身体が軽い。 充分休んだしね!笑 今日は仕事仲間からの相談事が多い日だ。 みんなそれぞれに悩み事を抱えて頑張ってるんだよね〜 そんな時に心がけてること。 それは話を聞き、寄り添うこと。 それだけで気持ちが楽になるよね。 と、思…

いいの、イイの、自分らしく

今日は… 何も考えず…瞑想… ではなく^^; 朝からマンションの掃除笑 その後、外にも出ず、ストレッチ、ヨガ、太極拳… 何がどうって事でもないが、そんな1日があってもイイよね^ ^ 頭の中では、休みの日に、あれをしなければ、 これをしなければ…と、毎回考え…

輝くために

ノンビリです。 自分自身へのケアを… って、スーパー温泉に行ってきましたー!笑 韓国式アカスリして、岩盤浴 己を癒さずして人を癒す事できず… なんてね(^_^)☆ 今日の花は赤花、ハイビスカスです。 ブッソウゲとも言うけど、 リュウキュウムクゲとも言…

美しく生きること

帯津病院で知り合った方の家を訪ねてきた。 優しく微笑んだ写真に祈りを捧げ…。 素敵なお嬢さん二人、そして優しそうな旦那さまを残し ひとり虚空へと飛び立っていきました。 愛する家族を残し、早すぎる旅立ち… そして残された家族も受け入れるのに時間がか…

雨の後の蒸し暑さ 残暑が続いてますね〜 今日の花はジンジャー 背の高い花です。 別名:花縮砂 ショウガ科・シュクシャ属 ジンジャー花言葉:豊かな心

いつものように

何事も無かったように仕事してます。 でも、前向きに取り組んでいるのは 力が湧いてるから。 宮古島のエネルギーを取り込んできたしね!(^_^)☆ 青い海と空を思い出しがんばる! 夕日が美しい。 無事に終えて感謝。

ありがとう

今朝の朝日は雲で見えず… でも、砂浜で仲間との太極拳 そして海に入り、満足。 その後、あったかいコーヒーにチーズ入りクッキーを 頂きながらしばしの会話 ほんの短い時間ではあったが、最高な時間 大神島 雲に覆われ… そして前浜 またね〜 ありがとう 行っ…