お祭り

ワクワク〜!

買い物に出かけたら、お祭りに遭遇!
見ているだけでワクワクするよね〜
宮古島で神輿担いでのお祭りは無かったなぁ〜

祭りとは、感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為だそうです。(ウィキペディアより)
宮古ではユークイなどがそうかな?
ということで、宮古島のお祭り調べてみました。
ユークイ(豊年祈願祭):神女たちを中心に村の夫人たちがみな参加し、各拝所を踊りながら健康と豊漁を祈願して歩く。
パーントゥ:神様が参加者に泥を塗るおもしろい?祭り
多良間の八月踊り:3日間かけて様々な踊りが演じられる
十五夜豊年祭:旧暦8月15日、十五夜に合わせて豊年祭を行う。
エイサーやクイチャーなどて繰り広げられるんだよね〜
とにかく、お祭りは楽しいもんだ!^ ^



休憩時間でお弁当食べてる所です。


見物人も大勢いました〜


お神輿かついで威勢良く!活気に溢れイイね!
外人さんもいました。


子供達もハッピ姿で頑張ってました!かわいい〜♪