今日も良い天気

日曜の良い天気に仕事だったのだ;
ちと、疲れたので…帰ってきて1時間ほど体解しながらゆっくり歩いてみた。
秋風が肌に心地よさを感じさせ気持ちいい〜やっぱり歩いて良かった〜
昨日は伊良部島で「ユークイ」があった。
思えば、生まれ島の伊良部の伝統祭祀に初めて参加したのは去年が初めて
今年は都合がつかず行けなかったが、家で自分なりに感謝の祈りをした・・・
※ナイチャーの為の豆知識
 「ユークイ」=富を乞う
        旧年中の豊作や大漁に感謝して併せてさらなる繁栄を祈願するという伝統の祭祀
        祈りを捧げた後は島の住人達がクイチャーを踊ったり神酒を飲んだりして
        喜びを分かち合う

そして今日はインギャーで第3回「なりやまあやぐまつり」がある。
なにかと楽しい宮古島

   去年のユークイ