夜の散歩道で

あでやか〜

仕事が終わってからの散歩道
帰る頃はすっかり日も暮れ
細い路地は電柱の街灯で道路が何となく見えるだけ
その帰りの生垣に大きなしっかりした花が見えるので
フラッシュ撮影してみたら紫色のまるで造花のような花!
調べてみると「クレマチス」のようですね
キンポウゲ科センニンソウ
原種は約300種以上あるそうです!


暗闇でも目立つって、なんと!
さすが蔓性植物の女王!


触ってみると、花びらもしっかりした感じ^_^
?花びらに見えるのは萼だそうです…


翌日、夕方早めの散歩で会いに行きました。
昨日と比べ、となりの蕾が開き出しました。

クレマチス花言葉:高潔・たくらみ・美しい心・旅人の喜び・精神的な美しさ
※「たくらみ」という花言葉はヨーロッパで乞食がこのツルを使って体を傷つけ、憐れみをさそったことからきてるそうです。
花言葉からもいろいろ勉強になりました。

「旅人の喜び」が私的にイイな♪