今日も雨☂

小さな緑に癒されて

台風の影響もあって雨が続いている☂
植物園での太極拳も台風でお休みだったんだろうね;
明日も雨だそう
台風は今沖縄本島、明日は九州あたりかな〜
どっちにしても明日も雨だ;
そういえば
気圧によって病気が出るってのはホントらしいね
寒冷前線が通過するとき頭痛・リウマチ・関節などの痛みがくるらしい
温暖前線では高血圧など・・・
今日は大人しく本を読んで過ごしてます

  
    もうすぐアジサイの季節です  出勤時の花探索

紫陽花花言葉:「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」
       「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」
       「変節」「あなたは冷たい」

日本には10数種が自生する。
原種は、青紫色とされていて、花びらにみえるのは「萼」。
本当の花は、中心部分の丸い粒のような部分
土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、あらわれる花色が異なる
酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかる。
               =花言葉辞典より=

最近は花の写真を撮っては、花の名前を調べたり
花言葉を調べて「へぇ〜!そうなんだぁ〜」と楽しんでいる
それにしても花言葉って一つだけじゃなくてヤマカサあるんだね!!