少し秋晴れ

花々から優しさもらい

青空が見え隠れ
平日の休み\(^o^)/
早起きして布団を干し、掃除して
家が綺麗になったところでお出かけです!
病院へ!笑
定期受診日なのです。
どうってことないが、真面目に定期受診は守ってます。
先日、同じ病気の子が再発し緊急入院したし…
ま、いつ爆発するかわからないので
そうならないように予防だけはせんとね〜^ ^
再発した子も、ようやく体調も安定し
退院のメドがついたみたいで私も一安心^ ^
それに比べ私はかなり元気です…;^_^A
ありがたい。

=嬉しい出来事=
ブログ開始して1年目の翌日
合わせたかのようになんと!懐かしい方からのお手紙が!
サザエさんからでした!♪
先日、3年10ヶ月ぶりに帰った宮古島は、
こんなにも青い海だったかとしみじみ眺めたそうです。
こんな美しい所に住んでいたのだと改めて感じたそうです。
そしてそして、皆んなが昔のままで変わらず「お帰り」と迎えてくれて嬉しかったとの事。
それと、京都で偶然にも麻紗先生に出会い、宮古島の事も覚えてて講演会のハプニングの話しなどされたそうで!
出会いって不思議!
そしてワクワク素敵!
大事にしたい人との繋がりですね!^ ^

=心に響く言葉=

・地に足をつけて一歩づつ練習していく、自分自身準備すると
ある日突然得るものがある。
命・心・感情も含まれる あなた自身光り輝く存在。
方法論だけではなく、身を持って体験すること。

・技法は違っても根本は一緒。
練功を通して心と体を融合させることが目的。
心身合一させることで健康な生活を送ることができる。

サザエさんの手紙より〜



社会の高齢化が進み、2000年4月1日に介護保険がスタートしたのだが、医療の発展もあり、今となれば少子超高齢化‼︎となり
国の財政も底付きそう⁉︎
介護予防、一次、二次予防に力を注いでいるが…
それぞれが個々に健康管理をせねばいかんぜょ!
と思う今日この頃。
この健康法がいい、あの健康法がいい!と
さまざまな情報に振り回され結局は何も続かず終い。
そんな方が結構いたりして。
先ずは、何か自分にしっくりいく運動を見つけて
継続することから始めるといいよね。
私は太極拳に出会い良かったと思う。
たまに揺らぐ事もあるが、太極拳に出会う前の私と今の私とでは
断然今は心身健康になった!と自信を持って言える。
出会ったきっかけは
直感とひらめき!思いを声に出したこと!
そして行動したこと。
そして継続してること。
人と比べない、自分らしく。
簡単?だね!♪


今日の花ヒメツルソバ
小さく愛らしく道端に咲いてます。
思わず顔がほころびます。



ヒメツルソバ花言葉:愛らしい・気がきく


ピンクのバラが一輪咲いていました。
やさしくおはよう〜と声かけてくれたみたい。
朝から穏やかな気持ちになりました。
ありがとう、優しい色のバラさん♪
朝の散歩道にて

バラ花言葉(ピンク):上品・愛を持つ・しとやか