わたし時間

小さなしあわせ

ようやく我が駅前に喫茶店がオープンしました!♪
本日開店です。
朝7時半からの開店ということで
早速行ってきました!
早起きして、朝の学習時間^ ^
40分はゆっくり出来ます。


朝活楽しみ♪
ピッチャガマの贅沢時間


早起きはイイね〜♪


今日の花ホトケノザ
ホトケノザ花言葉:小さな幸せ


そしてヒメオドリコソウ
陽気・愛嬌

ホトケノザヒメオドリコソウ似てるよね
同じくシソ科・オドリコソウ属だそうです。
調べてみました。
ホトケノザは葉が丸みを帯びて蓮の葉に似てる、花や蕾は頂部に咲き、葉は全部緑色
ヒメオドリコソウの葉は先がとがって三角形、密に詰まってて
頂部の葉は赤紫色になってる。(たまに全部緑色のもあるそうで)
あってるかな?