2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古の子ども

宮古人ぬ話(みゃ〜くぴとぅぬぱなす)宮古島市の子ども劇団が演じる創作劇を東京で行うそうです。 日時:7月26日、14:00,19:00 27日:14:00、3回公演。 場所:座・高円寺¥1000 楽しみー! 行ける方はぜひ!どうぞ! 今日の花はあじさい ヤエカシ…

なつ

冷たい飲み物が美味しい! ビールだけではなく…笑 本格的に暑くなってきましたよ〜 今年の夏は、脂肪燃焼に心がけてみようかな?^ ^ 暑い日は、木陰で休むのもイイね 今日の花はサボテン 色鮮やかで、ド迫力! 見ているだけで元気になる! サボテン花言葉:…

天気の変化

雨が降ったかと思いきや すぐに晴れ、蒸し暑い一日 クーラーのリモコンに手を延ばすが… まだ5月 我慢しよう 汗かきながらの仕事も ま、いっか! 今日の花はマツバギク 道端に鮮やかに咲いてます。 マツバギク花言葉:怠惰・のんびり気分・心広い愛情・愛国…

暑くなってきました。

今日はブラシノキ この花を最初に見たとき、 なんじゃこりゃー!と、ビックリしたのを思い出す。 今では、あちこちで見かけるけど、 あの頃は、花にもそれほど意識してなかったのかも…通勤路にて フトモモ科・ブラシノキ属 素直な気持ち・恋の炎・はかない恋…

現実逃避?

この時期だからか何なのか? 次から次へと新規の相談 それに加えて、会議だ、書類提出だと… 優先順位を決めて、さぁ!取りかかるぞー! と、思いきや、またまた相談!(◎_◎;)… こりゃ、笑うしかない! ナントノバァ?(o_0)…(O_o) 甘夏が届きました! 仕事は山…

休みボケ?

預金通帳一式、気づいたらない! 確か、振り込みなどで、持ち歩いていたが… それも、カバンの中だか、引き出しだか そもそもどこに置いた⁇が思い出せず アンマースーとなって、夜も眠れんと… 夜8時、雨が降ってきた今になって、 テクテク歩いて職場に行って…

伊豆の風景

昨日と今日 ずーっとミャークフツでおしゃべりして 美味しいご飯を食べて 温泉入って 心と身体の洗濯ジャ〜ブジャブ明日からまたがんばれる!^ ^ みかんが、ダフとスダリドゥウゥ! オオキンケイギク? 静かな田舎道 みかんの花 川のせせらぎききながら^ ^

伊豆旅行

中学の友人と、 毎年恒例のみかん狩りに行ってきました! トンネル抜ければ… 伊豆高原 自然がいっぱいで、のどかです。

ストレス解消

同窓が上京してるとのことで 会いに行ってきました。 この年になると、会える時に会わないと この次は、いつになるか分からないしね〜 昔の話で盛り上がり、カラオケ行って ダイズストレス発散できたー! やっぱり出かけて良かった! 今日の花はキンセンカ …

夕方のさんぽ

今日は仕事が終わった後 のんびり散歩してみました。 緑の中を、美味しい空気を吸い… 仕事の疲れを忘れさせてくれる 優しい時間です。 マンション裏山の遊歩道 夕日がさし… 今日も無事に終わります。 ありがとう。 今日の花は花菖蒲 黄色い花が目立ちます。 …

ものすごい量の雨 どしゃ降りってやつだね〜 バケツをひっくり返したような? こういう日はずっと寝ていたい^ ^ 今日の花はアジサイ 雨の日に似合う花ですね 咲き始め こらから楽しみです。 アジサイ花言葉:移り気・浮気・高慢・冷淡・辛抱強い愛情・元気女…

心づかい

今日はちょいとお出かけ といっても、研修ですが…f^_^; 知らない街に出かけるっていいよね〜 とはいえ、方向音痴の私は、ナビを見ても行く先に迷い 15分で行くところを30分もかかってしまった。 早めに出かけてよかった(苦笑) 公園で一休み 青葉につつまれ…

そろそろ夏

充実した休みをたっぷりとったので 余計なことも考えず、仕事に集中できた。 心と身体の休養大事だね〜 今日の花はキンケイギク イチョウの木を囲み、そよそよと 初夏を感じる風景 キク科・ハルシャギク属 金鶏菊花言葉:いつも明るく・きらびやか

嬉しい日

遅ればせながらの母の日とのことで 食事に映画♪楽しいな♪ 何ヶ月ぶりだろう 3人でのんびり過ごすことができた。 いくつになっても子供ではあるが 社会人として、それぞれに仕事してるだけで 親孝行だね〜 改めてありがたいと思った。 今日はホテルで昼食です…

充実感

今日はマンションの掃除当番 仕事も休んで頑張りました! ゴミ置き場からエレベーター、玄関まわり 共有トイレなどなど 自主管理とはいえ、やってみたら 高齢者にはやっぱり大変かも。 私はまだまだ大丈夫だ! やっぱり、当番じゃなくてもできる範囲で お手…

いくつになっても素直で

今日も無事に仕事が終わりました。 仕事ができるっていいね。 感謝もしなきゃあいかんとつくづく思う。 仕事があるからお給料ももらえるし 生活もできる。 ありがたいことじゃ。 今日、ちゃんと生活できたことに感謝。 おばさんは、最近かなり素直になってる…

今日も無事におわり

金曜日かと思いきや、まだ木曜日 がんばるか! 今日の花はピンクの一重バラ さくら色とでもいうのかな?薄ピンクで目につきます。 調べてみたら、「ピンク サクリーナ」というそうです。 そよそよかぜになびいて美しい フランス生まれで害虫にも強いそうで …

いい時間

朝は太極拳教室 午後は帯津先生の講演 一日気功三昧 今日はたっぶりゆったり時間をとって、好きなことをした。 たまにはそんな日もあっていいよね^ ^ 久しぶりの帯津先生の話は、楽しく、 そしてためになる話が盛りだくさん。 要は、調身・調息・調心 調身:…

あたりまえからのきづ

今朝は雨の中傘を差しての出勤 そういや、引っ越してから、雨の中歩くの久しぶり ずっと送り迎えしてもらってたんだね〜 改めて感謝の気持ちが湧きでる。 足も普通に歩くぶんには全く問題なし。 こうして歩いて通勤できることに、またまた感謝。 昨日の花は…

優しいいろのはな

初夏の装い五月晴れ と思いきや ビュ〜ビュ〜風が強いです。 木の枝も、大きく揺らいでます。 夕方には空も灰色となり、風も一向におさまらない。 今日はまっすぐ帰ろう。 って、毎日まっすぐ帰ってるし笑 今日の花は黄色いカーネーション 実は、母の日に買…

母への思い

日曜日 今日は母の日だね こんな日も、せっせと仕事です。 地域の方々に合わせて会議に出席のためです。 でも、平日より、ゆったり仕事が出来るので それはそれでイイかな。 娘たちからもおめでとうのメールが午後に来ただけ… ま、そんなもんでしょう… いっ…

こころとからだを大事に

健康に大切なのは 身体も心もバランスをとること。 当たり前のことなのに 日々の生活に追われ、ついムリをしてしまう。 意外に浅い呼吸だったりして… 気づいたら、呼吸に意識をして、 ゆっくり吸ったり吐いたり… できるだけ自分のペースで歩く。できる範囲で…

おもむくまま

ダダ〜と泣いた後はスッキリして… 晴れの日もあれば雨の日もある。 当たり前のことだけど… 日々のこころの変化を受け止めながら ため込まないよう、吐きだしながら うまく人生生きたいもんだ。 いくつになっても気づきと謙虚さ大事だね^ ^おもかげ 探して よ…

香り漂い

何かとせわしい毎日が続きますね〜 仕事がら、いろんな人に出会いますが… 対応によっては、嬉しい事もあれば、 何でそうなるの?って思う位怒鳴られたり… いろんな問題を抱えてたら、そうなるのもしょうがないよね〜 でも… 今回は、涙がダダ〜と流れて止まら…

陽射しが眩しい

朝から気持ちのいい天気 今日も軽やかに泳いでます。 今日の花は…ジャーマンアイリス?でしょうか? 珍しい色です。 職場庭にて アヤメ科・アイリス属 ジャーマンアイリス花言葉:炎・情熱・エキゾチックな人・使者・豊満・恋のメッセージ・優雅・素晴らしい…

一日寒かった

ゴールデンウイーク最終日 寒いですね〜 午後から晴れると言ってたんだけど ずーっと曇り空の冷えた一日でした。 今日の花はカタバミです。 小さな花が、道端を彩ってます。 カガミグサとも言うそうですね。 昔はカタバミの葉で鏡をみがいていたそうです。 …

こどもの日だね〜

今朝の地震は怖かったー! 揺れ動いてるので目が覚め 布団から立ち上がり どうしよう?と、思いつつ 収まるまで何もできず固まり… 頭の中で、大丈夫だろう、と。 危機感全くなし… ホントに大きな地震がきたらとうすんべ?f^_^; 今日はこどもの日 マンション…

大掃除

今日はマンションの掃除 自主管理のマンションなので、 月に一回住民みんなが協力して 廊下や階段、談話室、庭の手入れ、剪定など行う。 引っ越してきて今回で3度目 高齢者が多いのも分かって来たので 若者?の私は5世帯分の掃除をがんばってみました! もち…

たまにはのんびり仕事

人も車も少ない休日です。 仕事も急かされることなく 書類整理してます。 それにしても、天気いいなぁ〜 通勤路の空気も美味しい この奥には大きなお屋敷が… 気持ち良く晴れてます。 ツツジの生け垣がきれいです。 ツツジの花の上にピンクのバラも満開です。…

ゆっくりの時間を大切に

本格的に暑くなって来ましたね。 それとも、まだ序の口かしら? 通勤だけで汗をかいてます。 好きなリラックマグッズに囲まれて… マンション前の山を散歩 タケノコが‼︎ イネ科・マダケ属 空気が美味しい 夕方からでも森林浴気持ちいい〜 タケノコ花言葉:節…