365日 あるこう!

むかしがあるから今がある

朝の申し送りが終わったら
富士山眺めながらのラジオ体操
そしてスワイショウ50回・呼吸に合わせ全身ストレッチなど
身体をほぐした後仕事に入り
気がつけばそれが日課になっている
また、毎日ではないが昼食後の休憩時間に
太極拳を舞ってみたり…
生活はもちろん仕事も良い状態で行うためには
まず自分自身が健康であることが大事

今日は地域の高齢者の方たちと
いつまでも健康でいるための介護予防体操を
元気で笑顔!をポイントに一緒に楽しんできました。
健康のお手伝いができる仕事でこれまた嬉しい限り^^

=心に響く歌=
『365歩のマーチ』歌:水前寺清子 作詞:星野哲郎 作曲:米山正夫


1.しあわせは 歩いてこない        
だから歩いて ゆくんだね        
一日一歩 三日で三歩             
三歩進んで 二歩さがる   
人生は ワン・ツー・パンチ        
汗かき べそかき 歩こうよ     
あなたのつけた 足あとにゃ          
きれいな花が 咲くでしょう  

腕を振って 足をあげて
ワン・ツー・ワン・ツ
ー休まないで 歩け
ソレワン・ツー・ワン・ツー
ワン・ツー・ワン・ツー       

2.しあわせの扉はせまい  
 だからしゃがんで 通るのね
 百日百歩 千日千歩 
 ままになる日も ならぬ日も
 人生はワン・ツー・パンチ
 あしたのあしたは またあした
 あなたはいつも 新しい
 希望の虹を だいている

3.しあわせの 隣にいても
わからない日も あるんだね
 一年三百六十五日
 一歩違いで にがしても
 人生はワン・ツー・パンチ
 歩みを止めずに 夢みよう
 千里の道も 一歩から
はじまることを 信じよう

今日、フト浮かんだ歌です。
しみじみイイ歌だな〜と思った!
しあわせは歩いてこない、だから辛くても歩かなきゃあいけないんだよ
歩けば三歩進んで二歩下がっても一歩は進んでいるんだよ〜
腕を振って足をあげてワン・ツー・ワン・ツーだね!


 宮古島養生塾の懐かしい思い出

    
      太極拳に出会ったころ 

    
      植物園で自主練が始まり

    
      毎週真剣に取り組んだね!

    
      宮古島養生塾教室最後の稽古日 そして数日後引っ越し…
      悲しかったけど前を向いて歩きだしたさぁ〜

    
      帯津三啓病院開院祝い 川越にて

    
      夜はみんなで宴会 楽しかったね

    
      偶然にも東京で3人集まり乾杯!♪

    
      たまに帰れば仲間と楽しくダー!!(笑)

    
      みんなで癒しスポットへ

    
      沖縄養生塾参加

    
      奥田先生と^^