今日も熱い日差しがサンサンと照り;
休みなのに外に出たくなくて(紫外線が怖くて><)
ズぅ〜っと家に閉じこもってた。引きこもり?(笑)
やっと日が陰ってから一時間ほど散歩してきた
知らない道を探索しながら歩くといろんな発見があって楽しい
今日は、
意外に家から近いところに大きな公園発見!♪
今まで知らなかったぁ〜!嬉しい〜
今度本でも持って木の下で読書でもしましょうかね
楽しみが増えた感じ♪

そういえば、お盆の時期
お盆は地域によっていろいろ違う
ヤマトではナスやキュウリで牛や馬を作り、食べ物と一緒に川などに持っていき
お供えして送るんだよね
細木和子さんがブームの頃になるほど!勉強になった
宮古島は食べ物・サトウキビ・それに「ヤキジン」を家の外の西側に向かって
宮古線香を焚いて(線香は横にして)お祈りするよね(違ったっけ?)
文化・風習は違っても先祖を思う気持ちは皆一緒^^
     
         トゥトーイ・・・

豆知識:「ヤキジン」とはご先祖様など亡くなった人があの世でお金に困らないようにと
     祈りを込めて、お金に似せた紙を焼き、火を消す時、お米とお酒をかけながら消す
     その焼いた灰をアルミホイルに包んで供える 
     「ヤキジン=あの世でのお金」と言われている