呼吸に意識を…

ふわふわ〜

まだまだ蒸し暑く
そして
突然のゲリラ豪雨が続いています。
そんな天気にもかかわらず
一日が無事に終わりました。
良かった(⌒▽⌒)

=シンプルに生きる=
息をゆっくりと吐いてみる。
丹田に意識を集中させて、
とにかくゆっくり、長く、細く息を吐く。
吐き切れば、自然に息を吸おうとする。
その流れに任せてゆっくり息を吸う。
気持ちがどんどん落ち着いて、心も開放されていく。

心配事やイライラ怒りながら
呼吸を意識して、息をゆっくり吐いたりするのって
難しいよねσ^_^;
というか、怒っている時には
荒々しく、大きく息を吸ったり吐いたりするよね
それって多分
心を落ち着つかせようと、自然にそうなるんだろうね。
ストレスの多い今の時代
マイナス感情で頭がいっぱいにならないためにも
呼吸を意識して生活してみるのもイイね。
気持ちがらく〜になってくのを感じてくるかもね〜

太極拳は呼吸に合わせ、雲の流れのごとく
ゆっくり、ゆったり舞う。
自分自身と対話し、そして無になる瞬間を感じる。
まさに禅の学び。
日々続ける事が禅的生活


葉っぱの中心が黄色くて、花かと思った!


不思議な葉っぱです。なんて名前だろう?

調べました。葉鶏頭(ハゲイトウ)と言うそうです。



赤に染まってるのもありました。
植物の色の不思議

葉鶏頭花言葉:不老不死・高尚・情愛