2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いと別れ

この時期は出会いと別れの 切なくも期待があったり… どっちも大事にしたいですね。 3月も今日で最後 日々を大事にしたいと思う今日この頃。 今日の花はヤマザクラです。 職場庭のヤマザクラ満開 あっという間に満開です。 近場の桜で楽しみます。 ヤマザクラ…

春の嵐

朝から、強い風と叩きつけるような雨 窓ガラスもガタガタ ひぇ〜! 休みで良かった。 なのにそんな中、どうしても髪を切りたくて 出かけて見たはいいが… 傘はさせないは、タクシーは来ないは、 歩けば車が雨を弾くはで、散々〜 とはいえ、嵐の中 出かけたく…

春の彩り

春の風物詩、菜の花が元気を届けるかのように 至る所に咲いてます。 菜の花といえば、 朧月夜の歌を口ずさんでしまう 良い歌ですよね〜 今日1日中、 菜の花畑に入り日薄れ〜♪ 頭の中でグ〜ルグル〜笑 ま、 おひたしも美味しいよね 身体中に春を頂き、元気に…

今年も桜を楽しみましょ

桜の花があちらこちらで咲き始めました。 ニ〜三分咲きですが、明日はさらに暖かかくなるそうで 一気に開花するでしょうね。 しばらくはピンクの彩りを楽しみます。 今日の花は桜・ソメイヨシノです。 バラ科・サクラ属 ソメイヨシノ花言葉:純潔・精神美・…

春の雨

今日は朝から雨がしとしと降っています。 空気も冷たく肌寒い1日でした。 それにしても、春の雨は、なんとも優しく降りますね。 この時期の雨を「木の芽雨」と言うようです。 他にもいろいろ呼ぶようですが、日本語の豊かさすごい! ホント、何も知らない私…

しあわせです

今日は?今日も?素直に嬉しいと 感じることがあった。 結構周りの人に助けられてるんだけど、 遠くにいても、忘れられてないんだな!と思い ありがたい気持ちになりました。 仕事から帰ったら、 琉球ガラスのビールジョッキとビールが届いてました。 乾杯で…

春本番

上着も要らないくらいあったかくなってきました。 東京も桜の開花宣言がありましたね。 2013年より9日遅く、平年より1日早い開花だそうです。 今年は皇居の桜も、一般公開するようで 行ってみようかな? ワクワクが盛りだくさんになってきた♪ 樹木の残る通勤…

暖かくなり

通勤の往復歩いてみました。 どうにかこうにか大丈夫のようです。 よかった。 草木も芽吹き さあ!がんばるか! 今日の花はラッパ水仙です。 家近くを散策して撮りました。 草花が元気に大空向いて咲いてます。 気持ちいい ヒガンバナ科・スイセン属 ラッパ…

いまをうけとめ

ようやくのんびりした時間を過ごしています。 ポカポカ陽気で春ですね♪ 出かけたい気持ちを抑えて 家周りの散歩でガマンしよう。 心と身体のバランスがようやく取れてきました。 今日の花はモクレンです。 朝から春の花を楽しんでいます。 今日も清々しい天…

ふるさと思い出し

久しぶりに電車に乗った。 空いてたので座れてよかった。 そっか、土曜日だし、連休だね〜 ポカポカあったかい どっか行きたいもんだ 宮古島の海と空 いつも眺めています。 今日の花はナスタチウムです。 通勤路道端のプランターで見かけました。 宮古島で至…

お彼岸

日曜日かと思うくらい通勤路は静かでした。 気持ち良く朝を迎えたかと思いきや 曇り空になったり、風が強くなったり でも、夕方は綺麗な夕陽で穏やかに終わりました。 私は、あいかわらず今日も仕事でした。 お花を持って出かけるお年寄りの姿を、よく見かけ…

油断大敵

今日は朝からすっと雨です。 止まずに降り続けるって久しぶりというか、あまりないような… こんな時の移動はいつもより慎重にせねば! と言いつつ 今朝、起きた時、布団に足を引っ掛けてひっくり返ってしまった! 足、お尻、腰、肘、手首ヤバイ! 瞬間的に全…

ようやくです。

朝のラジオ体操やストレッチができるようになってきた。 ここ2ヶ月で足の筋肉がずいぶんと落ちてしまった。 とはいえ、体重は…(苦笑) 硬くなった身体をほぐしていこう 今日の花はオオイヌノフグリです。 名前がなんとも… でも、別名・星の瞳とのことでホッ…

春一番

青空も広がり良い天気! と思いきや、強い風が吹き荒れ 出かけるのに大変でした。 と言っても車なんだけどね〜 帰ったら洗濯物はもちろん、竿までベランダに転がってた こんな時に干さなくてもよかったんだけどね〜(苦笑) 今日の花はツルニチソウ(蔓日草…

初歩き

今日から杖なしで通勤(^_^)☆ と思ったが、100mで痛みがでてきた! うまい具合にタクシーが通ったので遅刻せずにすんだ。 よかった〜 明日から1時間前に出よう! 深呼吸、しんこきゅう 昼休み、散歩したら五つ葉みっけ! そしたらなんと!となりに四つ葉…

あったかい

具合が悪かったのをずっと隠してたけど 昨日、姉から電話があり、実は…と話したら 早速、心配して家まで来てくれた。 今まで心細く不安だったのが一気に取れ ありがたく、素直に弱音を吐き 甘えることができた。 ありがとう! 身も心もあったかくなり ただた…

穏やかな天気

北風が少しあるけど 暖かい陽射しで 気持ちのいい一日 今日の花は杏です。 職場ベランダから 淡いピンク色で 桜の花によく似ていますが 開花が桜より少し早いんですね あんず花言葉:乙女のはにかみ・早すぎた恋・慎み深さ・疑い

南の国が恋しい

北風が強く、また寒いけど 家に入ると暖房もいらないかなぁ〜 くらいにあったかくなってきたね 今日テレビで宮古島が出てた。 いいなぁ〜あったかいというより暑そうだ(笑) 早く帰りたいなぁ〜 いかんいかん、やることやらなきゃ! 片づけがまだまだあり過…

ひさびさに

気がつけばブログ更新してなかったね〜 というか、写真を撮るゆとりもなかったさぁ〜 元気なのに歩けないってのは辛い。 無理しないと言いつつ、無理しちゃ悪化し長引き… 気持ちは焦る一方 大丈夫と言い聞かせるも最悪を考えたり… そして2カ月… 少しずつ歩け…

あっという間に

いろんなことが駆け巡ったここ数日 今日仕事行けば明日休みだ! もうチョイ一踏ん張り! 気がつけばもう3月ですね〜 いろんな事をいろんな意味で大事にしないとなぁ〜 青い海を思い出しホッとする時間