花言葉について

明日もさわやかに^^

そういえば、花言葉って誰が決めたんだろうね?
ということで調べてみました^^

花言葉とは「植物の花や実などに与えられた、象徴的な意味をもつ言葉」です。
花言葉」花詞」とも書きます。
現在使われている花ことばは、ギリシャローマ神話や、古くから語り継がれている伝説
聖書などのエピソードから生みだされたものが多いようです。
国や地域・民族・宗教によって花ことばには大きな違いがあります。
それは、花や植物と、人間の生活文化の発展とが深く結びついていたことを物語ると言えるでしょう。
世界各国に異なった花ことばが存在しており、「正解」はおそらくありません。
日本には、明治初期に、西洋文明とともに主にイギリスの花ことばが持ち込まれました。
一つの花に対して複数あったり、意味も矛盾している種がありますが、
それも文化の多様性ゆえとお考えいただければと思います。
           =花言葉辞典より=
との事だそうです
花言葉辞典さん、大変役に立ってます。ありがとう♪




         雨の滴がキラキラ より優しく微笑んでるかのよう^^
         いつもの通勤途中の花シリーズ 今回は朝顔


         朝の日差しをを浴びて元気にオハヨー!♪
         同じ朝顔なのに日によってこんなにも表情が変わって見えるんだね〜!
         電車に乗るときの私のチョットした楽しみは人間観察かも^^
         (通勤途中の歩きでは草花観察かな^^)
         その電車でいつも思うことが、何でこの人つまらなぁ〜い顔してるんだろう?
         笑ったらいい顔なんだろうに・・まぁ、電車で何でもなのに笑っているのも変だね(笑)
         というか、眉間にシワをよせてる人とかいるよね〜
         たぶん自分では気づいてないんだよね
         そんな時はすぐに電車の窓に映った自分の顔を確認!
         つまらない顔してないかチェック!
         人のふり見て我がふり直してます(笑)
         気ぃ抜いたら結構疲れた顔してますわ(+_+)トホホ;
         それぞれにいろんな表情をしてるんだけど、その人の人生が顔に出てるのかなぁ〜
         と思うと、毎日を楽しく過ごしたいもんですわ〜
         ワクワクドキドキを見つけてね^^
         そしたらこの朝顔の様な素敵な表情を見せるいい顔になるかも〜(*^_^*)



         職場の朝顔 暑さ対策に活躍です


         ガラス越しに撮ってみました


         青色にくっきりの白の線がなんともいえない

あさがお花言葉:「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」「短い愛」「明日もさわやかに」「はかない恋」
        私的には「明日もさわやかに」がピッタリと感じたりする
        みなさんはいかかが?
        その時々の印象にもよるかもね^^