リフレッシュ

朝の光を浴びて

昨日から今日にかけ、
自然を満喫、太極拳で体と心を整え
ゆったり過ごすことができた。
八ヶ岳高原は、星の観測で有名との事
日本で三本の指に入る位星がよく見えるらしい。
楽しみにしていたが、あいにく厚い雲におおわれ
夜はさらに雨が降り出して残念ながら見る事は出来なかった。
それでも星の案内人さんがレーザーで星の位置を指して詳しく説明してくれたので、ホントに星が見えてるような錯覚をおこしたりと、思ったら…いつの間にか雲がなくなホントにり星が見えてきたたのです‼
みんなで、歓声をあげ、星観察を楽しみました。
その後また雨で、星は見えなくなりましたが
つかの間の星に感激でした。
宮古島では、降るように星は見えるんですがね笑
麻紗先生からたくさんの講話を頂いたのですが
=一番印象に残った言葉=
「しあわせは、こころの安定」

そうだよね〜
こころの安定があってこそ、いろんなものが正しく見えるし
怒りや不安もなくなる。
こころを安定にするために“無”になる時間を持つのも大事かもね
心静かに自分と対話する
ありのままを受け入れること
難しいような簡単なような?
いずれも自分次第だね^ ^
心の洗濯ができたような二日間でした。
携帯も圏外で、帰りの電車で更新しています。


ホテルラウンジからの庭


小鳥たちもたくさん来て
バードウオッチングで楽しめる場所
鹿やリスも見えました!


早朝のお稽古
朝露の芝生の中で優しい朝日を浴び、贅沢な時間


音楽堂の庭にて


音楽堂の屋根
二本のアンテナが立ってます。
この音楽堂は標高1500メートルの場所にあり、この地場が天に近い波動で満ちているとのこと。
そこで奏でられる音楽は素晴しいでしょうね!
そんな場所で太極拳ができて有難いです。


八ヶ岳高原ヒュッテ


バスからの眺め