力をぬきましょか

朝、寒いなぁ〜と、目が覚めて・・・カーテン開けると雨・雨〜
今朝の気温は28℃
昨日と4〜5℃の温度差、クーラーがチト寒く感じたり;
今日は仕事も結構忙しくて体的にぐったり(ーー);

最近、大切な友人が精神的に参っているようで、生きてく術を見失っているよう・・・
医者に病気と言われ、自分は病気なんだ;と思い込み、病気を治したいんで薬を飲まなきゃ治らない・
薬はだんだん増えていく・・一個の症状に薬を投与したら、その薬の副作用で不具合な症状がでる
そしたらまた、その副作用の症状に対して
また新たに薬を追加・・・どんどん薬が増えていく・・・
何か違うよね・・・
器質的疾患でなければ、それこそ薬より他になんか治せる方法があると思うけど・・

私にできることと言えば、日々、声掛ける事かな?なんて思い、毎朝メール送ることにした
そしたら、何にも出来ないと言っていた彼女が、メールの返事をするようになった
最近は自分の今の気持ち・状態をだけでなく、日々の天候など自分以外の話題を伝えてくるようになった

今日、フト気づいたというか、思ったんだけど
彼女の症状?病気?は私を始め、みんなが抱えている事かなぁ〜なんてねぇ〜
生きるって孤独よね〜
特に都会で暮らすのは結構孤独よ〜;;
でもその中でしっかり前を向いて生きなきゃね;
弱音吐くのもいいけど、吐きつくしたら立ち上がる!一歩進む!^^V
難しいけどね;
彼女を忘れず出来る範囲で支える
そしたら私自身も同じく支えられているような!
それがまた私の生きる活力ともなるのかな
みんな立場は違っていても、生きる事に不安を抱えて生きているよね
だからこそ
一人じゃないよ、そして誰かに支えられて生きているよって気づくことが大事
幸せの第一歩かな
ひとは一人では生きていないからね
ちょっと前にそれに気づいた私だから、彼女にそれを感じて自分を取り戻してほしく
これからもゆっくり、じっくり付き合っていこうと思う

陰と楊・虚と実
バランスがとれて人生は充実する
それが宇宙の摂理
ん〜だよね〜
まずは心静かに深く長い呼吸をしましょうね
特に吐く息に意識をもって♪
吐くことによって体の悪いものを出し切りましょう
出し切ることによってよい気が入ってくるそうよ
そしたらいろんなことに感謝したくなる気持ちが出てきたり〜

     
      みつねーから届いた暑中見舞いの水彩画♪素晴らしい!!
      故郷の景色は胸キュンだ〜有難い^^

     
      その水彩画の砂山ビーチ(去年11月頃)
      絵と同じ写真を探しまくりました!うれしいー!♪