ジュウルクニツ

やっぱり感動する

今日は宮古島では十六日ですね。
十六日祭とは、
あの世の人あの世の人たちのためのお正月。親戚一同本家分家が集まり豪勢なご馳走を持ってお墓へ行ってご先祖様とともにお墓で食する。正月には帰郷しない子や孫達も、この十六日祭にあわせて帰って来るほど重要な行事。
宮古島ネットより=

昨夜、娘が
「ばあちゃんの夢を見たよ、何でだろ?ばあちゃんに会いたいね」
と言って、フーチャンプルを作ってくれた。
「ばあちゃんがよく作ってくれたよね、やっぱりばあちゃんのフーチャンプルは美味しかったなぁ〜
作り方ちゃんと習ってればよかった」と…
娘の作ったフーチャンプルは確かに何かが足りない…笑
それをお皿に盛り、お線香つけてトートィした。
ジュウルクニツだったんだね〜


フーチャンプル(^_^)☆
因みにお皿は私の作品
^ ^

マンション玄関前
駐車場の車、雪で埋まってます。


車、だせないね(・_・;


私は歩きなので、転ばないようゆっくりです。