お盆デス

ありがとう(感謝)

遠い空からトートィデス(。-_-。)
54才の最後の日、
淡々と仕事してきました。
何がどうというわけでもないが
明日から55才になるんです(。-_-。)
よくここまでガンバってきました。
ご先祖様に、感謝の祈りを捧げ…生かされている日々を
ありがたく受け止めて生活して行きます。
明日の誕生日に娘が、スパをプレゼントしてくれると言うので
やったー!\(^o^)/と、嬉しく思い、仕事休んで
ワクワクしてたら〜
娘ったら…夕べから、高熱出して…扁桃腺大腫れ( T_T)
お盆で病院休みだし、薬局で薬買って帰ります…
54才から55才にかけて看病デス(⌒-⌒; )
ご先祖様を思い、娘を思い、静かなお盆を過ごします。


        トートィ…
その昔、司ンマ達が神様に祈りを捧げる為に上った場所デス。
今はこのように階段が出来て便利になっているが、昔は階段も無く、
この急勾配の山?を神に捧げる酒・水・料理等々を持って(頭に乗せ)
ロープ伝いに上ったそうです!
私たちには出来ない技ですね〜!
神を想う・先祖を想う気持ちの表れ…素晴らしいです。
便利になった今に生きてる私たちはやはりご先祖様に感謝しないとね!
親に感謝・おじぃおばぁに感謝・そのまた曾おじいおばぁ・・・