最期はどこで?

いつでもどこでも

在宅医療についての講座
自分自身の最期はどこでどうしたいのか
元気なうちから考える事は大事
本日の講座はそれを考える良い機会となりました。
在宅医療とは、メリット、デメリットなど含めての説明。
参加者皆さん真剣に聞いていました。
少子高齢化、それに伴い財政は年々厳しくなる一方…
病院で看取るだけではなく、在宅で最期を迎えるという
選択肢もある事を知って頂けたかと思う。

昔ながらの生き方、死に方…
自然がイイよね〜〜
家族に見守られ家で…
私の母親は家で自分の部屋で息をひきとった。
苦労だらけの人生だったけど、
最期はしあわせな死に方をしたと思う。
私も最期はしあわせだと感じながら死ぬ予定。^ ^


2時間真剣でした。
講師の先生が話を上手くまとめて下さったので
分かりやすいのも良かった。



今日の花タチアオイ
雨に打たれながらも健気です。
タチアオイ花言葉:豊かな実り・気高く威厳に満ちた美
アオイ科・ビロードアオイ属
原産地:中国・西アジア・東ヨーロッパ