青い花

十二単着てみたい^^

春が…
三歩進んで二歩さがる的な〜
なかなかあったかくならない(ノ_<)
今度の日曜日あたりからようやく
あったかくなりそうです。(^-^)
身体もドゥマンビテ
咳が出ては止まっては…笑
イピッチャカマづつ
一歩づつあったかく、よくなっていくさぁね〜
焦るな〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
仕事でいろいろ移動するけど、
意外に青い花って咲いてるんだね〜
赤やピンク・黄色とか花〜的な色と違って
なんだかドキッとしたり、不思議な色だな〜
なんて見入ってしまいます。
よく見ると
お花って色々いろいろありますね
お花だけじゃなく…ね^^



十二単
この名前・・・花の咲く様子を宮中の女官などが着る十二単に見立てたものだそうです^^
初めて知った花です(*^_^*)

十二単花言葉:強い結びつき


結構繁殖力あるようで、野草のように咲いてました。


ムスカリ これも今の時期いろんなところで見かけます

ムスカリ花言葉:通じ合う心・失望・失意・絶望・寛大な愛・明るい未来


かわいいよね〜


パンジー

パンジー花言葉:物思い・思慮深い・心の平和・思想


ビオラ

ビオラ花言葉:誠実な愛・信頼・忠実・少女の恋

パンジービオラの違いって??わからんなぁ〜…
大きさが5cm以上がパンジー それ以下がビオラ?らしい


あやめ
と思ってたらどうもアイリスらしいf^_^;)
ま、どっちもあやめ科だけどね
ちがいは
アヤメは花茎一本に花が一つだけ
アイリスは 花茎1本に複数の花をつけるらしい

あやめ・アイリス花言葉:良き便り・うれしい便り・吉報・愛・あなたを大切にします・私は燃えている・消息


イナバウアー的な?^^


キュウマイ カギピカズ(^。^)y-.。o○


本日発売!つい買いました!!♪
読書の春〜〜〜♪