おくりびと

久々の休みを掃除・洗濯終えて、ゆっくりゆったり時間を過ごそうと思っていたが
ふと、あ!そう言えば、「おくりびと」映画観てないなぁ〜と思い、早速映画館へGO!!
ギリギリで間に合った(汗;)
笑いあり、涙あり…良かった、いい映画だった。
映画の中で一番印象的な言葉、台詞が何とも言いようのない衝撃を受けた。
主人公の職業(納棺師)が妻に発覚・そのやりとりで、夫が妻に言い寄ったとき
「触らないで!汚らわしい!」
と言った妻の一言
え?汚らわしい?何?それ?ズキンと胸を打った
汚らわしいって?死んだ人に関わる仕事だから?死んだ人を触る仕事だから??
なんて思いながら違う意味でドキドキしながら見入ってしまった
でも、最後はその妻が
「主人は納棺師ですから!」と言い誇った場面に思わず涙が…
私たちにはまだまだ分からない様々な職業があるんだなぁと
この映画で改めて考えさせられたり…
私らの職業も同じような(もっと最悪な場面も多々…)ものであったりするので
いろんな思いが複雑にからんで、悲しくなったり辛くなったり…
最後は嬉しく感動の涙を流してしまった。
人の最期を看取るというのはある特殊な職業でしかないのだが
その職業である私たちは、やはり聖なる仕事として死への尊厳をもって携わりたいと改めて思った。
いや、職業は関係なく、人の最期を看取る立場にあれば、その人の人生の最後を優しく包む人でありたいと思った。
そして、人生の最期はやはり、尊厳を持って優しく包んでほしいとおもった。
本木くんのような納棺師に!(笑)
さて
先週12日金曜日:散策日記  
   
     電車に乗って
   
     トンネルに入って
    
     トンネル潜ると…
   
     今回は「箱根湿性花園」へ行って来ました
   
     「ズミ」の木です!ズミ!!(笑)
   
     「あわもり…」沖縄の草ではないよ?ね?

引っ越してきて三ヶ月が過ぎました
あっという間に過ぎていったようなそんな感じ
最近、どうも宮古島が懐かしく、ゴーヤが食べたく、宮古ソバが食べたく、三枚肉が食べたい!
思い出すのは食べ物だけ?アハハ〜;;
来週はいよいよ、
楊麻紗先生の太極拳見学・一日体験に行ってきまぁ〜す!!