早とちりな・・

丈夫で秘かに美しく

最近よく道端に咲いている紫の花を見かけ
気になってた。
調べようと思ってたら
訪問先の家の庭に咲いていたので
聞いてみたら・・・
「シラン」
と答えたので
「は?シラン?そんな・・知らんだなんて・・・
 いつもは品のあるおばぁちゃんなのに・・・
 答え方が投げやりになって?ボケてる?」等々考え一瞬固まってしまった(-_-)
が、
「紫の蘭って書いて『紫蘭』って言うのよ。この辺は山だったからいろんなところで自然に咲いてるの」
と、にこやかに答えてくれた。
あ!さすが!!
ボケたと思ってごめんなさい・・・(苦笑)


     
            蘭なのに丈夫!      

     
           漢方薬として止血や痛み止め、慢性胃炎に使うらしい


紫蘭花言葉あなたを忘れない・ 変わらぬ愛・ 薄れゆく愛