モミジ

紅

今日は苦情対応研修に行ってきました。
最近は予想だにしないことでさえも
苦情につながったりするので対応も大変
相手の話をしっかり聴く
傾聴、受容、そして誠意をもった応対。
でも、相手の思いのままではなく
何を問題として苦情を言っているのか相手にしっかり確認する。
出来ることと出来ないことをしっかり伝える。
初期初動が大事らしい。
とはいえ、実際にその立場に出会うと
相手の勢いにビビってしまうよね〜
難しい問題ですね。
最終的には弁護士さんにお願いする事もあるだろうが…
三者委員という立場に相談するのも良いとの事。
苦情内容として約6割が職員の接遇、サービスの質や量だそうです。
心して対応していきますか!(^_^)☆



今年の紅葉狩りは近場で終わりそうです。
職場のモミジが真っ赤に染まってます。