3月11日の日

美しき花たちよ・・

心地いい天気で朝から眠たい気分
仕事はしっかりコナシテきたが
帰りの電車でつい、ウトウト・・・
気が付いたら3駅のりすごしてしまった;
ま、いっか^^
急いで帰ることもないしぃ〜
そういえばあの地震の日は・・・
エレベーターに入居者様が乗ろうとしていて
(あ!私、今、看護師として有料老人ホームに勤めてますV)
なんかグラグラ?してたので「地震?みたいだからとりあえずエレベーターから出てください」
と誘導した直後大きな揺れが数分続き〜(◎o◎)!!!
最初、「大丈夫だから、動かないで〜大丈夫ですよ!」なぁ〜んて話しかけていたが
なかなか揺れが収まらず、それに今まで経験したことない揺れで;
(ここで死ぬのかな〜;ヤバい;ダイズ、ナントノバァ〜??!!)
頭の中ではいろんなことが思い浮かんでいたけど、全く体が動かなかった;
右と左にお年寄りをささえて、後は声掛けで精いっぱい
避難誘導口は随分遠くだし、どうやってそこまで誘導する?;
そんな中でTVで大地震の放送が・・・これって、ホントに大変な状況?!!
入居者様の安全を施設全体で確認していたら、大津波の放送が・・・(◎◎)
ホントに一大事だとスタッフ一同必死で動き・・その合間に娘たちに連絡したが
携帯はほとんど繋がらず;
身も心もパニック状態(++)
連絡取れたのは夜の8時過ぎ・・それもメールで・・
でもって、私はそれから帰宅難民となり・・・
3時間真っ暗の中歩き続け、そのあとたまたまタクシーが見つかってそれに
乗り込んで、12時頃家にたどり着いた。
(娘は都内にいたので2日後にやっと会えましたよ♪)
それからは、余震の影響もあって通常に電車が動かず、エレベーター・エスカレーター動かず
その影響で?体は緊張の連続・夜もなかなか眠れず、通勤手段の電車もいつ止まるか分らず
でも、仕事は休めないので、早速自転車を購入
家から12㌔の職場は前にも書いたように登り下りの激しい地形なので
頑張っても2時間以上かかる;
実際自転車で職場まで走ってみたが2時間以上かかったし、
膝がガクガクして(私は泣いているが膝は笑ってる?)
それからというもの、私の膝は痛んで(+_+)
整形外科で毎週膝に注射している今日この頃です。
今回の震災ではいろんなこと、生活はもちろん、仕事・こころ・からだ・)で影響を受けたし、
そこからいろんなことを学んだような、感じたのは確かだねぇ〜
当たり前のことだけど
自然を大事にしたいし、人を大事にしたいし、自分を大事にしたい、
一番は今を大事にするって事かな〜
私の好きな言葉:一生懸命生きる
頑張る・じゃない・・・
    
      まさしく一生懸命ですね
タンポポ花言葉:「真心の愛」「神のお告げ」「愛の神託」「思わせぶり」「別離」
                      =花言葉辞典より=


             
               ココハドコ?ワタシハダレ?アナタハアナタヨ・