帯津良一講演会・無事終了!!

宮古島は今日、「海神祭」ハーリーで!そして明日は県議選!
今日の帯津先生の講演会は大丈夫かなぁ〜…みなさん集まってくれるのかなぁ〜と、ハラハラして迎えた今日…
でもでも集まったのはなんと300人!!しっかし!ですよ〜
JTAのスト!!飛行機飛ばない!想定外!!!!!
帯津先生は10時半に充分宮古入りするはずだったのに!(汗)
どうにかチケット変更して迎え万端にしたのに…帯津先生携帯持って無くて(今時珍しいですよね!)
連絡つかず(汗マックス!!)
終わった!(汗ドバァ〜!血の気引いた冷や汗という物で…)
その後しばらくして帯津先生より連絡在り(最近は公衆電話無いので探すのに苦労したと思います)
チケット変更したとのことで、宮古入りは夕方4時頃と!!
さてさて!2時開演なのに当の帯津先生いなくて4時まで延ばすこと出来るのか…
で、奥田先生を始め、楊まさ先生達の演舞を取り入れ、何とか時間を引き延ばしたのだが…
それにしても又や飛行機が遅れ、ン〜ニャ!「日本語訳:大変!」どうするかぁ〜!Σ(゜ロ゜;≡;゜ロ゜)ノ
やっと帯津先生がたどり着いたのは5時!(3時間の遅れ)
それなのにそれなのに、みなさん殆どの方が帰らず、3時間も待っていてくださって
話を聞いてくれた(涙…有り難う)
今回不可抗力なアクシデントでスタッフ一同、頭真っ白になって!!でも
それぞれに動いてくれて、何とか無事終えた!
終わりよければ全て良し!状態です(万歳!)
いろいろ反省点は在るがまぁ、今回はみなさんホントにお疲れさま!!
で、有り難うございます!
本日講演会に足を運んでくださったみなさま、時間がオーバーしたにもかかわらず最後まで
残っていただいて心から感謝します。有り難うございました!
まずは感謝!!
この講演会をきっかけに健康を意識し、日々ドキドキワクワクの人生を送って頂けたら幸いです

     
まずはみんなでストレッチィ〜!      次に中国で何百年も続いている気功・香功(シャンゴン)を
 
     
楊まさ先生始め何十年も太極拳をされている島外の先輩方・2年足らずの宮古支部スタッフ(汗!)

     
先輩方前に緊張のあまり手の震えが…伝わります?宮古支部最高年齢大山のおかぁちゃんの挨拶

     
太極拳を通して健康になったりっちゃんにそのお母ちゃん塩川正子さん  
で、私も元の気を取り戻した・etc…太極拳に出会ってからの自分の変化を話し…
   
     
そうこうしている間にやっと!帯津先生登場!!会場のみなさん拍手でお迎え!(ホッ)
アガィ〜!タンディガァ〜タンディ!ティンガナス!
プカラスムヌヤァ〜!ヒヤサッサァ〜!!(続く)
私なりの日本語訳:大いなる神よ!感謝します!踊りたくなるくらい嬉しい〜!!ですが直訳は
アガイ〜!:あぁ〜!(時と場合によって意味合いが違ったりする感嘆詞ですかね、
           ここでは嬉しい!の気持ちがが入っている)
タンディガァ〜タンディ:有り難う
ティンガナス:天の神様
プカラスムヌヤァ〜:嬉しいもんだ
ヒヤサッサァ〜:歌や踊りの囃子詞