人を愛するこころ

小さな花たち

「毎日がアルツハイマー」上映会に行ってきました。
上映終了後
関口監督さんのトークショー
認知症の方へのケアに必要なものとして
・創意工夫
・パーソン・センタード・ケア
・本人のニーズの分析
・心のケア
・自分がされて嫌なことは相手にもやってはいけない
そして一番大事なのが人を愛する心、笑顔、笑いを忘れないこと。
などなど…
響きました。
認知症の方だけでなく基本のキですよね〜
心が温かく、ずっとに優しい気持ちになれました。



会場からの質問になるほどー!と納得のいく解説
実際に介護されてる方の言葉は重みがあります。


お稽古も休まず♪


花壇に小さな花が咲いてます。
小さな優しさが大きな愛に変わるのかな^ ^