みゃ〜くフツ

宮古のかおり

宮古島方言研究会の忘年会に出席してきました。
宮古島出身の方や大学での研究の一つとして…等
方言をより正確に後世に残したい!
との思いで、9年前から月一回集まって開催されていると。
みゃ〜くフツが言えるだけでなく
その言葉がどのように変化してきたのか、
意味や発音など歴史を遡っての研究会とのこと。
ものすごい刺激になりました。
指導されてる新里先生は90歳も超えてる大先輩
宮古島を想い、宮古島の言葉を大切に伝えてくださる姿勢に感動!
来年から参加しようと思う。



朝はマンションの餅つき大会


ほのぼのマンションです。


方言研究会の忘年会
手作りの品々♪


初回参加なのに温かく迎えてくれてありがとう♪