曼珠沙華

道端を紅く彩り

自然の移り変わりにワクワクしたり
もの寂しくなっなり…
その中で、美しいものを発見しながら楽しむおばさんです。^ ^
自分自身の老いも受け入れながら美しく生きたいですね。
今いる場所であるがまま、精一杯に!

=心に響く言葉=
皮膚にシワを寄せても、心にシワを寄せてはいけない
〜森 惟明 高知大学 名誉教授〜

こころはいつまでも青春‼
さて、iPhone5cどうしょっかなぁ〜?(⌒▽⌒)



今日も青空見上げながら出勤です。


お彼岸の時期ですね。
いつの間にあんなところにも!こんなところにも!
と、あちこの道端なとで赤い花、彼岸花が見られます。
沖縄から北海道日本全土に渡ってこの時期に咲くそうですね。



彼岸花も毒を持っています。
特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリンなど)を多く含む有毒植物だそうです。


毒成分の一つ、ガランタミンはアルツハイマー病の治療薬として利用されているそうです。毒は薬にもなるんだよね〜


曼珠沙華リコリスなど名前もいろいろ


白の彼岸花もイイね!


彼岸花花言葉:情熱・独立・再会・あきらめ・悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに


夕陽を眺め仕事が終わります。


今日の月も輝いています。