2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のしあわせ

毎日の当たり前の出来事 それも一瞬に崩れる事がある。 例えば事故、病気、身内の死…などなど 当たり前の事でも何事もなく過ごせるって… もしかしたらそれが奇跡かも?? 日々の暮らし、当たり前と思い何も考えず行動してる事 そんな普通の暮らしが出来るこ…

いくつになっても学びは大事

今日は1日たっぷりの研修 久々に頭がパンパンになるほど勉強してきました。 脳の活性化充分にできたかな?^^; 学びを咀嚼、自分のものになるのは?? 今日の花はタチアオイ アオイ科:ビロードアオイ属 原産地:中国・西アジア・東ヨーロッパ マンション周…

イキイキ元気に

今日は地域の皆さんへ 介護保険とは何ぞや? 利用するにはどのような手続きが必要か? などなどお話してきました。 今後8月から所得により2割負担になる方も出てくるので 利用するにも大変だと思いますね。 7月中に65歳以上の方々に「負担割合証」が届くの…

プチ楽しみ

植物の手入れをしたり 結構楽しんでます。 ほとんどが旅行先から頂いてきたものです。 最近は宮古島からの植物が増えてきました♪ ゴーヤが育ってます。 ハイビスカス ガジュマル トラノオ

無理なく淡々と

毎年、同じ場所に同じように花々が咲いてくれます。 その花々を見つけては季節を感じたりしてます。 あれ?いつの間に、あ、もうこんな時期か…等々 自然に任せ一生懸命その場で生きている 私も同じ^ ^ 今日の花はアジサイ マンション庭の紫陽花が少し色づい…

暑いね〜

ツツジの花が道路脇、生垣、花壇など 至る所で満開です。 今日の花はツツジです。 マンション前にて ツツジ科・ツツジ属 原産地:日本 ツツジ花言葉:節度・慎み 赤色:恋の喜び

夏らしくなりましたね

結構暑くなってきました! 外回りの仕事は汗をかきます。 汗をかくとやせた気分になるのは私だけ?(苦笑) 真剣に脂肪燃焼がんばる! と、言いつつ… 仕事終わりのビールはおいしいー!! ということで乾杯! うれしいおたよりありがとう^ ^

仲間にありがとう

太極拳の仲間は素晴らしい方がたくさんいます。 40年教師一筋で今年退職され、宮古島養生塾の為に動いてるせっchan 教師をしながら音楽を通じ宮古島の良さを全国に発信しているマキちゃん 五行歌、絵手紙など多彩な趣味を持つ笑顔が素敵なみつネー ディサー…

のんびりと

宮古島の写真を見せると みなさん素敵!と言ってくれます。 こんなふるさとがあるなんて幸せですね!と。 そうなんですよ、とチョッピリ自慢気な私^ ^ でも、そんな風景だけでない、 人の優しさもあるから自慢できる。 今ある場所でどう生きるかで、人間関係…

カギスマ

宮古島から帰って一週間 やっぱりイイなぁ〜と写真を眺めています。 誰に見せても羨ましがられてます。 こんな素敵は帰る場所があってイイですね! と言われ、嬉しく思います。 いつまでも美しくサブ〜とした島であってほしいものです。 そして、今回帰れた…

ホッと一息^ ^

シリーズで勉強会を企画して 今日はその3回目 進行がスムーズに行くよう細心の注意を払い 今回も無事終了!! 一安心したところで、今日は帰ってビールでも飲もうかな!笑 超現実に戻りすぎ(苦笑) みんな真剣です あっという間の2時間でした。 これから継…

やっと本調子?

休暇明けの2日目 ようやく身体が元に戻ったかな? それにしても都会のペースって 息切れするもんだね〜 のんびりはいかないもんだ… チラッとそんなつぶやきしてみたら… 当たり前でしょ!時間通りにキチッと動かなきゃ! だって… は〜〜い…(汗) ホントは都…

切り替え難しい〜笑

楽しかった後はがんばらんとねー! なんてね。 気持ち切り替えたいが… 今住んでる地域は都会からチョット離れ 自然も多いけど、 やっぱりせわしく感じるな〜 ま、今日はのんびり行こう^ ^ 今日の花はアジサイです。 またいつものように花々を楽しみましょう…

たのしかった^ ^

帰りの日 一人ドライブ こんなに時間を長〜く感じたのは ラッキーだったかな?? 今回のドライブで伊良部大橋4.5回行きました!^ ^ 天気良かっただけに海、空、最高でした。 生まれた島に優しく迎えられたような そんな感じで癒された休暇でした。 やはり夏…

充実時間

場の養生塾 昨日に引き続きお稽古♪ みんなで真剣に、でも楽しみながら稽古できたことに感謝 自分なりに無理せずですね^ ^ これからも続けましょうね〜 楽しく語らうこの時間が一番の癒される場かも^ ^

仲間とお稽古♪

新しいメンバーも加わり 太極拳のお稽古をしました。 宮古島養生塾を発足し今年で9年目 「争わない・競わない・比べない」をモットーに 継続、今に至ることに嬉しさと清々しさを感じる。 言葉では言いつつも、心のなかで争ったり、比べたり… ま、それが人間…

伊良部が面白い

朝5時起き 海ヨガ初体験♪ 自然と一体化したようなそんな感じを受け 最高にワクワクしました。 美しい海で楽しい体験をさせてくれてありがとう^ ^ 伊良部大橋が架かったことで便利になったのは確かです。

ただいま〜♪

久々の宮古島 あっという間に顔が真っ赤っか 日焼け止め塗るの忘れてた(苦笑) やはり日差しが違うね〜 あれ?早くも雪がない… 雲・くも・クモ・もくもく 空からの宮古島 暑いです〜 夕方に初伊良部大橋渡ってみました♪ 龍が舞い降り^ ^

暑くなりました。

台風の影響はさほどなく 朝から素晴らしく晴天 暑くなってきましたが、 窓を開ければ爽やかな風が入ってきます。 明日は宮古島 天気になって良かった^ ^ 若葉燃え 桜の葉の中に赤い実が^ ^ 今日の花は矢車草 昔、実家の庭によく咲いてました。 キク科・ケン…

台風です。

バケツをひっくり返したような激しい雨が降りだりました。 台風が近づいてます。 昨日は宮古島、沖縄本島がたいへんだったようですね。 停電もしたみたいで結構強かったんですねー そして、後から台風7号が控えてるようで…^_^; こんなに台風発生して…大丈夫…

薔薇

今日はバラの花 昨日お邪魔した家の庭のバラです。 それぞれの花によって香りも違うんですね〜舌を噛みそうな名前ばかりで やはり覚えられませんでした(苦笑) 一番のイイ香りでした。 名前は… スーブニール ドゥ ドクトゥール ジャメイン ひぇ〜覚えられな…

バラに包まれ

今日は三線仲間のご自宅へお邪魔しました! というのも、本で紹介されるくらい 薔薇の素晴らしい家なのです! なるほと!まぁ〜美しい家でした! 薔薇の香りに包まれて癒されるひと時を味わってきました〜♪ 薔薇花言葉:愛・美

しあわせ時間

明日 母の日ということもあって 今日は娘2人が食事に誘ってくれました。 3人揃うのはなかなか無くて、 しあわせな時間を作ってそれが一番のプレゼント♪ ありがとう。 上品な、そして優しい味の料理でした。 女将さんが各テーブルに来て挨拶してくれて とて…

三線楽し♪

沖縄物産展に行ってきました。 宮古木工芸の与儀おじぃに再会♪ 元気でした。 三線のメンテナンスしてもらいました。 弦がすぐに緩んでしまうのでカラクイが合わないのか…? 見てもらったところどこも異常はないとの事。 私の指の力が無かっただけ(苦笑) ま…

心地よい季節

今日も良い天気^ ^=心に響く言葉= 芽吹く「今」を大切に育てよう 嬉しいできごとが毎日を輝かせてくれるよ 今日の花はカラー マンションの花壇いっぱいに咲いてます。 サトイモ科・サンテデスキア属 カラー花言葉:華麗なる美・乙女のしとやかさ

立夏

GW終盤 お出かけしてる方楽しんで下さいな^ ^ 私は今日から仕事でーす今日は立夏… 立夏とは夏の気配が感じられる時期とのことで まさにこの時期ですね^ ^ 休み中にゴーヤ植えました♪ 楽しみ^ ^ 実家のハイビスカス 埼玉の従姉妹が挿し木で増やしたのを 一鉢…

こいのぼり

今日はこどもの日 そして今日から仕事だ! こどもの日といえばこいのぼり ということで 職場の鯉のぼりです^ ^ のびのびと泳いでます。 ありゃ!いつのまに五つ葉が! 何だか嬉しいなぁ〜 五つ葉花言葉:経済的繁栄・財運

お墓まいり

GWとはいえ 私が休むのは有休扱いなのだ! そしてその有休を取り今日も休み^ ^ 若い頃いっぱいお世話になった叔父のお墓まいり 何年ぶりだろう 毎年行こう行こうと思い行けなかったので 今日はようやくって感じ!! ありがとうって手を合わせて来ました。 …

お掃除、おそうじ♪

今日はマンションの恒例掃除の日 早々5時に起き、イヤホンで音楽聴きながら黙々と… 気づいたら10時過ぎ〜 きれいにするってなんて清々しい〜♪ その後ベランダで土いじり^ ^ 先週伊豆から頂いてきた植物の苗を植えたり 鉢の土を入れ替えたり 昨日から今日に…

休みだー

休みというと何故か早起きです笑 GWもあってか、マンションも静かな気配 天気も良いです! さあ!家を片付けよーっと! お出かけは…しないー笑 静かに漂い ベランダのフクロナデシコ 満開〜♪