自然の猛威

仕事帰りにお疲れさんって言ってるよう

和歌山県奈良県など台風の被害が!
各地で土砂が崩れ、川があふれ、道路が寸断!
家が崩壊、死者まで数十人;;
自然災害が次々と起こってるなぁ〜
自然の猛威には人間の力は及ばない事を痛感させられる
今回の台風で、雨、風で電車が止まる位は全然大丈夫?だね
こちらは被害もほとんどないので有難い
被害のあった方々の一日も早い生活の復旧を願うばかり(-_-)
今日も昼は蒸し暑く汗ばんだけど、朝夕に少し涼しくなってきた
最近は電気も不自由なく使えるし
それでも節電は日々の生活に染みついてるみたい
クーラーも夜寛ぐまでは入れなかったり、
スイッチ入れても温度設定は今までよりは1〜2℃高めにしたり
余計な電気は付けないし、
だからどうってことないけど、無駄なことは削除する意識っていいよね^^

     
         いつもの通勤路 朝はいつも萎んでる

     
         だから夕顔だね^^

夕顔花言葉:「夜の思い出「はかない恋」「秘められた慕情「高潔」
      「ヨルガオ」の通称:ウリ科(ヒョウタンとユウガオは同一種)
      ユウガオの実を細長い帯状に剥いて加工したものがかんぴょう(干瓢)
      巻き寿司や汁物などに使われる
      沖縄でははチブル(頭の意)と呼ばれている
      かんぴょうにするよりも冬瓜と同じように煮物、汁物にしたり
      炒め物、または生のまま胡麻和えなどにして食べるほうが一般的。