終戦記念日

今に感謝

69年目の終戦記念の日
今ある私たちは、
昔、戦争で犠牲になった方があってのもの。
どんな思いで亡くなっていったのか…
計り知れない恐怖、悲しみ、辛さ…
私たちは贅沢すぎる今を見直す必要があるかも。
先人たちに感謝
今日は謙虚に黙祷します。


青く爽やかな空にクジラ?


空に魚が泳いでいる^ ^
気持ちかいい空です。
こんな穏やかな日々が送れることに感謝だなぁ〜


今日の花はハイビスカス
昔は亡くなった人の幸せを願って、お墓の側に植えてたそうだけど
今は、生垣とかいろんなところで楽しめるよね。
南の国の代表花のひとつだね^ ^
沖縄では、アカバナとも言うね。
和名でブッソウゲ漢字で仏桑花

移動中の玄関先にて



ハイビスカス花言葉:新しい恋