新春稽古

凛として

太極拳新春稽古
毎年仕事初めの日に当たるので参加出来なかったのですが
今回は行く!と、自分自身決めてた感じがするので?
行ってきました。^ ^
場の空気もいつもと違い、良い意味の緊張感
そして心地良い時間を味わうことが出来ました。
今日は満月
静かなる夜に感謝の祈りを捧げ…
明日からの仕事に向けて今夜はゆっくり休みましょう。


☆☆太極拳のお話☆☆
「至誠にして動かざる者未だ之れ有らざるなり(孟子)」
誠を尽くして動かしえないものはこの世には存在しない。
これは楊名時太極拳の基本、底辺の考え方との事。
誠を持って接し、尽くしていくよう心がけましょうか。^ ^
因みに安倍総理座右の銘でもあるそうですね。
大変でしょうが、お身体大事にして日本の国の為に誠を尽くしてほしいですね。


今日の花キンセンカ
陽射しを浴びて黄金色に輝き咲いていました。
外出先の公園にて


キンセンカ花言葉:慈愛…等

東京武道館


90名以上の参加


=心に響く言葉=
太極拳は自分を見つめる、自分を磨くためのもの」
〜麻紗先生の講話から〜



みなさん真剣に聞いています。


そして師範の方々の演舞


見るのも大きな学びですね


息の合う演舞は見事です。