終戦日

花火

今年は終戦65年目ですね・・・
戦没者310万人・・・
今の日本人口8割が戦争を体験していないそうで・・・
今日は「池上彰の戦争を考える」を見ながら
戦争について真面目に考えてみようかと思う
実は今日娘がカンボジアへボランティアで飛び立っていきました
親としては何かあったらどうしようと不安もいっぱいあるけど;;
行きたい理由の一つに
高二のとき、アジアの紛争地域について考えて論じた論文が拓殖大学
大きい賞を貰って、とても嬉しかったけど、実際に見たこともない触れたこともない
人々について偉そうに語る自分に違和感を同時に感じていたと・・・
だからいつか自分の目で見て、自分の手で触れようと、
そもそも本当の支援の意味もわからないけど、現地に行ってその意味も
自分なりに見つけたい等々
そういうわけで、今頃現地に着いてどんな気持かしら?〜
何かを感じて無事に帰ってきてほしいと思う私です・・・

      番外編の花火画像・それもそれなりに美しい
     

     

     

     
      ❤の花火♡♡♡
      同じ火薬が、あらゆるものを破壊する力があったり
      人を癒したり・・・・どうせなら・・・  


 一番大事なものを失うということは
 すべての生きる希望を失う・・・その代償を背負う戦争は必要か・・・