継続は元気にも・・

今日は「楊名時先生を偲ぶ太極拳交流会」に参加してきた♪
楊名時先生は晴れ男で、イベント時はいつでも晴れていたとの事
今日は湿気も無く快晴!♪
各教室・大勢の参加で心地よく交流会をすごすことが出来た
みんなで八段錦太極拳を行い、場のエネルギーが高まっているような
そんな感じを受けながら
鵜沼先生の講演は大変わかりやすく、それでいて奥が深い
ん〜納得!みたいな勉強になる話が盛りだくさんだった
楊名時先生との出会い、帯津先生との出会い、太極拳との出会い
さらに太極拳の優れている点、何故太極拳が体に良いのかなど等
一番印象に残った言葉は
「下手な太極拳でも効く」
会場がどっと笑いの渦に〜♪
形にこだわるのでなく自分の出来る範囲で心地よく体を動かす事で体が解れてくる。
これは、波のごとく規則正しい呼吸を無意識にしているという事が最大のポイント
体の動きと呼吸が一体化すると心地よいって事ですよね〜^^V

夜はみんなで東京駅近くの中華屋さんで懇親会(有名店との事だが名前忘れた;)
そこで楊先生の大好きだったという餃子を頂いてきた
ホントに美味しかった〜!!
写真もたくさん撮ったのだが・・・
また今度〜;;
    
明日は那覇に行くので、早朝起き!(なんと4時!)
一旦寝ると起きれそうに無いので徹夜です;
機内で寝ますzzz