食べられる喜び

一個のりんごに感謝

一週間の始まりです。
ずいぶん寒くなってきましたが
シャキッと気持ち切り替えがんばろう!


シャキッといえばりんごですね!♪
今日の写真は甘い蜜たっぷりのりんご♪
昔はその蜜の部分を弱ってると思い切り捨ててた笑
りんごを1日一個食べると医者いらず
と言われるくらい身体にいいと言われてるので
最近はほぼ毎日食べてます。
食べ終わると、なぜかまたどこからともなく頂いて
ありがたいもんです。
神さまが、まだまだ健康でがんばりなさい。
と言っているようです。^ ^
おかげさまで持病も安定。
ありがたやー♪
ちなみに、りんごの効能調べると
コレステロールや血圧が下がり、心臓病や脳卒中の予防になる。
これは、りんごに含まれているペクチンが、増えすぎたコレステロールを吸収し排泄を促進するのでコレステロール値が下がり、りんごに含まれているカリウムが、過剰になったナトリウムの排泄を助けるので血圧が下がるということだそうです。
まだ他にもいろいろ身体に良い効能があるそうですよ^ ^♪