お彼岸

ズミね!

日曜日かと思うくらい通勤路は静かでした。
気持ち良く朝を迎えたかと思いきや
曇り空になったり、風が強くなったり
でも、夕方は綺麗な夕陽で穏やかに終わりました。
私は、あいかわらず今日も仕事でした。
お花を持って出かけるお年寄りの姿を、よく見かけたのですが
あ!そうか、お彼岸中日でした。
そして
職場の先輩から手作り牡丹餅を頂きました。
甘さの中に塩味がきいて美味しかった!
ありがとう!
小豆の赤色には災難から身を守る効果があると信じられていて、邪気を払うという信仰が、先祖の供養と結びついたと言われているそうで、ありがたく頂きました。
そういえば、牡丹餅、お萩?あれ?ちがう?
調べてみたら、
牡丹餅は、春の呼び名
お萩は秋の呼び名だそうです。
日本って言葉の使い方が憎いね〜ステキ!
もちろん今日も、ご先祖様に感謝のトートィをしました。


今朝のマンションからの景色
横にまっすぐな雲が面白い


玄関前の梅の木
満開です。


青空が心地いい


そして今日も穏やかに終わりそう
ありがとう