2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前半期終了

今日で今年も半年が終わります。 早いね〜〜 焦らずゆっくり来れました。 チョットダラけてたかもしれないが…(苦笑) ま、イイよね^ ^ 今日もおつかれさん♪ ほっと一息^ ^ 今日の花はゼラニウム フウロソウ科・テンジクアオイ属 原産地:南アフリカ マンシ…

真剣にコツコツと

=心に響く言葉= 真剣だと知恵が出る 生半可だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかりする 〜 木村重男 〜 今日の花はアジサイ 仕事帰りの風景 アジサイたちが今日の疲れを癒してくれます。 純白のアジサイ この花のように汚れのない心でいたいですね。 アジ…

誕生日におもう

今日は娘の誕生日 泣いたり笑ったり、 ケンカもよくしたなぁ〜 それも大ゲンカ!(苦笑) 今は立派な社会人 仕事ができて、元気でいればそれが一番の親孝行。 ありがとうね。 これからも貴女らしく生きてくださいね。 娘たちがいたからがんばれた母です。 感…

心身を整える

太極拳交流会に参加してきました。 太極拳は一人でやるのも良いけど みんなでやる事によりその場のエネルギーが高まる。 だから、多くの仲間と練習するのは大切 「場」「気場」が大事である事。 などなど… 今回は 鵜沼宏樹先生の講義、演舞からたくさんの学…

梅雨らしく

朝からどんより曇り空 その後シトシト、ザーザー ジメジメ、ベトベト クーラーいれると冷んやり冷たすぎ なかなか上手く調整出来ないもんですね〜 体調崩さないよう気をつけなきゃあね〜 ベランダのゴーヤが5〜6個実をつけました! グリーンカーテンに満足♪ …

淡々と仕事がてきない状況 次から次へとあらゆる相談… 次から次へと問題が湧きあがる? 核家族、高齢化、認知症…などなど…あるから。 やはり、自分の最終章は自分で決めないとね… 早いうちに考えないといけないかも?(苦笑) 今日は成年後見制度について講…

砂遊び

今日も何となく遊んでみました。 というか、何を作ろうかなぁ〜なんてずっと考えてたりして^^; の割りには、何じゃこりゃ?? と、イメージと違ったり^^; でもやっぱり楽しいし(^_^)☆ これで癒されてるかも?^ ^ ひとり楽しむ時間 三線のあるスマ ふる…

トートィ

沖縄から帰ってきて いつものように 仕事開始 メリハリあってイイね! 休みのたび帰れると最高ね!^ ^ でも時々帰れるだけでもしあわせ! それにしてもやる事次から次へと… がんばるか! そして 今日は慰霊の日 12時になったらトートィする予定だったのに 気…

またね

朝から大雨 ガラリと晴れたかと思いきや またまたバケツをひっくり返したような大雨 晴れた隙に空港へ それにしても蒸し暑い… 今日の花は浜木綿(はまゆう) ヒガンバナ科・クリナム属 原産地:東、南アジア はまゆう花言葉:どこか遠くへ・あなたを信じます …

ヌチグスイ

ミミグスイ、ヌチグスイ 沖縄養生塾参加してきました。誰かとの比較ではなく その人にしかない力 自分以外の人の力を認めて 自分らしく生きていこう。 穏やかな心を保ちながら… 争わない、競わない、比べないを忘れずに。 会場の様子です。

沖縄へ〜♪

明日の沖縄養生塾参加のため 今日から移動します! 羽田空港 出発までの時間 空港内でもこんな癒しの場所があるんですね〜 暑い… 異国か…

雨の風景

肌寒く感じるくらい雨が降っています。 今日は上着も必要だった… 今日の花はネジバナ モジズリとも言うそうです。 ラン科・ネジバナ属 原産地:日本職場庭にて ネジバナ花言葉:思慕 梅雨時風景 駐車場が空かな〜〜い…

がんばりました!^ ^

言い出しっぺの研修会本日終了! みなさんからやって良かった!これからも継続して勉強したい! などの感想があり、つくづく達成感を味わってます。 今日のビールはり美味しくなりそう!^ ^ 朝から雨 熱気溢れる場となりました。 みなさん真剣〜〜! そして…

体操大事なのに…^^;

水曜日の午後は近くの公園で体操教室 雨の日のみ休み それ以外は必ず行う そして今日は朝から雨 結構どしゃ降り なのに…あれ??雨が止んだ… 公園へ行くと、地域の方が4名も待っててくれた ので、いつものように体操行う 雨の後なので空気も冷んやり、気持ち…

こんなところに^ ^

薄紫の花 庭の片隅に咲いていました。 大きな木の影になっているので気づきませんでした。 根付いたその場で美しく咲き誇るって素敵! さぁ、私も見習おう! 柔らかく優しいお花からの学びでした♪ ありがと^ ^ 今日の花はストケシア ルリギクとも言うそうで…

汗ばむ季節

沖縄は梅雨明けで相当暑いらしい… こちらは梅雨入りしたばかり。 好きな季節、嫌いな季節とボヤいても 季節はめぐる巡る 今年の梅雨を味わいましょうかね^ ^ 今日の花はヒルザキモモイロツキミソウ 移動中、神社の庭先に咲いていました。 風に揺られて穏やか…

ひとりの時間

休日はチョイと砂遊び^ ^ マンション周囲のアジサイを少しだけ頂いて 色とりどりに並べてはまた、やり直し そのあと、樹木希林さん主演の映画「あん」を観て 胸にじわりと感じるものがあった。 「やり残したことはありませんか?」 のメッセージに思ったこと…

散歩道で

合歓の木 夕方の散歩道で見つけました。 淡紅色の雄しべが放射状に広がり美しい。 一人で見るのがもったいないくらい。「昼は咲き 、夜は恋ひ寝る 、合歓ねむの花 君のみ見めや、戯奴わけさへに見よ」 〜 万葉集 紀女郎 〜 ということで 今日の花はネムノキ …

ふるさと想う

ある施設を訪問したところ 玄関前にテッポウユリがお出迎え ふるさとの景色を思い出させてくれるお花に出会い 嬉しくなりました。 今日の花はテッポウユリ 東辺名崎を思い出しました。 ユリ科ユリ族 原産地:北半球の亜熱帯、温帯、亜寒帯 テッポウユリ花言…

仕事が終わった後勉強会 そのあと三線教室 なんと慌ただしい1日!(汗) 仕事と勉強会はしょうがないとしても 趣味は〜〜と、思ったけど 1日の終わり、好きな事をやってなぜか一人満足! 明日は大事な講座もあるし、 明日は明日でまたがんばろう! 初級者組…

晴れてお薬無しに!!

梅雨入りしたとのことでムシムシ季節になりました。 体調管理は大事ですね。 今日は午後から休んで定期受診 私の病は意外と大丈夫そうで… もう再発も無いと思う。 でも、万が一…という不安が頭を過ったりして でも、今日は自分の直感を信じ、主治医へ相談。 …

思い煩うこともないか^ ^

心が折れることって結構あるよね いくら気持ちを切り替えても… 分かっちゃいるけど…萎えてしまう… とりあえず黙々と歩くことにした。 夕方の散歩だ。 何となくではあるが、何とかなるさ! と、気持ちリセットしたような?そんな感じで家に着いたら 娘から「…

季節を感じ

梅雨の時期になってきました。 早朝散歩道で季節を撮ってみました。 雫とカエル 蓮の葉には撥水性があって水を弾くんだよね だから雫もまんまるで葉の上をコロコロ転がる。 前にもこの時期に同じ事を書いた気がする(苦笑) ロータス効果といって、ヨーグル…

季節を取りいれ

アジサイを飾ってみました、 お花を飾るだけで家の中も華やぐ感じ 季節を感じながらの生活 ささやかながらの贅沢、しあわせ^ ^ 職場の裏庭から頂いてきました♪

またまた楽しみ見っけ!♪

晴れて気持ちがいいです。 チョッと片付けと思ってたら あ!ここはこうして、 あ!そっちもこうしよう!なんて動いてたら 夕方になってました。(苦笑) 宮古民謡を聴きながら 見えない部分の片付けが出来て 充実した休日でした。 枯山水庭園? 宮古島の砂で…

できる範囲で…

最近は、精神疾患の緊急対応が多くなり それも一度に何件も重なり何が何だか??? 高齢化に加え、ストレス社会もあってか 精神疾患のトラブルが多くなっている…^^; この問題は確実に増えていく深刻な問題です・・・。 ンニャ、がんばれるかな?私… マンショ…

今日もがんばった?ね!

慌ただしく業務終了!! 帰ってから少し散歩 仕事のこと忘れてホッとする時間も大事にしなきゃあ!^ ^ 今日の写真はソテツです。 マンション庭にて 夕日を眺めながらお散歩♪ 今日も1日おつかれさま^ ^

今日も地域の皆さんと会議 ベランダからの杏 黄色と緑に半分づつにに分かれてる^ ^

仕事中のホッ…

仕事移動中 かわいい花を見つけました。 しばし車を止めて眺めちゃいました。^ ^ 一瞬の安らぎ時間 去年はたしか、この花の紅い?ワイン色を見かけた。 何だか好きな花です。 さぁ、またがんばるか!

水無月

さてと、 気持ちを切り替えてまたがんばりますか! とはいえ、ゆとりを持ちながら…ですね。 今日の花はカラー サトイモ科・おらんだカイウ属 原産地:南アフリカ 道端にカラーの花は初めてみかけます。 贅沢な感じ^^ 華麗なる美・乙女のしとやかさ・清浄