2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最終日

今日で本年度も終わり まぁ、何とかここまできた。 楽しみながらでも愚痴、文句を言いながらでも 時間は同じように過ぎて一年が終わる。 どうせなら楽しくワクワクしたいね。 一年のくくりに桜の下で太極拳の稽古。 少し冷たい風がサクラの枝を揺らし 月の光…

桜と愛車?

駐車場の桜は蕾がパンパンに膨らんでます。 かわいい桜にかわいい愛チャリ 白いサクラも咲きました。 職場の駐車場はソメイヨシノ、ヤマザクラ、白いサクラと 贅沢です(^_^)☆

桜、さくら、サクラ

しばし桜を楽しみましょう♪ 仕事てまの移動中もあちこちで咲き出してます。^ ^

桜を楽しむ^ ^

この時期はさくらが目に止まります〜♪ 幹にも花を咲かすのです〜♪ 凄いねー 枝に咲く満開の花もイイけど 幹に咲く花にときめきを感じたりする^ ^

今日もお花見〜♪

今日は宮古島の後輩と井の頭公園でお花見♪ やはり2部、3分咲きではあるが 宮古島出身との飲み会は何と言っても楽しい^ ^ 昨日と一緒 花より団子でした笑 場所によっては咲いてる木も♪ カンパ〜イ♪ ダイズ楽しい〜♪ 飲みすぎたー^_^;

お花見

今日はマンションのお花見 なかなか暖かくならず開花も遅れてる 残念ながらの1分咲き?くらいですね〜 でもみなさんとの共同作業で楽しめる機会は 花より団子ということで(^_^)☆ マンション中庭にて 楽しみました♪ やっぱ1分咲きでしょ^_^;

幸せなわたし

帰ってきたらお札が!♪ 娘が毎月の生活費?家賃代?として 大学卒業して奨学金を返済しながら それでも毎月欠かさずに渡してくれる。 ニートにもならず、楽したいー!と言いつつ ケジメ?をつけてる娘が誇らしいと思う。 しょっちゅうケンカするけど感謝して…

花壇の花も鮮やかに

いつものお勉強会 忙しい中にも継続…イイね〜♪ 継続してる仲間が10〜16名 嬉しいね♪ 終わった後のビールは私だけー^_^; 今日の花はヒヤシンス 紫が鮮やかすぎる〜♪ ユリ科・ヒヤシンス属 原産地:地中海東部沿岸 ヒヤシンス花言葉:悲しみ・初恋のひたむきさ

人を愛するこころ

「毎日がアルツハイマー」上映会に行ってきました。 上映終了後 関口監督さんのトークショーで 認知症の方へのケアに必要なものとして ・創意工夫 ・パーソン・センタード・ケア ・本人のニーズの分析 ・心のケア ・自分がされて嫌なことは相手にもやっては…

桜開花

開きましたよ〜〜桜さん♪ もうすぐ春ですね〜〜♪ 恋をしてみませんか〜〜♪(⌒▽⌒) 今日の花は桜 ソメイヨシノです^ ^

元気をいただき

ラッパ水仙があちこちで咲いてます。 花々を楽しめる季節♪ なぜかウキウキしますね〜♪ 今日の花はラッパ水仙 ヒガンバナ科・スイセン属 原産地:地中海沿岸地方 ラッパ水仙花言葉:尊敬・もう一度愛して欲しい

東大病院行ったりきたり

今日も東大病院へ と言っても白金台の方にある東大病院。 しかしだ… またしても守衛さんに 「そんな方は入院していません」と… えー!何で〜〜!!! 「そんなはずないです!と、必死に携帯にある名前を見せて 病棟に連絡してもらったがやはりいないと… する…

久しぶりの休日は…

今日は朝からお風呂、岩盤浴三昧 そして娘と深イイ話で楽しみました。 さまざまな出来事があったにせよ 今笑顔でいられるって幸せなことだよね 感謝の気持ちを忘れず生きてるってええ事やね〜♪ 笑顔の素敵なバーバになりたいね^ ^ 娘と一緒に乾杯♪ なんくる…

早春♪

サンシュユの花も満開♪ 気持ちはもう春♪ 木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝くことから 春黄金花とも言うそうですね。 今日の花はサンシュユ(山茱萸) ミズキ科・ミズキ属 原産地:中国・朝鮮半島 サンシュユ花言葉:成熟した精神・耐久・気丈な愛 マンシ…

ワクワクする季節♪

紫木蓮の花が満開です。 大きな木に大きな花 見応えありますね^ ^ 今日の花は紫木蓮 モクレン科・モクレン属 原産地:中国 紫木蓮花言葉:自然への愛・崇高・持続性

春の訪れ

4月から介護保険制度が大幅に変わり その対応を考えるとどうなる事やら… 仕事やめよーかなー? とはいえ、生活どうするん?? は〜〜…楽したい〜〜! 弱気になってるー!(苦笑) そんなこんなで 今日は週一回の稽古日 辛い仕事と言いつつ太極拳稽古に参加で…

晴れの日もある^ ^

昨日と打って変わっての良い天気 ただ風が冷たいのでまだダウンは外せないね〜=老子からの学び= 道(タオ)とは 天の道は無為自然の道であり、あまり人為的な道徳に固執して 自分自身を苦しめないで、ゆったりとおおらかに生きなさい。 天のエネルギーを存…

雨の日もあれば

朝からずっと雨 またまた寒さが〜〜! 今日は無理せず真っ直ぐ家に帰ろう。 今日の花はムスカリ 道端に顔出しました♪ キジカクシ科・ムスカリ属 原産地:南西アジア・地中海沿岸 ムスカリ花言葉:通じあう心・寛大な愛・明るい未来 ・ 失望・失意 花言葉の意…

おおらかに

太極拳指導者研修に参加 各教室からベテラン先輩方との稽古は いつもの雰囲気と違い ピリリと程良い緊張感で新鮮=楊名時太極拳の訓え= 誠之者人之道・・・誠の者は人の道なり 誠為天之道也・・・誠は天の道でもある 今日の花はヒメオドリコソウ マンション…

心優しく

今日は母ちゃんの命日 会いたいなぁ〜〜 会える日までがんばるね トートィ 今日の花はスノーフレーク スズランに似ているので鈴蘭水仙とも言うそうです。 職場の駐車場に咲いています。 毎年同じ場所、同じよう時期に顔を見せてくれる花たち ありがとう! 優…

祈りを込めて

3.11…黙祷 今日の写真は鳳凰 平和が訪れますように…

自然からの贈り物

雨の後のかわいいアート見つけました♪ 杏の花びらが散り、ハート型ができてるのを発見! 何だか嬉しい気分になりました。 自然からのプレゼント♪ 今日の花は山桜 たくさんの蕾が膨らみ出し ポツポツ咲き出しました♪ バラ科・サクラ属 原産地:日本 山桜花言…

ありがとうの日

朝から雨です。夜にはまた寒くなるみたい。今日は3月9日サンキューで 「ありがとうの日」だです。 ありがとうの言葉ってステキだよね〜♪ ありがとうって言われてイヤな気持ちになる人はいないよね 普段お世話になっている方へ 今日はいつもより「ありがと…

思いがけないプレゼント♪

今日は国際女性デー、ミモザの日とのこと。 娘からの花束のプレゼントを頂いた。 え?何で?? 「今日はね、ミモザの日でイタリアではこの日に 男性が女性に日頃の感謝を込めてプレゼントするんだって!」 なんと男らしい娘! 嬉しい心づかいであったかい幸…

花の絨毯

今日は「サウナの日」だそうで^ ^。 昨日岩盤浴行ったからいっか! 朝から雨です。 灰色の空ですが、空気が洗い流されている様で 雨音聞きながらの出勤です。 なぜか誰でも許せそうな優しい気分の私 私の心も洗い流されているのかな?^ ^

ゆったりと

今日は温泉、岩盤浴と癒されの日 明日から気を引き締めしっかり仕事しよう! 今日の花はシャクナゲ ワクワクしそうなピンクいろ♪ ツツジ科・ツツジ属 原産地:日本・北アメリカ東部・ヒマラヤ・ヨーロッパ シャクナゲ花言葉:威厳・荘厳

白い花が咲いた♪

マンションのコブシが咲き出しました。 大きな木に白い花が一気に咲き 見応えあります。 ベランダからの眺め

三線の日

今日は三線の日 というのも今まで知らなかった。 正午のラジオの時報に合わせ1時間ごとに 「かぎやで風」を弾くとのこと。 今回はそのラジオ生放送に出演しました! ベテランさん達に混じり参加出来て良い経験をしました♪ 沖縄の三線で繋がる輪って嬉しいも…

ひなまつり♪

友人がガンでこれから入院、手術の予定。 笑顔で語り合っている姿をイメージし 無事に乗り越えるのを祈ります。=今日の言葉= 「治癒力を高めるには、 祈りの気持ちと遊び心をもつこと」 〜健康暦365+1より〜 おひな様 希望をすてず

計画的に

休みをとっての太極拳稽古の参加 都会の移動はそう簡単に行かず ましてや仕事してるとね〜〜 それでも継続したいと思うので むしろ平日でも休めて行けるのに感謝しようと思う。 都会の景色 夜は勉強会に参加 体力結構あるなぁ〜(^_^)☆